上 下
35 / 56

35 オズさんの見てる先

しおりを挟む
  しかしそうこうしているうちに、僕は本格的に学校に行かなくなってしまった。
 アハネと顔が会わせづらい、ということもあった。
 バイトとバンドはどっちも忙しかった。
 特にバンドの方は、秋の終わりに作った配布カセットの評判も良く、ライヴの動員数も増えてるみたいだった。
 ただ、このカセットには写真を使えなかった。
 あの時のことがどうしても頭に引っかかって、せっかく撮った写真なのに、僕はずっとカバンの中にしまったままだった。
 代わりに、と二色でなるべく「お洒落な」デザインのインデックスを作って見せたので、メンバーにはうなづいてもらった。
 いや実際、写真を使ってフルカラー印刷を百枚も二百枚も刷るだけの余裕が無かったというのもある。
 単色カラーの方がまだコストは低い。

「やっぱりいい感じになったねー」

 とそのサンプルをカセットケースに入れた時、オズさんは言った。

「そうかなあ?」
「うん。俺的には、部屋の中に転がしておいて、友達が来た時恥ずかしくて隠したくなるような奴は嫌だからね」
「友達、ですか?」

 僕はにや、と笑ってオズさんに訊ねる。
 知ってるんだ。
 この間、さっぱりとした感じの女性が一緒だったこと。

「……あ、めぐみちゃん、どっかで見たのか?」
「まあ一度。いい感じの人ですね」
紗里さりはそういうんじゃないよ」
「でも、よく部屋に遊びに来るんでしょ?」
「時には寝たりもするけどね。だけど友達。……あー…… も少し言えば、昔の恋人」
「ええええええええ?」
「……そんなに驚くか?」

 オズさんは露骨に嫌そうな顔をした。
 だって、そんなに驚いた、から久々に声を張り上げてしまったのだ。

「高校ん時、田舎でそういう関係だったの。だけど俺がこっち来てから、自然消滅って感じだったんだけど」
「でも、こっちに居るじゃないですか。……まさか追って?」
「そのまさか…… と言いたいとこだけど、残念でした」

 僕は首をかしげる。

「あいつは向こうで高卒でOLやってたんだけどさ、何かそれだけではやりきれなかったらしくって、大学受け直したんだよ。四大」

 へえ、と僕は目を大きく広げた。
 それはすごい。

「だからそーだな、今就職活動の真っ最中なんだわ。大変そうだよ」
「へえ」
「俺にはよく判らんけどさ、一浪で四大で女、ってなると、何か就職も大変らしいよ。それなりにちゃんとしたとこ、探そうとしたら」
「……ふうーん……」

 ひたすらうなづくしかなかった。
 前向きな人なんだな。

「めぐみちゃんは、どうしようと思ってる?」
「どうしようって?」
「いや、就職」
「え」

 その単語が、バンドメンバーから出るとは僕はさすがに思ってなかった。

「だってさ、一応デザイン関係の仕事つきたくて、あの学校入ったんだろ?」
「んまあ、そのつもりだけど」

 休んでばかりだけど。

「手に職があるってのはいいらしいぜ。あいつが言うには。だから紗里の奴も、何か紺色のスーツ着て、慣れないヒールはいて就職活動しながら、資格も取ろうっての。いや~ 俺には絶対真似できない」
「僕は」

 言いかけて、詰まった。
 オズさんはん? と首をかしげる。

「でもまだ、時間はあるから」
「まあ、そうだよな。めぐみちゃんはまだ若いし」

 そう言って、子供にそうするように、僕の頭を撫でた。

「オズさんだって若いじゃないですか」
「だけど、もうこの世界に入ってから結構なるよ? 俺高校卒業して飛び出してきたクチだから」

 指を折って数える。
 紗里さんが一浪で今四年、ということは……

「あ、オズさんってもうそんな歳だったんだ」
「意外か?」

 意外だった。
 あんがいこの人は童顔の部類なので、つい忘れそうになる。

「ま、歳はあまり関係ない世界ではあるからなあ」
「オズさんは、ずっとこのバンドを続けてくつもり?」
「そりゃあ、このバンド、俺はかなり好きだから、できればメジャーに行きたいね。そりゃあまあ、メジャーに行くことがすべてじゃないけど、俺はドラマーだから、少しでも、その世界で生き残るためには、そちら側に入り込めた方がいい、と思うし」
「そういうもの?」
「俺はプレーヤーだからね。ケンショーと違って、曲を作るってことはできない。だけどドラムが好きで、それさえできれば、何の仕事だっていいんだ、本当言うと」
「ケンショーは…… 違うのかなあ」
「奴もプレーヤーと言えばプレーヤーなんだけど、その半分で、やっぱ、『音楽』をしたい、って奴だからさ。俺なんかの様に、ハコバンでもカラオケの裏方でも何でもいい、って奴じゃあないんだよな」

 オズさんは当たり前の様に、そう言った。
 でも実際、確かにケンショーにはそういうところがある。
 そうでなくちゃ、あっさりとヴォーカルが逃げたから、って次のヴォーカルを探さないと思う。

「じゃあケンショーは、メジャーに行く行かない、よりはバンドで好きなことをやっている方がいい、ってことかなあ」
「……どうだろうなあ」

 そうだ、という答えを期待していたから、オズさんのこの言葉は、少なからず僕を驚かせた。

「それだけじゃ、済まない奴だ、ってのは感じるんだよなあ。何となく。……めぐみちゃんは、どう?」
「え?」

 いきなり振られて、僕は戸惑う。

「どうって?」
「メジャーデビウできる程のバンドになって欲しい?」
「……考えたこともなかった」

 それは確かだ。

「人気が出るのは楽しいよね。確かに。僕は今まで、意識してる時に大声で歌ったことなかったから、歌って、僕の歌が好きで、それを表してくれるひとが居るってのは、すごく、嬉しい。だからそれがどんどん大きくなれば、それはそれで、すごく楽しいことじゃないかって思うんだけど」

 だけど。
 そこで僕の言葉は止まるのだ。
 いっそメジャーデビウを目指してみようか? 
 僕の中で囁く声がする。
 それも悪くない、と考える自分が居る。
 それが単に、自分に降りかかる声援が嬉しいからなのか、背中から回される手の熱さと重みが気持ちいいからなのか、その時の僕には判らなかったのだけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

悪役令嬢にざまぁされるのはご免です!私は壁になりました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,029

ローションガーゼのプリンセス

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:107

愛しの婚約者はいつも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,239

ブライダル・ラプソディー

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

処理中です...