上 下
8 / 39

8 飛行計画なしの飛行

しおりを挟む

ニ人はしばらく無言で歩き続けた。

(自然と歩く足並みが揃ってる。行進してるみたいだ。これも自衛官の性だな)

ゼンジは無意識の内に、少年と歩幅を合わせて歩く自分が可笑しくなり、クスリと笑った。

(しかし何て声を掛けたらいいか分からん。さっきは勢いで何とかなったけど、今更色々聞けないよなぁ…気不味い…そうだ!名前)

「あのさ、まだ自己紹介してなかったよな。自分の名前は、鏡 善士だ。君の名前は?」

「……ポム。と言います。宜しくお願いします」

(あれ?なんだか更に気不味くなったんだけど。聞いたらダメだったか?)

「そうだ、君達は何者だ?」

ポムはビクッとして前を見たまま答えた。

「何者だとはどういう意味でしょうか?」

暗くて表情が分からないが、何故か慌てているように見える。

(真実を話して良いのか?転移は秘密にするべきか?そこんとこ女神様に聞かなかったな。一応伏せとくか)

「ああ。すまない。俺は記憶がないから、聞いて良い事なのか分からないんだが、君達はエルフか?」

(聞いたらダメだったかな?)

「え?勿論エルフですよ。記憶がないって、記憶喪失ですか?エルフの事も忘れているのですか?」

(アレ?案外素直に教えてくれたぞ。自分の勘違いか?)

「実はそうなんだ。緑の小人に襲われて頭を打ったみたいなんだが、そこから前の記憶がなくなってるんだ」

(苦しいか?)

「…そうでしたか。ゴブリンの事まで忘れてしまってるんですね。」

(信じた!純粋。しかしやっぱりゴブリンだったか)

「あいつはゴブリンっていうのか。あのブタは君が言ってたように、オークでいいのか?」

「はい。オークです」

「なる程あいつがオークか…」

「そうです。ゴブリンもオークも集団を作り、村や街を襲うモンスターです」

「そうか。だからゴブリンは、次から次に出てきたんだな」

「あいつらのせいで…」

(ヤバい、話を変えないと)

「それで、ポムの職業はなんだ?」

「……」

ポムは答えなかった。

(しまった!つい調子に乗った。これが聞いたらダメなやつか)

「あ~あれだ、言いたくなかったら言わなくても構わないよ」

「いいえ。私の職業は、魔法使いです」

「何ぃ!凄いな!!いいな!魔法が使えるのか?見てみたい!」

「……」

(しまった。魔法が見たくて、ついつい調子に乗ってしまった)

「そうですが、今は…無理です」

ポムは悲しそうな顔でそう答えた。

「無理って、道具がないとか、MPが足りないからか?」

「いいえ。それは言えません」

(しまった。深入りし過ぎた!ついつい調子に乗ってしまった)

「そ、そうか…何か事情があるんだろうな」

(もう無理だ!これ以上は聞かない方がいいな。
普段人の話を聞かないから、こんなことになるのかも…反省)

雨で視界が悪い中、少ない月光を反射して、キラキラ輝くものが見え始めた。

「何か光ってないか?」

「多分馬車です。まだあって良かった」

「はあ?結構光ってるぞ!あんな目立つ馬車に乗ってたのか!?」

「この辺りには大きな盗賊団があるんです。その盗賊団に出会ってしまった時の為の黄金です」

「あの光り方からすると相当な量の黄金だぞ!」

「これは生き残るための策なのですが、まず黄金の樽を馬車に乗せておきます。盗賊が出たらそれを落とすのです。無駄に血を流さず大量の黄金が手に入るとなれば、盗賊も追って来ようとはしません。ここに来るまでに、3樽落として逃げてきました」

ポムは得意げにそう言った。

「何を言ってるんだ!!例え命と引き換えだとしても、そんなに大量の黄金を盗賊に渡したら、もっと大勢の人が犠牲になるだろ!」

「はい。ですからあれは偽物です。」

「に、偽物?メッキか何かか?」

「あなたなら分かると思いますが、錬金術で木を黄金に変えています。後少ししたら全て木に戻ります」

「へ、へぇ~」

(錬金術凄いね)

「…良い人ですね」

「何?」

「なんでもありません。着きましたね。これが我々の馬車です」

そこには黄金に輝く馬車の荷台が倒れていた。
しかし黄金ではあったが、王女が乗るような豪華な馬車ではなく、幌が掛かっているだけの、後部が開いた幌馬車だった。

「こ、これは凄いな!本物の黄金みたいだ」

「今は本物です。囲まれたので荷台を黄金に変えました。ですが、襲ってきたのがオークだったので……馬車を置いて逃げたのですが、黄金には興味を示さずに皆襲われました」

「そうだったのか」

ポムはそのまま荷台の中に入って行った。

「荷物は無事です。良かった。食糧と回復薬があれば少しは楽になりますね」

「少しじゃない。かなり楽になるぞ!武器や防具よりも」

そこでゼンジは、ポムの服がボロボロである事を思い出した。

(男だと言ってるけど、多分女の子だよな。これ以上破れるとマズイだろ)

「迷彩戦闘服!ポム今更だけどこれに着替えるか?」

「……」

陸自の戦闘服を、スキルで出現させた事でポムは驚き固まった。

「ここに置くからな。自分は向こうに行ってるよ」

迷彩戦闘服を馬車の入り口に置くと、ポムが見えない位置まで移動した。

「……ありがとうございます。それにしても凄いスキルですね」

ポムはそれを受け取り、いそいそと着替え始めた。

そして着替え終わるとゼンジを呼んだ。

「似合ってるじゃないか」

「お揃いですね。でもちょっと大きいです」

しかし突然、迷彩戦闘服がポムの体型に合わせて縮み始めた。

「凄い……ピッタリになりました」

「……みたいだな。スキルって凄いな」

ゼンジも荷台に入った。

「この中、わりと広いんだな。その箱の中に食糧が入ってるのか?」

「そうです。五箱ありますが、持ち運ぶのは無理そうですね。これに入るだけ持って行きましょう」

ポムは、リュックのような革の袋をニつ取り出し食糧を入れ始めた。
その時ゼンジの腹が鳴った。

「はは…食べ物を見たら腹減ってたのを思い出した」

「これをどうぞ」

ポムは箱の中から、赤い物を取り出した。

「いいのか?これは……」

「りんごです」

「りんご?そのまんまなんだな」

(口の動きと言葉が合ってなかったぞ。言語理解だな。本当は違う名前なのかもな。まあ食えれば問題なし!)

おもむろに、りんごをシャリっと齧った。

「旨い!りんごだ!」

「そうですよ。りんごです。干し肉もどうぞ」

「おお!助かる!順番が逆だけど!」

二人は馬車の食糧で腹を満たした。

「ふ~落ち着いた」

「傷だらけですね。ポーションもありますよ」

「これはどうすれば良いんだ?」

ポムは青い瓶をゼンジに渡した。

「飲むんですよ。直接その傷口に付けても効きます」

「飲んで良いのか?」

「はい。まだありますから」

「いただきます」

ゼンジは一気に飲み干した。

(スポーツドリンクみたいだな)

「お!痛みが引いてきた!」

ギルダーツに殴られた顔や、裸足で歩いて傷だらけの足の裏、そしてゴブリンに切られた腕が、見る見るうちに治っていく。

「凄いなポーション!!」

「持っていてください。エーテルもどうぞ」

「ああ。ありがとう。エーテルってなんだ?」

ゼンジは黄色い瓶に入った液体を、目の前で揺らした。

「エーテルは、MPを回復する薬です」

「なる程。今は腹がタプンタプンだから後で飲むよ」

ゼンジは革の袋に、ポーションとエーテルをそれぞれニつ入れた。そして干し肉とりんごを詰め込みそれを背負い、水の入った革の袋をズボンのベルトにくくり付けた。

それを見たポムも、もう一つの袋を背負った。

「よいしょっ…と」

「大丈夫か?しかしこれだけあれば当分は、なんとか…」

その時、馬車が突然大きく揺れた。

「きゃっ!」

「うわっ!何だ?」

突然の衝撃で、荷台がグラリと大きく揺れる。それにより、ニ人ともその場に倒れてしまった。
そして強烈な風が外から入ってきて、荷台の中をかき乱した。
突然の風に驚き、ゼンジは荷台の入り口に目をやった。しかしそこには、今まであった景色が何も無かった。

「どういう事だ?森がない!」

ゼンジは荷台の床を匍匐前進で入り口へ向かった。そこから少し顔を出した後、一瞬の停止を経て、巻き戻しのような動きで元の場所まで戻ってきた。
そして、引きつった笑顔でポムを見た。

「大丈夫だ。落ち着け。良いか?落ち着けよ。まずは今、自分たちが何処に居るかだが…空だ」

「え?」

「空を飛んでるんだよ!落ちないようにしっかり掴まっとけよ!落ちたらシャレにならんからな!」

「と、飛んで……えぇぇぇ~!?」

「ド、ドラゴンだ!黒いドラゴンが、自分たちの乗ってる荷台を掴んで飛んでるんだよ!」

「ど、どうして飛んでおるのじゃ!?」

「知らん!ドラゴンに聞いてくれ!」

(どうなってるんだ?異世界に来て、まだ1日も経ってないのに色々起こり過ぎだろ!もう、ラスボスか?)

そんな事を考えてる間も、もの凄いスピードで飛んでいる。

「雨が強くなったのじゃ!何処へ向かっとるのじゃ!?」

「俺たちを食うつもりかな?」

「隙を見て逃げるのじゃ!!」

「しかし問題は速力と高度だな!川とか水の上で高度が低くなったら飛び降りよう!」

『グォォォォ!!』

ビリビリと身体中を刺激する程の唸り声を上げ、ドラゴンは急上昇を始めた。

「まずい!」

ドラゴンの上昇により、馬車が傾き始めた。ゼンジは慌てて右足に付けていた警棒を取り出し、床の隙間にねじ込んだ。

「うわ~!」

ポムはそのまま滑って外へと向かい始めた。

「掴まれ!」

そう叫んで手を伸ばすとポムも手を伸ばし、キャッチする事に成功した。

「落ちるのじゃ~!」

「絶対離すなよ!」

しかし、命の次に大切な食糧の入った黄金の箱が、ゼンジの横を滑り始めた。

「あ~!待ってくれぇ!!」

ゼンジは足を伸ばして箱を止めた。

「くっ、重、い……ダメだ」

重さに耐えられなくなったゼンジの足は、プルプルと震え出し、黄金の箱に弾かれた。すると五個全ての箱が、雨の降る外へと飛び出して行ってしまった。

「あ~ぁ……」

名残惜しそうにに人は入り口を見ていた。

(そろそろ腕がヤバくなってきた)

「ポ、ポム、どこか掴めるか?」 

ポムは手を伸ばすが、どこにも届かなかった。

「無理じゃ届かぬ」

警棒を握る手が滑り始めた。

「くっ!まずい!」

その時低く重い音が聞こえた。

『ブォーン ブォーン』

直後、とてつもなく巨大な何かが直下を通過し始めた。

新幹線が、トンネルの中ですれ違うような、音と風圧が二人を襲った。
その風圧により二人の体は浮き上がる。
ここがチャンスと目配せをして、空中を平泳ぎで壁際まで進み、全身を使って荷台にしがみ付いた。
二人は安堵のため息を吐いて、お互いの無事を確認した。

「ポム大丈夫か!?」

「平気じゃ!」

「何だか分からんが助かったな!」

下を見たゼンジは、驚愕の声を張り上げた。

「何だこりゃ!?」

体感速度100キロ以上もある中で、その黒い何かはまだ見えている。

「で、デカいな!」

「こやつを避けるために上昇したんじゃな?」

「ドラゴンが避けるヤツがいるなんて、異世界恐ろしいな」

「なんじゃ?異世界?」

「いやぁ、あれだ、良い世界だなぁって」

「お主、何か隠しておるな?」

「…おい。喋り方」

「…何のことでしょうか?」

すると黒い何かは突然、あの低い音と共に姿を消した。
浮力のなくなった二人の体は、ズンと重くなったが、それぞれしっかりと壁にしがみついている為、落ちることはなかった。

「取り敢えず何とかなったな」

ーパッパッパッパカパ~ンー

「何だ!?レベルが上がったぞ!レベルは定期的に上がるのか?」

すると今度は、荷台がゆっくりと水平に戻ったかと思うと、水平を通り越して真っ逆さまに急降下し始めた。

「「うわぁ~~~~!!!」」

二人の絶叫は、しばらくの間、雨が降る夜の空に、やまびこのように続いた。

(女神様、こちら自衛官、
ゴブリン、オーク、そしてドラゴン。ボスキャラまでの過程が短過ぎませんか?どうぞ)
しおりを挟む

処理中です...