上 下
138 / 179
2022/04

4/20 元ネタを裏返し

しおりを挟む
 まあもういちいち2ちゃんがネタだよーと書かないんですが。
 この話はもともと「夫が精神的浮気をしていた~実はストーカーだった!~離婚~なんと出所した後相手と結婚してしまった!」というネタなんですね。
 2ちゃんネタをふんわり19世紀に変換する時に頭使うのが「通信手段」なんですよねー。
 あと「記録媒体」。
 まあ「通信手段」のメール確認とかは「しまってある手紙」とか「電報」に変えますわな。
 昭和までは実際そーだしなー。
 で、記録媒体。
 これは本当に無い、わな。
 写真すら大がかりな時代なんだもの。「見ていた人」とかに変えるわな。
 そーすると案外おおもとの雰囲気は消えるものなんだよな。

 ちなみに今回のはなしはおおもとの話の流れを変えてみるというものもあるんだけどね。
 語り手にもよるけど。
 噂話形式だと楽なんだよな。だから言っちゃなんだがぴりっとしたもの書く気力が無い時には「奥様聞きまして?」になるんだよなー。
 
しおりを挟む

処理中です...