上 下
112 / 179
2022/03

3/3 ひなまつりだねえ。

しおりを挟む
 ちなみにウチに昔あったのは、たまごの殻で作った母親お手製のものでした。
 というようにまあ、買ったお雛様はなかったですねー。
 兄貴に五月人形があったか? というと、一応桃太郎の人形はガラスケースの中にあったけどあれ五月人形って言うのかな? まあ鯉のぼりは無かったですねえ。場所も無し。
 小学生中学年の頃まではまあある程度そのたまごひな人形を出した記憶もなきにしもあらずなんですが、その後は記憶に無いですねえ。
 つか、豆まきも小学二年の時に兄貴がちょうど盲腸で入院して以来、やっていないし。
 クリスマスはケーキ(ヤマザキのショート。まだバタークリームが美味しくなかった時代!)と骨付き鳥のもも肉程度だし。
 オーブンとか天火とか無かったからデコレーションするにしても蒸しケーキだったし。
 まあビンボの中でできる範囲でやってたけど、飾る場所とか祝う時間とか場所が無いよねえ、という実にお互い面倒になってしまってやめたという。
 しかしまあ、あれ作った母親はまじ器用だけどな。
 一時期たまごに小さく穴開けて、中身を出して、それで人形作るってのあった訳ですよ。
 しかしそういう祝い事が続かない! のが、我が家のずれ方だったと思い。



 ところでHOTランキング入りまだ続いておりましてありがとうございます、が!
 まあやっぱり今ひとつというのが見え見えですな。
 ……ということで、元ばなしである過去作品の方を、一度消して再構成して出すことにしますー。
 何か昔は「どのジャンルに入れたらいいのか判らない」でしたが、今だったら何でもありになりそうだしー。
しおりを挟む

処理中です...