上 下
11 / 39

第11話

しおりを挟む
今日からあのカフェでアルバイトをすると言っていた咲也。

帰国して間もなく、しかも姉である夏美が亡くなったばかりで、お通夜、お葬式と終わったばかりだ。

もう少し休んでからでもいいんじゃないかと思ったのだけれど・・・・・

「落ち着かないんだ。大学も、もう夏休みになるし、家に1人でいてもやることないから」

そう言って、ふと寂しげな笑みを浮かべる咲也。

それ以上俺は何も言えなくて・・・・・

せめて、夏美との約束を守ろうと、カフェへ様子を見に行ってみることにした。

で、店に入り―――

―――あれ、昨日よりもお客さん、増えてない?

昨日は確か、若い女の客が多かったと思ったけど、今日は大学生らしい若い男が増えてる気が・・・・

その時、突然後からばしっと背中を叩かれよろける。

「そんなとこに突っ立ってたら邪魔ですよ。さっさと座ったら?」

そう言ってすたすたと店の奧に進むのは小川だった。

俺は慌てて小川の後を追い、席に着くと、小川に疑問をぶつけようと口を開く。

「なあ、昨日より客が―――」

そこまで言うと、小川が顎で俺の後を指し示した。

「さっくんのせいだよ」

「え・・・・・」

振り向くと、そこには2人の男が座る席にコーヒーを出すさっがいた。

「―――お待たせしました」

「ありがとう、如月」

「なぁ如月、バイト終わったら飲みに行かない?」

「俺、まだ未成年だよ」

「あ、そうか。じゃ、ジュースでもいいよ。奢るからさ」

「ごめん、今日は用事あるから、また今度ね」

そう言って笑う咲也の表情は、なんとも言えず妖艶で―――

2人の男が見惚れて、何も言えなくなっていた・・・・・。



「―――あんたまで見惚れてんなよ」

「あ―――」

小川の言葉に、思わず顔を手で押さえる。

「―――今日、さっくん午前中に大学に行ったんだよ。復学届け出しにね」

「そうなんだ」

「そこで、何人か知り合いに会って・・・・・今日からここでバイトするってちらっと言ったら、この有り様ですよ」

―――マジか。

「で、あんたは、まさかさっくんがバイトの日にずっと通い続けるつもり?」

「え・・・・いや、そこまでは・・・・・」

考えてなかった。

だって、こんな状況、想像してなかったし。

「さっくんには、俺がついてるから大丈夫ですよ。あんた、一応画家なんでしょう?こんなとこに来てないで仕事してればいいじゃないですか」

どことなく挑戦的な言い方に、俺は小川の顔をまじまじと見た。

「―――何ですか?」

「いや・・・・・小川くん、俺のこと嫌いだよなあと思って」

「・・・・・別に嫌いじゃないですよ」

「ほんとに?じゃあ、俺もタクって呼んでいい?」

「なんでそうなるんすか」

「咲也がそう呼んでるから。だめ?」

「別に・・・いいですけど」

言いながら、溜息をつくタク。

「なんかイラついてるね」

「・・・ちょっと、気が立ってるだけです」

「気が立ってる?なんで?」

俺、なんかしたっけ?

そう思ってると、タクはまた俺の後ろに視線を移した。

「―――あいつ」

―――あいつ?

俺は、そっと後ろを振り返った。

店のカウンター席に、何人かの客が座っていた。

若い客が多い中で、その客は明らかに異色だった。

派手なアロハシャツに色あせたジーンズ。

濃い色のサングラスをかけた大柄な男が、目の前のコーヒーには手をつけずに、口元に笑みを浮かべながらじっと咲也のことを目で追っていた。

「・・・・・中崎って男で、この店の常連ですよ。ずっとさっくんのことをつけ狙ってる変態です」

「変態・・・・・あ、もしかして、咲也をモデルにって誘ってたやつ?」

俺の言葉に、小川が目を見開いた。

「え・・・・何でそれを?」

「夏美が言ってた」

「夏美さん・・・・・?じゃ、夏美さん、亡くなる前にそんな話あんたにしてたの?」

「え?あ・・・・・・」

やべ、思わず。

タクには、咲也の中に夏美がいること、言ってないんだよな。

咲也も何も言ってないみたいだし。

「―――なっちゃんは、心配し過ぎなんだよ」

「さっくん」

いつの間にか咲也が水を持ってテーブルの横に来ていた。

「コーヒーでいい?2人とも」

「あ、うん。咲也、あの人―――」

俺が中崎を見ると、咲也もちらりと振り返り、またすぐに向き直った。

「大丈夫だよ。確かにしつこく声かけてきたりするけど、何かされたりしたことはないし。からかっておもしろがってるだけだと思うよ」

そう言って笑うと、またカウンターの中へ入っていった。

「―――やっぱり、顔色悪いな」

ぼそりと、タクが言った。

「もともと色白なんだけど・・・・・」

心配そうに咲也を見つめるタク。

そんなタクを見て、俺もまた咲也を見る。

楽しそうに幹雄くんと話してはいるけれど、確かに顔色は良くない。

ふと、あることが俺の頭に浮かんだ。

―――俺の言うことなんて、聞かないだろうけど・・・・・

もしかしたら、夏美の言うことになら、耳を貸すかもしれない。

どうやって夏美を呼んだらいいのかわからないけれど、俺の気持ちが通じれば、出て来てくれるんじゃないか。

そんなことを考えながら、俺はコーヒーをゆっくりと味わった。
しおりを挟む

処理中です...