上 下
23 / 39

第21話 おじさんじゃないっぽい

しおりを挟む
 ルドが狩りで捕ってきた肉を美味しくいただいた僕たちは、さらに北西へと向かっていた。
 ハインツさんが言っていた隠れ家とは、どうやらエルフの里のことらしい。
 エルフの里は、17年前の大火で、残念ながら、ほぼ全焼してしまったのだが、少しずつ復興が進み、今では、小さいながらも、エルフ族の集落になっているらしい。
 エルフはとても用心深い種族で、他の種族が近づいても、そこにエルフの集落があるとは気づかないらしい。
 だから、僕たちが隠れて暮らすにはうってつけだというのだ。
 でも、エルフの人たちが、人間の僕らを受け入れてくれるのだろうか。それがちょっと心配だ。

「あ、ウィル! 見て! あそこに鹿の親子がいる!」
「あ! ホントだ! うわぁ~可愛いね~!」
 僕とエタは、すっかり仲良しになっていた。今もこうやって手をつないで歩いている。
 先頭を案内役のハインツさん、その後ろを僕とエタ、最後にルドの順で森の中を歩く。
 なぜ、エタも一緒にエルフの里に向かってるのかというと、エタ本人が孤児院に戻るのを嫌がったのだ。
 孤児院は、お世辞にもあまりいい環境だったとは言えないようで、本人が拒否している以上、無理やり孤児院に送り返すのも躊躇われた。
 それに、市街地に戻ることで、また命を狙われるかもしれない。
 色々なことを考えあわせた結果、エタも一緒にエルフの里に向かうことに決めたのだった。
 ルドは、エタと僕におじさんと言われたのが相当ショックだったのか、いつにも増して無口だ。
 前に、父様とよぼうとしたら、めちゃくちゃ嫌がっていたし、もしかして、自分の年齢を気にしているのかな?
 そういえば、ルドの歳っていくつなんだろう……?
 確か、僕が生まれたときには、第一騎士団の団長になる、ならないって言っていたわけだから、少なくとも、成人はしてたよね?
 だとすると、僕が今年17歳だから、ルドは35歳以上だよね? 普段から鍛えているおかげなのか、アラフォーにはとても見えない。
 こんなに長く一緒にいるのに、あまりルドについて知らないと気づく。一瞬、胸がチクリと痛んだような気がしたが、エタの元気な声に、すぐ忘れてしまった。
「ウィル! ボク喉が渇いちゃった」
 打ち解けたエタは、頭を思いっきり撫でたくなるくらい可愛い。こうやって僕に甘えてくれるんだ。
「そうだね、大分歩いたし、少し休憩しようか?」
「うん!」
 あ~! この笑顔、癒される~~!

 ルドが、近くの川で水を汲んできてくれた。座れそうな倒木を見つけ、腰かける。
 エタがもじもじしているので、僕の膝に乗せてあげた。可愛いいにも程がある!
 ルドが、水の入った袋を渡してくれる。一つの水袋をルドと僕で共有しているから、必然的に、僕が口をつけたものに、ルドも口をつけることになる。
「ボクも!」
「え?」
 その様子をじっと見ていたエタが、ルドが持っている水袋に手を伸ばした。
「あれ? 足りなかった?」
 エタは、ハインツさんの水袋から水を飲んでいたけど、足りなかったのかな?
 ルドから水袋を受け取ったエタは、なぜか、それを僕に差し出してきた。
「え? 僕はもういらないよ?」
 どういうことだろう。僕に水を飲めってことなのかな?
「違うの! ボクも、ルドおじさんみたいにしたい!」
「え? ルドみたいに?」
 謎が深まる。
「ちょっと、エタ! あなた、子供のくせに油断も隙もありませんね!」
 今度は、なぜかハインツさんが悔しそうにエタを見ている。
 本当にどういうことなの? 困ってルドの顔を見ると、ルドも首を傾げている。
 とりあえず、もう一度水を飲めばいいのかな?
 戸惑いつつ、エタから水袋を受け取ると、水を飲んでみる。これでいいのかな?
 エタの方を見ると、今度は、僕が持っていた水袋に向かって手を伸ばしている。
「エタも飲むの?」
 よくわからないけど、好きにさせてあげようと思い、再び水袋をエタに渡す。
「ありがと! えへへ」
 はにかみながら水袋を受け取ったエタが、美味しそうに水を飲んでいる。
 やっぱりまだ水を飲み足りなかったのかな?
「エタ……許すまじ……」
 相変わらずハインツさんが一人ブツブツ言っていたが、深く突っ込むと面倒臭そうなので、スルーすることにした。

***

 数時間が経過した。
 時折休憩をはさみながら、北西へ向かっていた僕たちは、そろそろ陽が暮れるということで、適当な場所を見つけて、野宿することにした。
 すっかり僕に懐いたエタは、今も僕の膝に抱っこされている。
「ハインツさん、エルフの里まではあとどのくらい歩きますか?」
 まだ小さいエタが一緒だったので、あまり無理はさせたくない。
「そうですね。このペースだとあと4~5日というところでしょうか。ところでエタ、その場所を変わっていただけます?」
「イヤ」
「ちょっと、ハインツさん、何言ってるんですか……。あの変なエルフのいうことは全部無視していいからね?」
「うん!」
「ちょっと、ウィル。エタに会ってから、私の扱い酷すぎません?」
「気のせいですよ! ね、エタ?」
「ね? ウィル?」
 僕たちはすっかり仲良しさんだ。悪いが誰にも邪魔されたくない。
「ねぇねぇ、ボクまたあれ聴きたい!」
「あれ?」
「うん。ウィルが歌ってくれたやつ」
「ああ! 子守唄だね。いいよ。歌ってあげる」
 可愛くおねだりしてくれるエタのために、昨日と同じ子守唄を歌って聞かせる。
 エタは、しばらく嬉しそうに聞いていたが、疲れていたのだろう。すぐに眠ってしまった。
 起きないように、毛布にくるんで寝かせてあげる。
「ウィル、体調は?」
 歌い終わった僕を心配したルドが、声をかけてくれる。
「うん、今日はいつもよりは大丈夫みたい」
 それでも少しフラフラする。
「あれ? ハインツさんは? 俺とハインツで交代で見張りをする。あいつが先だ」
「そっか」
 そうだよね。昨日は僕も意識を失うように寝てしまったが、ルドとハインツさんが見張りをしてくれていたんだ。あれ? でも朝起きた時、ルドに寄りかかったままだったような……。もしかして、見張りから戻るたびに枕になってくれてたのかな……。
「あの、ありがとう。今日から僕も見張りに加わりたい」
「気持ちはありがたいが、その体調で本当にできるのか?」
「それは……」
「歌を歌った後は、必ず体調が悪くなるだろう? 無理をしなくていい。見張りなら、俺とあいつで事足りる。それよりも、ウィルはしっかり眠って、体調を回復するんだ」
「うん、わかった」
「さぁ、こっちへ来い」
 もう、そうするのが当たり前のようになってしまった。ルドに肩を抱かれながら、体調を整える。
「そういえば、もうすぐウィルの誕生日だな」
「え? そうだっけ?」
「ああ。ルシャード殿下の成人の儀からほぼ4か月になる」
「そっか、もうそんなに経ったんだね。僕も17歳かぁ! あ、そういえば、ルドって何歳なの?」
 この際、ずっと気になっていたことを聞いてみる。
「俺か? 俺は今年33歳になった」
「え? てっきりもっと歳上だと思っていた」
「む……。エタからすればおじさんかもしれないが、俺はまだまだ現役だ」
 やはりおじさん呼ばわりされたことを根に持っていたようだ。
 こんなになんでもできるのに、歳なんて些細なことにこだわっているルドが、ちょっと面白い。
「でも、僕が生まれたとき、第一騎士団の団長になるって言ってたよね? てことは、未成年で騎士団に入って、成人前には団長のレベルだったってこと!?」
「ああ、そういうことになるな」
 前からわかっていたけど、ルド、天才かよ。成人前に団長になれる実力ってどんだけ凄いんだ!?
 騎士団に入った経緯とか、僕の護衛を志願した理由とか、他にも聞きたいことはたくさんあったけど、今日も睡魔には勝てず、また今度教えてもらうことにしよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:873pt お気に入り:783

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,876pt お気に入り:3,752

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:683pt お気に入り:10

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:30

世の中に言いたいことを書いてみました!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:10

【完結】蘭方医の診療録

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:90

皇太子殿下に捨てられた私の幸せな契約結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:273

182年の人生

ホラー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:7

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1

処理中です...