上 下
1 / 56

1 今は昔、それは出会いの四月。

しおりを挟む
 これは昔の話だ。
 今となっては何でそこまで悩んだんだ、ということも。
 その時はただ一生懸命だった、という自分の記録だ。
 そんな、二十年がところ昔の話だ。

***

 ……まだかなあ。

 気がつくと、僕は何度も何度も壁の時計に目を走らせていた。
 もう九時だ。
 九時だというのに、なかなか新入生歓迎のコンパは終わる気配を見ない。
 あっちのボックス席では、一発芸を披露して爆笑を巻き起こしてるひとがいる。
 こっちでは、カラオケの曲を選ぼうとマスク片手で必死でページをめくってる女の子達。
 画面では何かのバンドのプロモーションビデオが流れている。
 誰だったかなあ。
 いまいち思い出せない。
 聞いたことはあるんだけど。
 クラスのオリエンテーションの終わった後、流される様にここまで連れて来られてしまった。
 最初に僕に声をかけたのは誰だっただろう? 
 確か小柄な男子だったような気はするんだけど。
 記憶力って奴が僕は良くない。
 この場に居るのは、入学したばかりの専門学校のクラスの総勢二十五人。
 それに幹事を引き受けてくれた上級生有志。
 何にしろ、合わせるとかなりな人数だ。
 店もこの日は貸し切り。
 僕の通っていた高校のあった田舎にもあった、全国チェーンのものだった。
 ああそうそう、もしかしたら、女の子目当ての先輩もこの中には居るかもしれない。
 何かすごい勢いで皆仲良くなってる。
 出会ったのは、つい数時間前? だというのに。
 今日は午前中に入学式があって、午後が授業の説明のオリエンテーション。
 GD科は二年制。
 じゃあ今年は何の授業をするのか、時間割は、その時に必要なものは、来年は広告と編集のコースに別れて、とか色々説明を受けて。
 僕の頭は結構パンク状態。
 そんな状態でクラスの連中と顔を合わせたんで、覚える余裕なんてまるでない。
 それにしても。
 七時から始まったんだから、そろそろ一次会という奴はここで終わってもいいはずなのに。
 そうしたらさっさと帰るつもりだった。
 だって新入生歓迎って言ったって、明日にはもう授業が始まるんだよ? 
 そんな、二次会三次会、なんて出てて、起きていられる自信は僕にはない。
 何時なんだろ。
 貸し切りってことは、もしかして閉店までなんだろうか。そうすると十時? 
 何となく嫌だなあ。
 そんなことをつらつらと考えていたら、ちょっとかすれた声が、耳に飛びこんできた。

「あ、お前コップ空っぽじゃねーの。すいませーん」

 斜め前に座った小柄な奴が、めざとく見つけて、店員を呼ぶ。
 あ、そういえばこいつだ。
 名前は。えーと。

「オーダー追加お願いしまーす。えーと」
「あ、僕は……」

 手を振って、次のオーダーなんか止めさせようとする。
 酒は強くない。
 いや殆ど初めてと言ってもいい。
 高校時代だってそういう友達はほとんどいなかった。
 いても僕に無理強いすることはなかった。

「またお前、そんなこと言って。だめだめ。あ、これ美味そう。ほら」

 そう言って、斜め前の奴は、金髪の店員が持ってきた写真入りのメニューを僕に向ける。
 オレンジジュース? 
 だったらいいかも。
 軽くうなづいてみせる。

「じゃ、店員さんこれね」

 金髪の店員は、首を傾げながら黙って伝票に何やら書き付ける。
 そしてメニューを持ってだるそうにその場から去った。
 でかい人だなあ、と思った。
 金髪かあ。
 茶髪は今は珍しくはないけど、ああいう色思いっきり抜いて、おまけに背中の半分まである金髪。
 バンドマンかなあ。

「ああまたぼーっとしてる!」
「あ、ごめん……」
「いいけどな。何っかお前楽しそうじゃないよ、アトリ」
「え?」

 びっくりして僕はそいつを見る。

「僕の名前、知ってるんだあ」

 ああーっ、とそいつはその場に突っ伏せた。
 何をこのひとは脱力してるんだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

悪役令嬢にざまぁされるのはご免です!私は壁になりました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,029

ローションガーゼのプリンセス

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:107

愛しの婚約者はいつも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,239

ブライダル・ラプソディー

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

処理中です...