上 下
8 / 174
1-2 冒険者

第6話 村の調査 2

しおりを挟む
 ふと誰かの視線を感じた俺は、話を続けながら眼球だけチラッと動かし確認をする。
 俺達の立っている場所とは広場を挟んで反対側の家に、入り口から半身だけ出してこちらをジーっと観察している者を見つけた。
 外部の人間が物珍しく見えるのかも知れない、あまり森の外へは出ないという話だし。

「ところでヤマトさん、神様のおとぎ話はご存じですかな?」

「おとぎ話ですか。いえ、どういった内容ですか?」

「でしたらお聞かせしましょう」
 そう言って村長は話を聞かせてくれる。

 昔々神様は、人族、獣人族、エルフ族、という三つの人間をお創りになられました。
 『生きとし生けるものは違いがあるからこそ素晴らしいのだ』と、人間を三つに分けたのだという。
 そして神様はこうおっしゃられた。
 『各々が懸命に生き、さらなる繁栄を望まんとする時、それぞれを象徴する存在を用意する』と。
 人間族にはさらなる英知の発展のため"賢者"を。
 獣人族にはたくましく獣人を導く"リーダー導き手"を。
 エルフ族には自然と人間の調和をより進める"精霊"を。
 その者らを見出したその時こそ、さらなる繁栄が約束されるであろう。

「といった具合の内容です」

「へぇ~、そんな話があるんですね。でも何故その話を俺に?」

「ヤマトさん……あなたはとても親しみの沸く、それでいて神秘的な匂いを纏っているのです。おそらく鼻の利く獣人の私共しか、その匂いを感じ取る事は出来ないでしょう」
 匂いと言われ、思わず自分の服やら脇やらを確認してしまう。
 そういえば案内してくれたマーウもクンクンしていた。

「いやいや、臭いわけではないのでお気になさらず。しかし……無条件で親しみが沸く匂いなど、五十数年生きてきましが初めての匂いです。つまり、もしやヤマトさんがおとぎ話のリーダー導き手ではないかと」

「俺が? よしてくださいよ村長。実際に存在する人間である占い師のだって当たらないのに、ましてやおとぎ話なんて。創作物でしょう」
 確かに実際に神様と会ったとはあるし、加護やスキルも授かっている。
 名前が"の加護"となっているくらいだから、動物に関連したものなんだろうけど……村長の言う匂いがそれか?
 でも特別になにか使命が与えられているわけではないし、スーパーパワーも持っていない。

「それに俺は紛れもない人族です。獣人の象徴となるのは獣人なのでは?」

「それもそうですな。困らせるような事を言って申し訳ない」

「いえいえ、面白い話が聞けてよかったです」

 そんな話をしているうちにマーウがやってきた。

「マクアクさん、終わったかい?」

「あぁ、ヤマトさんのおかげでなんの問題も無いぞ。呼び止めてしまいすみませんでした。ヤマトさん、お帰りの道中お気をつけて。またいつでも遊びにいらしてください」

「はい、ありがとうございます。それでは失礼いたします」
 村の入り口を目指し、マーウと話をしながら歩き出す。

「どうだったこの村は、納める税は上がりそうか?」

「いや、この様子だと額は据え置きでしょうね。人口も増えてないし、敷地もそのままだし。商材も以前のままボンドツリーの樹液や魔物の素材ですよね?」
 ボンドツリーの樹液は接着剤に使われる素材で、森の深くには多く見られる。
 森深くに居を構える獣人にとっては珍しくない物だが、必要とする街からすれば、危険な地域に足をの延ばさないと手に入らない素材で、事実上獣人の専売品ということになっている。

「ふぅ──だったらよかった。……俺、近々子供を考えててさ。今回増税されて、さらに自分の子供の分で上がるとなると、みんなに迷惑かけるなと思って」
 なるほど、村では住人みんなが運命共同体のようなものなのか。

「増税さえなけりゃ、我が子一人分の税金くらい稼ぐのはわけないしな。まぁそもそも減税してもらえればもっと助かるんだけど──」

「それは俺の領分じゃないですね、すみません。一応、減税を望んでいるということはギルドに伝えておきます」

「いやいや、ヤマトとは初対面なのに、妙に親近感が沸くというかなんというか、つい甘えちまった……クンクン」
 またクンクンされてる……加護だよなきっと。俺、臭くないよな!?

「それと、さっきの商人の件。よろしく頼む」

「そうでしたね伝えておきます。そういえば、入用な品は何だったんですか?」

「香辛料だよ、そろそろ切れそうで。街に行くのはまだ先だったから、料理を担当する母親連中が、頭抱えてて」

「"ペパ"なら手持ちにありますよ」
 アイテムBOXのスキルで空中に現れた異空間に手を伸ばし、中からペパの入った袋を取り出す。
 このペパと言う名前の香辛料は、地球の"黒胡椒"に匂いも見た目もそっくりな、この世界でごく一般的に利用されている、料理の際の必需品だ。

「助かるぜ──って、うわ! なんだそりゃ! ヤマトの魔法か!?」

「そんな所ですね。」
 アイテムBOXだが、他に使える者がいないようで、初見の人によく驚かれる。

「いくらだ?」

「この袋には街の相場で銅貨4枚分入っているので、同じ銅貨4枚ですかね」

「助かった~、香辛料の為だけに街に行くなんて勘弁だからなぁ。ここは街じゃないし、手持ちの物を譲ってもらうんだからもう少し払うぜ?」

「俺は商人じゃないんで、儲けは別にいいですよ」
 銅貨4枚と交換にペパの袋を手渡した。

「世話んなったなヤマト、もし街で会ったら飲みにでも行こうぜ」

「こちらこそ、お役位に立ててよかったです。商人の件もギルドに伝えておきます」

 マーウと別れの挨拶をしていると、突然呼び止められた。
 振り返ると、先程村長と話している様子を観察していた人物がそこにいた。


「あの! 冒険者さんですよね? 助けてください!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,839pt お気に入り:5,001

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,545

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,344pt お気に入り:301

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:6,120

賢者が過ごす二千年後の魔法世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:350

処理中です...