上 下
28 / 174
1-5 交流

第25話 嫌いなタイプ

しおりを挟む
 いつもの早朝、ギルド内のクエスト掲示板前。
 出勤した俺の耳に入ってきたのは、何やら不穏な文言だった。

「──だからよぉ、おめえが一瞬だけになってくれさえすりゃあこのクエストは楽勝なんだって」

「そうそう、サポートはバッチリ俺らがしてやるからよ」

「そうっすね~……自分やったとこないっすから、経験を積むためにも悪くないかも知れないっす」
 ロングがなごろつき風冒険者に何か提案されているようだ。
 囮役とは多分あのクエストの事。

(あんな危険な役回り……)
 かわいい後輩を見過ごすわけにはいかない。
 
「おはようロング。何かあったの?」 「ホホーホ(ナカマ)」

「あ、ヤマトさんじゃないっすか、おはようございます!」

「なんだぁ~? てめえ"平凡"ヤマトじゃねえか。俺達は仕事の話してんだ、部外者は引っ込んでろ!」

「そうそう、平凡君には難しい仕事の話だ、失せな」
 ごろつきA、Bが見たままの態度で俺とロングの間に割って入ってくる。
 素行の悪い連中だ、以前何かでごろつき達の固有名詞を耳にしたことがあると思うが、こんなやつらA、Bで十分だろう。

「ロング、なんて説明された?──あんたら、"ラークピラニー"の事だろ。囮役って聞こえたぞ」

「あぁ~? だったらなんだ。お前もこのクエスト狙ってたってか? 早い者勝ちは冒険者の常識だろが」

「そうそう、俺達が先に依頼書を持ってる」
 ごろつきがぴらぴらと依頼書を見せつけてくる。
 チラッと依頼書に目をやると、予想通りラークピラニーの討伐依頼のようだ。

「あんたらみたいな冒険者には手に余ると思うけど? おつむも弱そうだし、ラークピラニーに食われるのがオチだろ」 「ホー! (テキ)」

「んだとゴラァ! てめえこそ冒険者だろうが!!」 

「そうそう! 命が惜しくないみたいだな!」
 怒声と共にごろつきAが俺の胸ぐらを掴む。

「──! ヤマトさんを離すっす!」

「イタタッッ……!」
 ロングが駆け寄るより先に、俺は相手の手首を掴み捻り上げ、怯んだ所を護身術の要領で払いのける。
 魔物と戦う事が多い冒険者だが、『警備や門番を担当できれば収入源が増えるし、人間からも身を守れる』と師匠に言われ、対人間の護身術も一応教わっていたのが役に立った。

「おい!──てめえ!」
 ごろつきBが腰に下げた斧を構える。

「……ちっ──やる気みてえだな!!」
 続いてAもロングソードを抜き放つ。

 ごろつきA、Bが共に武器を構え殺気立つ気配を漂わせる。

「ピーー!──ピッピーー!!」
 すると突然ギルド内にけたたましい笛の音が鳴り響いた。

「抜刀確認! あの二人です!」
 キャシーが笛の音で、カウンターの奥の部屋に詰めている警備当番の冒険者に知らせ、指示を飛ばす。

『マジか、あいつらギルド内で抜きやがったぜ』 『きな臭い奴らだとは思ってたけど……』 『いざとなったら俺が──』
 傍観していた他の冒険者達の視線に殺意が宿る。
 
「あっ……」 「ヤバ……」
 それを察知したのか我に返り、針のむしろである事に観念して、ごろつきが武器を下げる。

「こいつらですね」
 警備当番の二人がごろつきに近付き、携えた縄で手を縛りにかかる。

「いやいや、冗談! た、ただの冗談ですって」

「そうそう! 実技指導ってやつですよ」

「関係ない! ギルド内での抜刀は現行犯だ!──」

 ごろつき二人が腕を後ろ手に縛られ連行されていく。

 ギルド内での抜刀はご法度で、どんな理由があろうと違法行為となり、統治官の取り調べも待たず現行犯逮捕される。
 冒険者になって受ける講習で一番に教わる事なのに、ごろつき達は怒りに任せ失念したようだ。
 まぁわざと挑発し、そう仕向けたのは俺なのだが。

「キャシーさん、すみません。利用するような事してしまいまして」

「ピカッ!──ピカッ!」
 キャシーがごろつき達の顔をユニーク魔法"フォト"で紙に映し取っている。

「気にしないでください。あの二人組、評判最悪でみんなに疎まれてたし。自業自得です」

「あのごろつきの処分は?」

「統治官様次第ですが、冒険者資格はく奪は確実。多分サウドからも追放でしょうね。色々と黒い噂は知られてましたから」

 激しい性格の人間は存在する。
 それを一概に悪いとは言えないし、他者への慈しみの心があるなら大きな問題では無いと思う。 
 でもこのごろつき達のように、ロングを囮に使おうとするような他者を顧みない人間は嫌いだ。
 冒険者二人を相手に柄にもなく対峙してしまったが後悔は無い。
 

「追放までされればスッキリしますね。食い扶持冒険者資格を失った以上何するか分からないですし」

「ホー! (テキ)」

「リーフルも嫌いみたいだな」

「ヤマトさん! すごいっす! あの手掴んで捻るやつなんすか!? あの人すごく痛がっててちょっと間抜けだったっす──くふふ」

「護身術だよ、師匠に習ったんだ」
 そうロングに説明するが、俺はごろつきの事を馬鹿に出来ないだろう。
 なんせごろつき達同様に俺もに任せ、今回が初めての実践だったのにもかかわらず、危険を犯したのだから。
 
「それにしても助か──ったんすか? あの人達の言ってた役ってなんのことっすか?」

「あぁ、ラークピラニーの討伐依頼だよね? 囮というかタンク盾役がいれば討伐する際の安全性が増すんだよ」

「なるほどっす?」

「ラークピラニーは水辺に近付いてきた獲物を、水中から飛び掛かって襲う習性があるんだよ。だからその習性を逆手に取って、タンク盾役が大盾で待ち構える。その後地上で動きが鈍っているラークピラニーを他のメンバーが倒す。そんな感じかな」

「……てことは、自分が食いつかれる役に誘われてたって事っすね……」

「そうだよ。ロングは盾なんか持ってないから、この上なく危険だ。大方あのごろつき達は、ラークピラニーがロングに食いついてる間に、自分達だけ安全に仕留めようとしていたんだろう。仮にそれでロングが死んでしまっても、仕事クエストを奪い合うライバルが減るんだし、"一石二鳥"だとでも思ったんだろうね」

「恐ろしいっす……そんな事考える人もいるんすね。ありがとうございました。ヤマトさんのおかげで命拾いしたっす!」

「俺が直接指導させてもらった後輩なんだ、ほっとけないよ」
 ロングは前向きで元気が良くて気持ちのいい青年だ。
 綺麗な性根が穢されるのは見ていられない。
 例えば俺が飼っていたペット達は、エサの為なら意地悪だし怒るし自分勝手だ。
 でもそれは食う為、生き残る為の本能からくるもので他意はない。
 自分の利益や欲望を満たす手段として、故意に他者を穢そうとする考えは持ち合わせていない。
 俺はロングの中に、動物っぽい純粋さを見ているのだろうか、だから放っておけないのかも知れない。

「それにしても詳しいっすね? 退治したことあるっすか?」

「一度だけね、戦ったわけじゃないけど。未知の緑翼の荷物持ちをした時に、安全な方法を教えて貰ったんだ」
 初めて未知の緑翼の荷物持ちを担当した時の事はよく覚えている。
 冒険者になって三か月ほど経った頃だろうか、緊張で上手く話せたか自信が無いが、みんな俺に優しくしてくれた。

 そんな事を考えていると、大盾を背負った女性に声をかけられた。

「見てたよ、スカッとした! ラークピラニー退治、あたしと一緒に行かないかい?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,894pt お気に入り:5,006

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:3,546

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:27

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:301

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:930pt お気に入り:6

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:6,119

賢者が過ごす二千年後の魔法世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:350

処理中です...