上 下
75 / 92
第3章>毒蛇の幻像[マリオネット・ゲーム]

Log.69 サイナンロード

しおりを挟む

 ──「ウチさ、実は閉所恐怖症で……」

 麻尋が倒れてから次の駅で俺たちは降りた。そこでなんとかベンチに座らせると、彼女は目を覚ました。その説明に、みんな納得だった。

 「動けなくなると怖くてパニクっちゃって。直したいんだけどね」

 「生まれつき?」

 美頼が水を渡しながら聞いた。

 「ううん、小学生の時にね。誘拐されたことあんのよ。ほら、ウチってお金持ちの家じゃんか。そこで閉じこめられたのが残ってて」

 美頼は気まずそうな顔をした。そんなことがあったのかと、つい場の空気が重くなってしまう。それを感じたのか、水を口にした麻尋は慌てて続けた。

 「いや、みんなは気にしなくていいよ!?ただウチがトラウマが克服できてないってだけで……言いそびれてて倒れちゃったウチが悪いし」

 「でも辛かったよね、ごめんね」

 美頼がみんなの意見を代弁してくれる。背を向けて無言だった辻堂は、スマホをタップして言った。

 「ここからでも歩けなくはないわ。歩く?」

 「ちょっと、お願いしちゃおうかな……」

 あはは、と麻尋は力ない笑顔を浮かべた。誰も反対するわけがなかった。……そんなこんなで今は山道を歩いている。

 柵はロープが引かれてるだけの獣道。茶色くなった桜の花びらが石畳に散らばっているから、ここら辺の木は桜だろう。緑がまばらな木々の下、俺ら部員はゆっくりと歩いていた。

 「辻堂さん、あと何分くらいで着く?」

 千夜が尋ねる。

 「15分、てところかしら」

 辻堂は素っ気なく答えた。みんな汗だくだ。夏が近づいたからか、外気の温度も上がってきた気がする。一応パーカーに八分丈のズボンという軽装できたから徒歩には向いているが、道をはみ出た草木が時たま足に切りかかってくる。山道には向いてなかったなと、少し後悔した。

 その時、先頭にいた辻堂が立ち止まった。すぐ後に続いていた美頼が止まりきれずにぶつかる。

 「ぶわぁっ」

 既視感。

 「誰……?」

 辻堂の声だ。その目線を追うと、狭い山道のど真ん中に大きな影が見えた。それは人影だが、明らかに大きさがおかしかった。2メートルはある。そんな何かが、立ちはだかっているのだ。

 「ジュウイチネンマエ……」

 わずかに機械的な男の声だ。

 「……逃げるわよ」

 「え?」
 
 振り返った辻堂は小声でそう言った。やけに焦っているその声に、千夜が反応する。一番後ろだった俺は、あまり前が見えなかった。ただ、緊迫感だけは伝わってきた。

 「や、やばいよこれ!」

 美頼が何を見たのか落ち着かない声を上げる。気が動転しているのかその声は裏返りまくっている。その後ろの麻尋はこちらを向いて逃げようとする。そのまま古戸霧は相変わらずよくわかってない顔でぶつかられる。

 俺もとりあえず踵を返して走り出すが、目の前に例の人影が降りてきた。逃げ場はなくなる。

 「な、嘘だろ……」

 振り返ったが先程の場所にはもう人影はない。宙を飛んできたようだ。

 
 そしてそこから、俺の記憶はない。



しおりを挟む

処理中です...