上 下
47 / 168
六角盤将棋ミツバチ杯の顛末(セルーメとデタームとセレジュ)

9 帝都出発直前・バーデンとカイシャルの強さの違い

しおりを挟む
 やがて帝都の寄宿学校へと俺達が留学する手はずが整った。

「絶対手紙を沢山送るのよ! でも、もしかしたら、手紙そのものが止められるかもしれない……」

 どういうことだ、と俺達は彼女に訊ねた。

「お母様が私への手紙に敏感になっているのよ。今だって、一応時々近くの貴族からお茶会にどうかとかの誘いとか来ているらしいんだけど、どうもお母様、それを私に渡す前に止めているのよ
「貴族の付き合いやら結婚は親が決めるのは確かに、そうだけど……」
「セレジュの様な令嬢にはきついよなあ」

 なまじ色々出来てしまうだけに。

「だったらどうだ? この屋敷を盤に見立てりゃ」

 不意にバーデンは彼女にそう切り出した。

「この屋敷を?」
「そう」

 バーデンは立ち上がって、腕を大きく広げた。

「セレジュは今、母君に駒の様に動かされそうになっているんだろ? だったら、逆に動かしてやる方法を考えたらどうだ?」
「つまり、お母様にら動かされるんじゃなくて、お母様を動かしてみろと?」
「伯爵夫人だけじゃないさ。この屋敷の全部。乳母から小間使いやら執事やら皆使って、母君の野望を阻止してみたらどうだ?」

 セレジュはしばらく頬杖をついて黙り込んだ。
 そんなことできるのか? とバーデンに俺は目で問うた。奴は首を軽く回した。どうだろう、とばかりに。

「そうね」

 やがてセレジュはつぶやいた。

「何もしなければ、お母様の野望通りになってしまうわ。向こうの方が駒の扱いに長けているのは仕方ないけど、嫌なものは嫌なのだから、できるところまでやってみるわ」
「いや、それじゃ負けて当然って感じだろ」

 俺はつい口に出していた。

「何? カイシャル」

 彼女は軽く眉間に皺を寄せた。
 普段、バーデンよりは彼女の行動にずけずけと反応しない俺がこう言い出したので何だと思ったのだろう。

「俺等が見てきたセレジュは、負けるために駒を打って出なかったよ」
「……」

 唇を尖らす。
 おそらく自覚はあったのだろう。

「できるところまで、なんて初めから負けを見込んでるじゃないか。弾ける覚悟で皆を駒にして動かしちゃどう?」
「あんたが私にそう言うとはね。ま、でもカイシャルの戦法からしたらそうなるかしら」

 俺の戦法。

「だってカイシャル、あんたってバーデンより大人しい顔してるけど、決めたとなれば本当に容赦無いじゃない」
「あーそうだそうだ。俺もそう思ってた。俺の方がその辺り、ちょい弱いんだよなあ」
「え、そんなこと思ってたの」
「意識しない奴はこうだから」
「そうよね」

 二人は顔を見合わせた。

「バーデンは結構あきらめが早いわよ。だから見切ると最終的な損害が一番少ない方法に変えていくじゃない。だけどあんたは最後の最後まで戦うもの。どっちが怖いかって言えばあんたの方だと思うわ」
「現実の戦いにおいては果たしてどうか、と思うけど、後が無い戦いで、ともかく相手をどれだけ攻撃するか、ということになったら、俺はお前に絶対勝てないぜ」

 二人とも俺のことをそう思ってたのか、と改めて唖然とした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,168

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

SSS級パーティーから追放されたので、辺境の町で『何でも屋』を始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:672

処理中です...