上 下
129 / 166

トキオ ①

しおりを挟む
ヴァンパイアポリスに戻り、高木班長にカオスのお姉さんから聞いた話を報告して、お姉さんから受け取ったリストを渡す。

リストには20数店のショップの名とオーナーの名前。所在地が書いてあった。ご丁寧に店の営業時間や定休日まで記入されている。
カオスのお姉さん、、、。意外に几帳面なんだな。

高木班長がチームを招集する。時計を見ると既に午後11時を過ぎていて、この時間に営業している店は一軒もなかった。陽のある時間帯しか開いてない店もあるようだった。
昼間だけ営業している店は、明日の昼から眷属チームが聞き込みに行くことになった。残りの店は夜にヴァンパイアがまわる。
早速、リストがコピーされて各人に配られた。

「灰野と常盤さんは、リストの黄色いマーカーが塗ってある店を回ってください。山田さんはピンク。稲葉さんは黄色。本田さんは緑のマーカーで塗ってあります。」
杉山さんが説明する。

ほとんどのショップが市内の繁華街に集中しているのに、俺の担当区域にゴールデン商店街の店があったのは意外だった。ゴールデン商店街にシルバージュエリーの店なんかあったかな?ゴールデン商店街通を自認する俺としてはなんとも腹立たしい、

「それと、眷属隊の皆さんは早く出勤していただきますので、その分、早く帰宅していただいて結構です。お金での支給を希望される方は、後で私に言ってください。」
杉山さんがそう付け加える。

俺は、早くに帰宅してゆずをどこかに連れて行こうかな。休みの日以外はゆずは高梨さんと良い子でお留守番している。ゆずにご褒美があってもいいかもしれない。



帰宅する車の中で俺はアヤメにこの計画を相談する。
「いいんじゃない。でも、どこに行くつもり?」

「八木山ベニーランド。夏休み期間中は夜10時まで営業しているらしいから。」

「ベニーランドか、、、。良いんじゃない。」
アヤメも賛成してくれた。

「♪やんやんやや~八木山の~、ベニーランドで でっかい夢が弾むよ~跳ねるよ~転がるよっ♪」
アヤメが唐突にベニーランドの歌を歌い出したので、俺は思わず吹き出してしまった。

「アヤメも行きたい?」

「この仕事が片付いたらね。連れてって一宇。」

「わかった。トキオを捕まえて刑務所にぶち込んでベニーランドに行くぞ!」
今度はアヤメがふきだした。

ゆずには、この計画を秘密にして驚かせることにした。
明日は、バリバリ聞き込みをするぞ~!
俺は愛する娘の為に頑張るパパの気分に燃えていた。

家に帰り、いつものように「魔物カルタ」で遊ぶ。ゆずは眠かったのか、魔物カルタをした後すぐに眠ってしまった。
俺は高梨さんに明日の計画を話す。高梨さんは「すぐにお出かけできるように準備しておきましょう。」と言った。


翌日、単独行動の俺は一番早く、オープンする繁華街のショップへ向かった。俺の担当は4店舗。
ショップには、沢山のシルバーアクセサリーと手作りの革製品、輸入雑貨なんかも売られている。

「いらっしゃいませー。」
レジカウンターの中にいた若い女性が俺に声を掛けてきた。

「すみません。私、ヴァンパイアポリスの捜査官なんですけど。ちょっとお聞きしたいことがありまして。」
相手は、俺の差し出した身分証明書を見ながらきょとんとしている。

「君、ヴァンパイアなの?」

「違いますよ。人間です。」

「だよねー。まだ昼間だもんね。」

「ヴァンパイアポリスにも、少ないですが人間の職員がいるんですよ。」

「なるほどね~。」

俺はトキオの似顔絵とトキオがカオスで依頼した内容を説明し、そう言う男が来ていないか訊ねる。

「ああ、ごめんね~。前は、シルバーアクセサリーを自作してたんだけど今は外注なのよね、ウチの店。」

「それでは、その職人さんを教えてください。」
俺は職人の名前と住所を聞き、ヴァンパイアポリスの連絡先を渡して店を後にする。

続いて向かった2つのショップも似たような感じで成果は得られなかった。
残るは、ゴールデン商店街のシルバーショップのみ。
俺はゴールデン商店街に向かった。

しおりを挟む

処理中です...