上 下
65 / 98
8

8-1

しおりを挟む

「師匠、それは本当の事なんですか!?」

 アッシュの驚愕した様子に、逆に『師匠』と呼ばれた人物は訝し気に眉根を寄せた。

「本当の事も何も。どうして今になってザザドゥ公の名前なんて出て来るんだ? お前はファニーラ国とは関係ないところで育ったんだろう?」
「そ、そうですが……」
「だったら、私の言葉に疑念を抱く発言は不自然だろう。いったい、どうしたワケだ?」

 久しぶりに剣の稽古を付けてほしいと理由を作り、師匠が営む街の道場を訪ねたアッシュだ。

 しかし、稽古の前に直球で「師匠は、ファニーラ国のザザドゥ公を知ってますか?」と訊いたところ、思わぬ答えが返って来た。

「ザザドゥ公? 確か、昔、ファニーラ国の港湾の一つを統括していた貴族だったような……でも今は、その屋敷は我が軍の管理下にある筈だぞ」
「戦で奪い取ったんですか?」
「違う」
「え?」

「いま、私がしゃべっただろう? ザザドゥ公が港湾を統治していたのはの話だ。公は謀反の嫌疑をかけられて、一族ごと、とっくの昔に離散しているんだ。以来、『港の真珠』と讃えられる程美しかったザザドゥ公の屋敷は、様々な人間の手に渡り、現在はバーバロザ帝国の海軍が接収するに至ったワケだ」

 あっさりと言う師匠に、アッシュは戸惑った。

 ザザドゥ公が存命していたのは、昔だと?
 ならば、それはどのくらい過去の話なのか?

(ジンは、オレ達と六年間一緒に居る。それなら少なくとも、師匠の言う『昔』は十年前後の筈だ)

 だがこれに、師匠はにべもなく答えたのだ。

「五十年くらい前の話だな」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私から婚約者を奪った妹が、1年後に泣きついてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:657

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,656pt お気に入り:6,908

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:53,768pt お気に入り:6,217

転生公爵令嬢の婚約者は転生皇子様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:966

処理中です...