上 下
43 / 174
1-7 想う心

第38話 コナーの願い

しおりを挟む
 約束の時間まで宿で過ごし昼食を取り、ギルドへ再び赴くと、依頼主のおじいさんは既に応接室で俺を待っているとの事で、慌てて面会に向かった。
  
「お待たせして申し訳ありません。俺が冒険者のヤマトです、こちらは相棒のリーフルです」 「ホー」

「どうもこんにちはヤマトさん。わしゃコナーですじゃ。なんと綺麗な色の鳥さんじゃのぉ」
 容姿は年相応に御高齢に見受けられ腰は少し曲がっているものの、まだ弱々しさはそれ程感じない。
 一人で普通に出歩く、くらいは十分可能な健康状態だと見られる。
 愛想良く、早速リーフルの事も褒めてくれるあたり、人柄の良さが伺える優しそうな雰囲気の方だ。
 入り口側から街を出て、農耕地付近の街道沿いで紛失したという話だったが、ペンダントは散歩中にでも落としたのだろうか。
 いつものごとく、事前情報は重要なので、早速詳細を尋ねる事にした。
 
「ありがとうございます。依頼の内容についてなんですが……」
 キャシーから聞いて把握している限りの情報を、間違いがないかコナーさんに確認する。

「……その通りですじゃ。わしが落としたペンダントはこう──飾りが開くようになっていて、表に星の形が彫り込んである金色の物ですじゃ」
 コナーさんが身振り手振り一生懸命な様子で形を教えてくれる。
 所謂"ロケットペンダント"というやつだろうか。
 チャーム──飾り物の部分が開閉式になっている、家族の写真等が込められたイメージのあれだろう。
 
「一応キャシーさんからは聞きましたが、石というのはどういう物でしょうか?」

「あのペンダントは先立った妻が身に付けていた物でのぉ、中に透明な黄色い石が入っておるんじゃ。思い出の大切な品じゃて、何とか探し出して欲しいのは山々なんじゃが、ダメそうならせめて同じ石が欲しいと思ってのぉ」

(透明な黄色い石……)

「大病もせず天寿を全うしたんじゃ、妻もわしも納得をしておるよ……弱ってしまった妻が、逝ってしまう少し前に『これを私の代わりだと思って持っていて』と言っての、肌身離さず持っておったんじゃ」

「なるほど……やっぱり大切な御品なんですね……その石の詳細はお分かりでしょうか?」

「それが困った事に分からないんじゃ。妻が透明な黄色い石を大事そうに撫でては、ペンダントに入れているのは知っておったんじゃが……譲り受けて以降、わしは開けられなかったんじゃ。その石に妻の温もりが宿っているような気がして、開くと冷めてしまいそうで寂しくてのぉ……」
 素材に関しては手掛かりが"透明な黄色い石"というだけで、詳細は不明。
 ペンダント自体もラビトーが所持して移動している可能性がある。
 話を聞いた限りでは中々困難そうな依頼だ。

「わしももう生い先長くはあるまいて。先立った妻の元へ逝く前にもう一度、"思い出の腰掛"を見に行きたくなっての。無理をして出掛けたりせんかったら、ペンダントを落とす事も無かったというにのぉ」

「思い出の腰掛──ですか。それはペンダントを落とされた場所の近くに?」

「そうじゃよ。なんてことない、他人が見てもただの岩じゃ。じゃがよくピクニックに出掛けた、わしらにとっては思い出の場所なんじゃ」

「地図の用意がありますので、場所を教えていただけますか?」
 そう言ってお手製地図を広げ、コナーさんに確認してもらう。
 指し示してくれた場所は、街道を少し歩き小規模な林が見えてくる所を横に逸れた辺り。
 確かに危険は少なそうなエリアで、小麦畑も見渡せてピクニックに行くのに相応しい場所だ。

「申し訳ないですじゃ、ろくな情報も持たず依頼をしてしまって」
 コナーさんが伏し目がちに言う。

「いえ、お気になさらないでください。少なからず困難な悩みだからこそギルドが代わりに請負うんです。無事達成できるか──全力は尽くしますが、コナーさんの想いは俺が背負います」

「受けて頂いた方がヤマトさんのような親切な方で、わしは幸せもんじゃな、ほっほ」

「ホホ?」

「ご依頼の内容は大体把握出来ました、ありがとうございます。何かしらの進展がありましたら、ギルドを通してご連絡させていただきます」

「よろしく頼みますじゃ。どうぞこれを、そのかわいい鳥さんにエサでも買ってあげてください」
 銀貨を一枚取り出し、俺の手に握らせる。

「そんな──まだ何も動いてませんので大丈夫ですよ!」

「いえいえ。誰も相手にしたくはない、無理なお願いなのは重々承知しておりますじゃ。こんな老人の話を聞いてくれただけで有難いんじゃ。気持ちじゃよ」

「……ありがとうございます。リーフルも喜びます」 「ホーホホ(タベモノ)」
 俺はコナーさんの手を握り返す。

 ひとまず優先すべきはペンダントの行方だろう。
 ラビトーの角に装飾品らしき物が引っ掛かっていたという話だが、それは二日前の事で時間が経っており、ラビトーの行動範囲が分からない以上急いだ方が良い。
 素材の石に関しては情報が乏しく、今から情報収集する時間を割くよりも、ペンダント自体──ラビトーの捜索を優先した方が良いだろう。
 最悪ペンダントが見つからなかった場合に探せばいいのだし、現物が無く探そうにも苦労しそうだ。

 "思い出の腰掛"目掛け急ぎギルドを出発した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,300pt お気に入り:5,005

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:3,546

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

最強悪役令息が乙女ゲーで100人攻略目指します

BL / 連載中 24h.ポイント:2,237pt お気に入り:301

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:5

毎日もらえる追放特典でゆるゆる辺境ライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:6,120

賢者が過ごす二千年後の魔法世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:350

処理中です...