上 下
4 / 46
僕の引っ越し

4

しおりを挟む
          ◇

「市原清です。東京から来ました」

 引っ越してから一週間が過ぎて、学校が始まった。十五人の目がぎょろぎょろとこちらを観察する。

 清は緊張した面持ちで空いている席に座った。制服が転校先も学ランで安心した。新しい制服が出来上がるのは二週間後らしい。

「俺、太一。飯田太一。よろしく」
「うん。よろしく」

 隣の飯田が話しかけてきた。スポーツ刈りの明るそうな少年だ。友だちになれそうでよかった。

 クラスは一クラスしかなく、学年全員で十六人。この輪に入れなければ、中学卒業まで一人になってしまう。

 一時間目は国語だった。教科書類は夏休みのうちに学校から受け取っている。真新しい表紙をめくり、清は黒板に集中した。

 授業が終わると、クラス中が清の席に集まった。同じ年だから、てっきりサチもこの中にいると思っていたが、どうやら違う中学らしい。

「ここ、えいとこでしょ!」
「なんも無い田舎より、東京の方がえいやろ」
「なんで引っ越してきたが?」

 清が話す間もなく、目の前で次々に話題が変わっていく。なんとか一言相槌を打ったところで二時間目のチャイムが鳴った。

 五時間目が終わり、帰りのホームルームになる頃には、地べたに寝転がりたくなるくらいぐったりしていた。

 もしかして、帰りも同じだろうか。清が振り向くと、各々教室から出ていくところだった。

「帰らないの?」
「部活」
「ああ、そっか」

 飯田に見学するのか聞かれたが、首を振って学校を後にした。

 拭っても拭っても、汗がとめどなく落ちていく。二キロの道のりを十五分かけて帰宅した。

「おかえり。アイス冷えてるよ」
「ただいま」

 家では母が洗濯物を取り込んでいるところだった。祖母は昼寝中だと言っていた。台所でアイスを取り、縁側で涼みながらおやつタイムを堪能する。

「今日はサンジン様に行ってみようかな」

 この一週間、学校の準備が忙しくて山へ行くことが出来なかった。まだ冷凍庫にアイスがあったから持っていってみようか。

「お母さん。保冷バッグってある?」
「あるよ。どこか行くの?」
「友だちと遊んでくる」

 そう言うと、母は喜んでバッグを渡してきた。そこにアイスを二本入れて山を目指す。コンビニを通り過ぎ、山に入り、迷いなく山道を進んでいった。

 間もなく、祠が見えた。その横に花を摘むサチがいた。

「サチ」

 声をかけると、サチが立ち上がり手を振った。

「清君」

 サチに駆け寄り、清がバッグを差し出した。

「なに?」
「アイス。保冷バッグだから、まだとけてないと思う」
「ありがとう!」
「一緒に食べよ」

 並んでいる石にそれぞれ腰かけ、アイスを齧る。清に至っては先ほど食べたばかりだが、一人の時よりも充実している。

「ねえ、今日初めて阿河中に登校したんだけどさ、てっきりサチがいると思ってなのにいなかったから驚いたよ。サチは阿河町に住んでないの?」

「うん。私、隣の仲尾町だから」
「そっか、残念」

 同じ中学校ならいつでも会えるのに。清が地面にあった小石を軽く蹴る。

「ごちそうさま。美味しかった」
「うん」

 ゴミをビニール袋に入れていると、サチが山の奥を指差した。

「ね、お礼に良いところ連れていってあげる」
「良いところ?」

 サチと山道を外れて獣道を歩く。サチは真っすぐ前を向いている。いつも遊んでいると言っていたのは本当らしい。

 一週間前に見た大木を過ぎ、少し行ったところでサチが止まる。

「しぃ、静かにね」

 サチの人差し指が清の口元に当てられる。

 すぐ傍には人間が入れない小さな小さな洞穴があり、二人でこっそり覗くと、うさぎが三羽、丸くなっていた。間近でうさぎを見るのは初めてだ。清の瞳の中に命が宿る。

「動かない」
「寝てると思う。うさぎって目を開けて眠るんだって」
「そうなんだ」

 清がサチを見る。そんなこと、教科書にも書かれていない。

「サチって物知りなんだな」
「全然。私も教えてもらっただけ」

 もう一度うさぎの親子を見つめる。最初は静かな山だと思っていたが、野生動物が住んでいることが分かり嬉しくなった。東京では見られない光景だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チェスがしたいだけなのに!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:50

おさかなごっこ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:20

【完結】恋文が苦手な代筆屋のウラ事情~心を汲み取る手紙~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:18

星詠みの東宮妃 ~呪われた姫君は東宮の隣で未来をみる~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:198

魔法使いと繋がる世界EP2~震災のピアニスト~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

【第三章開始】後宮の右筆妃

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:930

青と虚と憂い事

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:18

毎日!アルスの日常366

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

処理中です...