上 下
190 / 231
5章 イズナバール迷宮編

254話 槍聖

しおりを挟む
 ──坊主、槍とはなんじゃと思う?
「槍? 突くための武器だろ」
 ──なんじゃ、判っておるじゃないか青二才。その通りじゃ、剣は斬る、鎚は殴る、弓は射る、そして槍は突く。突き詰めればそれに尽きる。

 あの耄碌ジジイ、そろそろくたばっただろうか……。

 ──じゃがのう、何故か槍を使いたがる奴が少のうてのう。
「威力では剣に劣り、射程では弓に遥かに及ばないからな」
 ──阿呆、槍はリーチの面で剣に勝り、威力において弓を凌駕しとるわ! モノの本質が見えとらん証拠じゃ。
「だから槍が最強だと?」
 ──応とも! 2つの武器に勝る利点を持つ槍こそが最強の武器なんじゃ!!
「裏を返せば2つの武器に劣ってるじゃねえか」
 ──アーアー聞こえな~い。

 槍一筋、それこそ1本筋の通ったアホジジイだったわ……あれが槍聖とかなんの冗談だよ。

 ──ソーセージじゃのうて槍聖技じゃ! 何、語呂が悪い? そんなら坊主が何か別の言い方を考えてみい。
「……じゃあ、剣聖や槍聖ってのは言ってみれば天に選ばれた才能の持ち主だから”天技”ってのは?」
 ──天技……天技か、それええのう! 剣や弓なんぞより格上の感じがヒシヒシと感じられるわい。よし、これから槍聖の秘技は「天技」と呼ぶ事にするぞい!

 俺は槍聖にも剣聖にもなれねえって言ってんのに何度もやり方を教えられたな……まさか実際に使う事になるとは思わなかった。ヴリトラを倒せたらまあ、挨拶か墓参り、どっちになってるか分からんが、詣でるくらいはしてやるか。

 ──坊主よ……なんで竜殺しの称号を手に入れた途端に弱くなっておるんじゃ? そんな事じゃあワシのひ孫を嫁にはやれんぞ。
「ジジイの血縁なんぞいらん……ってかひ孫かよ」
 ──孫娘にお前と似合いな年頃のヤツは残っとらんからのう、ひ孫の中でも7つより下なら何人か残っておるでな。なんなら今のうちからツバでも付けとくか?
「7つ以下のガキにツバとか頭湧いてんのかジジイ!!」

 ……なんだかんだで、総評的にはクソジジイだったわ。



「槍は突き、そして通すもの。惑わず迷わずただ前へ──」

 シンの身体から溢れてくる、まるでホタルのような光の玉はフヨフヨとその場で踊り、やがて頭上に掲げる投げ槍ジャベリンへと吸い込まれてゆく。
 投げ槍というにはシンプルな、乳白色のツルンとした巨大なきりのような物体は、聖竜王ブライティアの肋骨を叩いて伸ばした敵を穿うがつ針の如し。
 その白き槍に光のタマが吸い込まれる度、槍の纏う光は弾み、輝きが増してくる。

「矢を射る弓はともかく、剣と違って使い捨てなのが天技これの一番の問題だと思うんだがな……」

 シンは不満そうにそう述べる。聖竜王の肋骨を使い捨てにするという、経済感覚を彼方に放り出さねば発狂してしまいそうな技、それを使わねば勝てない自分と、そうでもしなければ倒せない相手ヴリトラ双方を思い、その眉間にシワが寄る。
 むろん技の行使に使う武器は槍でさえあれば問題は無いのだが、有象無象のものは言わずもがな、たとえ魔槍であろうとも、ヴリトラを滅するための力を込めるには槍自体の「格」が足りなかった。
 そうこうする間もシンの身体から光──シンの魔力と体力が槍の中に流れ込み頭上の光は輝きと共に唸りの音があがり出す。

「アレを倒すにゃあまだ足りないか……こっちの準備が整うまで頼むぜ、リオン」

 血の気の失せた顔でシンは視線の先、ヴリトラと激しくぶつかり合うリオンに向かって呟く。


──────────────
──────────────


 一方──

『くっ!! 消耗しているはずなのに』
『フン、”天雷”の直撃を喰らってなお動ける頑強さは褒めてやるがな、力はともかく動きがなっておらぬわ!』

 互いに消耗の激しい2体の魔竜はすでに飛ぶ事すら避け、地上に降り立ち足と尻尾で踏ん張りながら拳、爪、そしてブレスを相手に見舞う。
 傍から見れば双方ノーガード戦法にも見えるが、ヴリトラは”先見”の異能を使ってリオンの攻撃を予見、先回りして攻撃の威力を削ぐ事で、消耗激しい身でありながらリオンを少しづつ圧している。

『借り物の力で!』
『使いこなせればそれは既に我の力よ』
「リオン殿!!」

 双竜の会話を遮るようにルフトの声が両者に響く。
 声のする方に視線を向けた両者は、槍を構えてヴリトラの足元に向かうルフトの姿が見える、その意図は明白だ。
 そしてそのタイミングに合わせるようにリオンは腕を振り上げ、ヴリトラをその爪で袈裟懸けに抉ろうと腕を下ろす。
 当然ヴリトラは両者の攻撃が予見出来てはいるが、自分の異能を理解した上での合図と時間差攻撃、かわした後の追撃をこそ恐れたヴリトラはあえて誘いに乗る。

「”渦旋撃”!!」

 グリュウウウ──!!

『ぐううう!! しかし!』

 ルフトの槍が脛を大きく抉る事に耐えながらヴリトラは、一拍遅れて来るであろうリオンの爪に先んじて手刀のように自らの腕を繰り出し、

 スブッ──!!

 ヴリトラの繰り出した攻撃は、爪どころか指の付け根までリオンの脇腹に深々と突き刺さった。

『あああああ!!』
『我を舐めるな! ──ぬっ?』

 ギッ!!

 リオンはしかし不適に口の端をニィと上げ、脇の筋肉に力を込めて指を抜けなくする。そして──

 ガバッ!!

『ぐぬ、キサマ!?』
『ヴリトラ、アナタを倒すのは私ではありません。シンの準備が整うまで大人しくしていなさい』

 リオンはヴリトラに覆い被さるようにして体重をかけ、その場から逃げられないように捕まえた。
 ハッとしたヴリトラは、リオンの身体越しにその先に視線を向け、シンの姿を捉える。

『あやつ……何を企んでおるかと思えば、「槍聖」でも無い身でアレが撃てるものか!!』
『出来ますよシンなら、なにせ歩く非常識ですからね』
『ハッ、よしんば撃てたとしてメタリオン、キサマを道連れにするなど、今のあの男に出来るものか!!』

 ヴリトラはそう言い放つと、それでもリオンの拘束から逃れようと身をよじり、刺さったままの指と爪をリオンの体内で暴れさせる。

『ぐうぅぅ……焦りが……声と行動に表れています、よ……なに、私も魔竜、死んでも生まれ直すだけですから、問題ありません……ああああ!!』
『……でも無さそうだな、キサマに見せてやりたいわ、今のヤツの苦しげな顔をな』
『みえすいた嘘を……』

(シン、シン!? 早く撃って下さい、もう持ちません)
(悪い、コイツは射線上に障害物があると撃てねえんだわ……石ころや人間程度ならともかく、リオンは……)
(そんな!?)
(頼む、なんとかその場を逃げてくれ)

 リオンの体からかかる圧力が弱まった事を感じたヴリトラは、

『そういえばあの技は命中した者のみを滅殺する技、このままでは死ぬのはキサマだけよな』

 巨体を揺らしながら楽しそうに嗤う。

 グゥン──

『おっと、させぬよ』

 今度はリオンがヴリトラから離れようと動き出すが、刺さった爪を体内でグリグリと動かしてリオンの抵抗を苦痛で押さえ込む。

『くぅぅぅぅぅ!!』
『あの技も準備が終わったようだが、ただ放つだけならば今の我なら避けるは容易い。それに、あの状態も長くは保たぬしな、ハァーハハハハ!! 我の勝ちだ、シンドゥラ!!』

 ヴリトラの哄笑が響く中、リオンとルフトの顔に絶望の色が覗きだす。
 リオンの体は既に限界に近く、振りほどこうと思えば今のヴリトラならば可能なれど、あえてその巨体を盾にしてシンの「奥の手」を封じている。
 またルフトも、先ほどの攻撃によりヴリトラの足に深手を負わせる事が出来たものの流石に魔竜の、しかもヴリトラの鱗は硬く、槍の穂先が砕けて使い物にならなかった。

 ──そんな中、

「たとえ攻撃手段は無くても、私だって!」

 その声はまったく別の方向から聞こえてきた。
 そこには、超人剤の副作用で動けないゲンマの側で、大上段に構えた星球武器アースブレイカーを振り下ろすシュナの姿が。
 そして、

 ──ガツン!!

大崩壊ブレイクダウン!!」

 パリン──

 ガララララララ!!

 絶叫のように発動の言葉が発せられると、地面が大規模崩落を引き起こす。
 そしてそれはヴリトラとリオンが立っている所にも影響し、

 ズズズッ──!!

『なに!?』

 足元の大地が消失したリオンは地下に引き摺り下ろされ、リオンに覆い被さられていたヴリトラは、その動きに引っ張られながらも思わず逆らうように踏ん張ると、

 ズキィ!

『ぐぬっ!!』

 抉られた片足の痛みに一瞬硬直してしまう。
 そして、

「其れは一条の光の如し──喰らえ! 天技”覇王の征軍アークロード”!!」
『しまっ──!!』

 ヴリトラの心臓に光が吸い込まれた次の瞬間、

 カッ────!!

 周囲が光で埋め尽くされた──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:686

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:13,552

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

【完結】22皇太子妃として必要ありませんね。なら、もう、、。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:832

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。