上 下
154 / 179
2022/05

5/24 シン・ウルトラマン見てきたわー

しおりを挟む
 遅い朝に目覚めて~
 明日なら安いよなー、1900円が1200円だしー。
 でも明日だと人が少し多くなるよなー(いや無論それでもがらがらだけど)
 で、思い立ったのが14時くらい。
 ちゃーっと最寄り駅まで5㎞チャリ→JR3つ駅でちょっと歩いてシネコンの入ってるビルへ。
 そしたら次は1620だ、というのでとりゃずビル内の100均へ。
 いやでも驚いたのは、それまでそこの地下に入ったら絶対にあったスーパーが! 無い!
 次のスーパーテナントが入るとはあったけどね、それでもびっくり。
 しばらく来なかったからなあ…… 映画館。
 その後一階の本屋に行ったけど、見事にリアルで買いたい本がねえ!
 
 あ、何でこういう動きになっているかというと、スマホ忘れたんですよ。
 持ってたら一時間くらい余裕で待てますよその場で。
 で、以前は文庫本かマンガ一冊買って~とかやってたけど、……基本手元に紙の本で置きたいものは通販で常に予約買いしていてだなー。
 で、結局雑誌ちょっと読んだだけに終わり。

 まあともかく何だかんだで時間まで待って、……席は良いとこを!
 真ん中の真ん中くらい。
 この辺りが一番ワタシ的には見やすい。
 
 さて本編。ネタバレだらけ。

*****

 冒頭オマージュ!
 ロゴの嵐!
 シンゴジの時の様に皆ばたばた!
 しかし本家科特隊とは違って皆色んなポストから来たのね!
 つか! 
 それまで何回か出てきた禍威獣を自衛隊と一緒にちゃんと倒してるの凄いじゃん!
 まあそれがやばやばやば! って時におっこちてきたのが銀の巨人なんだけど!
 これが全身銀ってなかなかやばいな。絵柄的に。
 ウルトラマンの動きは綺麗! 背中がやっぱりええな。すらりとして。
 飛ぶときもすっとしているし。

 で、原・神永は普通なんだけど!
 確かに子供助ける場面で確かに頭とか打ってるわー。

 そんで一体化して禍特対に入り込んだ神永は明らかにもう言動が外星人なんだよ!
 面白いくらいに穏やかな無表情! 声も平板!
 そう、どっかのレビューであったけど、メフィラスが日本人の言動学んで(PVにも出てる名刺とか)実に人間らしい行動であれこれするのに対し、びみょ~に柔らかくはなったけど、基本別物に見えるのは良かった!
 ただな、何かこの神永の地球人と合体して~異星人の思考のまま過ごすのとか、浅見の立ち位置とか場面とかセブンオマージュ入ってるよね!
 画面の端と端で横向きで正体を話す場面とか!
 そんで自分で人間の行動を学ぶのに図書館とか。
 と同時に原・神永のコネ使って自分がザラブに捕まった時対策しておくとか。

 しかし何と言っても、元のウルトラマンでは単なる変身アイテムだったアレがとんでもないシロモノだったとは……
 しかもその仕組み使って浅見を巨大化させるとは。
 あえてスニーカーで通勤→ヒールに履き替えだったのは絶対ヒールの足で街を踏んで欲しかったと見えるな。
 で、元ネタの巨大化フジ隊員は何処だったかな、と思ったのでTSUBURAYA IMAGINATIONでアーカイブ見たら、そっかそれがメフィラスの回だったんだな、と今更に。
 確かにメフィラスとは決着付けずに終わってるんだなー。
 しかしやっぱり今までと違って画期的だったのが「神永/ウルトラマンと判っていて協力する」部分だよな。
 まあ最後はゾーフィは命を二つ持ってこなかったし、そもそも光の星も一度は太陽系全体破壊しようとしてるしなー。まさか巨大化が人間を兵器の元/それこそ巨人だよ! に~というのは何というか。
 
 映像は良き。
 アングルの常に人を物体として扱う感じとか。
 もう3D凄いね! ちゃんとウルトラマンのバトル、重みが感じられるわ。音の効果と、通常のニチアサ特撮とかではもうまず無い大規模破壊情景!
 昔は欠かせなかった破壊と火!

 そんでやっぱり、神永がベータカプセル上げるシーンはやっぱりいいと思うのよ。
 実にこれは格好良かった。

 最後に目覚めたのは果たして原・神永なのか、彼は少しでもその間のことを覚えているのか?
 そこは謎のままだけど、仲間は覚えている、というのが昔との違いだね…… 
しおりを挟む

処理中です...