闇より来たりし者

平坂 静音

文字の大きさ
上 下
31 / 141

聖処女 五

しおりを挟む

 友哉君と話してお寿司を食べてわかれてから、私は少しやるせない想いをかかえて自室にもどった。
 つい先ほど、寮の前で手をふって友哉君を見送っているとき、妙に胸が痛んだ。
 勿論、そこには恋愛感情なんてない。親しい友達と別れるときの物悲しさと、家族のような身近な人と別れるときの寂しさと、冷えてきた秋風に一瞬あおられた哀愁のせいだ。
 秋の夜は、人をやるせない気持ちにさせるものなのだ。つい、そんなことを想いながら例のディスクに向かった。家から持ってきた椅子だと高さが少し合わないけれど、どうにか使える。
 このディスクを使っていたのは、どんな人だったんだろう? 舟木のお祖母ちゃんも使ったかもしれないけれど、もっと以前、お祖母ちゃんの手にわたるまえに使っていたのは、どんな人だったのかな? もしかしたら外国人かもしれない。インドネシアか、マレーシアの人かもしれないし、そこに移住していた中国人かもしれない。中国人は昔からいろんな国に行っていたっていうし。
 このディスクを使って、どんなことを書いていたんだろう? 仕事関係の書類とか、友達や家族に当てた手紙とか、もしかしたら、恋人へのラブレターとかも書いていたりして。それも、世間にかくれた秘密の恋人へ……。そんなこともあったかもしれない。
 私は琥珀色に艶光りするディスクの表面を撫でてみた。

 カサカサ……

 部屋のどこかで、奇妙な音がした。
 ゴキブリでも出たのかと、背後を見たけれど、何もいない。
 首の後ろから背骨にかけて、虫が這ったような錯覚がする。気持ち悪い。
 ヤダ……なに? なんか、イヤだ。
 何かいる。
 そんな感じがしてきた。
 私はわけのわからない恐怖に押されて、寒くなってきた。
 部屋のなかを見まわしても、いつもと何も変わらないのに、どういうわけか、不気味な気がしてきたのだ。
 どうしょう? 
 心細くて泣きたくなってきたとき、まるで救いの神が来たように、背後のドアをたたく音が響いた。
「小倉さん、いるかしら? こんな時間にご免なさい」
 一瞬にして、背にはりつめていた緊張感がとけた。あわててドアをあけると、そこにいたのは寮長の信楽緑しがらきみどりだった。
「あら、良かった。いたのね」
 少々やぼったい黒ぶち眼鏡の奥で、信楽寮長のほそい目が安堵にやわらいだ。
しおりを挟む

処理中です...