「うん、いいよ」

真朱マロ

文字の大きさ
上 下
8 / 10

第八話 「うん、いいよ」前編

しおりを挟む
「うん、いいよ」

 打ち寄せる波のように、美奈の声を繰り返し思い出す。
 ふんわりとした笑顔とセットの、どこかもどかしい台詞だ。

 その言葉を聞けなくなって、何年たっただろう?

 別れがあまりに唐突だったせいか、美菜がいないことを自覚するまで時間がかかった。
 最悪だとしか思えないほど、頻繁に思い出すのだ。
 もともと特別な強い印象など持っていない子なのが災いしている。
 なにげなさが染み付いて、ふとした瞬間に記憶を揺さぶられてしまう。
 普段から身近にあることが思い出す原因なので、本当に性質が悪い。

 例えば。
 浜辺へ続く道を歩いてると、何度も話した他愛の無いお天気とか。
 喫茶店に入った時に香るコーヒーに、彼女の家でかわした何気ない会話とか。
 雑誌のデザート特集の記事に、嫌がりながら食べ続けた美菜のデザートの甘さとか。
 月が昇り始めた海岸に、二人で息をひそめて見つめた線香花火とか。

 他にもいろいろあるけれど。
 どれもこれも、日常のふとした瞬間に蘇ってくる。
 特別なイベントの中に美奈はいないのに、潮騒の音の中では息をするほど自然に美奈が笑っていた。

 こういうのを、引きずる、というのだろうか?
 けっこう、重症かもしれない。

 後悔って、本当にある。
 俺は美菜がいるだろう、海の果てに目をやる。
 真っ青な海が、太陽の日差しを受けてキラキラとまばゆいほど輝いていた。
 美菜の笑ってる顔みたいに、まぶしくてあったかい日差しだ。

 ちゃんと付き合ってるつもりだったのにな。
 大事にしているつもりだったけれど、ちゃんと大事にできていたか自信がない。
 思い返せば突然の別れの前触れはあったし、美奈の抱えてる事情に気がつける瞬間っていくらでもあった。

 本でも闘病生活の体験記や家族の手記を読んでいたり。
 ちょっとした空き時間に英会話のレッスン教材を広げていたり。
 海に出ても、この果てに知らない国があるんだねってつぶやいたり。
 気持ちを遠くに飛ばして、かすかに表情を翳らせていた。
 俺に向けて来るのはふんわりした笑顔だったけれど、あの一瞬一瞬の内心は不安なものだっただろう。

 もっと早く気付いてやればよかった。
 好きだって、何度も言ってやればよかった。
 もちろん、言われたのだって、別れたあの日だけなんだが。

 そういえば、手はよくつないだ記憶があるけど。
 キスもしていない。

 一回くらいキスしとけばよかった。
 一回くらい付け入る隙はいくらでもあったのに。

 なんて言ったら、もう! なんて可愛くすねるだろうか?
 つい想像して、苦笑するしかない。

 やっぱり重症だ。

 美菜は心底から薄情な奴で、俺だけでなく他の奴にも住所や連絡先を残さなかった。
 まったく、潔いのだか、思い切りがいいんだか。
 気持ちが残ると振り返るばかりで動けなくなるから……なんて女子には言っていたらしいけれど、予告のない旅立ちは想像以上に計画的で、実に男前な行動をしている。
 のんびりとして何も考えていないようなおっとり感は、仮の姿に違いない。
 本当に繋がる物を何も残さず、綺麗に切り捨てて飛び立ってしまった。

 まったく。
 どこまで俺のことをわかってないんだろう?
 よけいに忘れられないだろうが。
 あんまり鮮やかに消えたものだから、別れた実感がない。

 記憶の中の美菜は、いつでもふんわりと陽だまりみたいな笑顔でいる。
 それがあんまりあどけなくて、可愛らしいばかりだから。
 悪態をついてしまうほど、俺の中で彼女は生きていた。

 俺は大学に通っているが、そろそろ就職活動も視野に入れなくてはいけない。
 需要と供給が合っていないのだと、進路指導員が訳知り顔で話していた。
 就職率の悪さを聞いて、つい遠くを見てしまった。
 俺は見た目で敬遠されることが多いので、面接が一番の難題だろう。

 前途多難だ。
 将来に夢も希望もなくなる、なんてぼやいても仕方ないんだが。
 それでも時間があれば、相変わらず浜辺で波に乗っていた。

 気分転換になるし、やっぱり海が好きなのだ。
 何も考えずに風を切る瞬間に感じるのは、海鳥になったような爽快感。
 大きくうねり白くはじける波頭をとらえ、駆け抜ける風でいる。

 俺はこの瞬間だけ、美菜を忘れた。

 青い空はどこまでも澄みきって、海が輝いている。
 波もいい感じで、最高の状態だ。
 風が光るってこんな状態のことだろう。

 今日もひとしきり楽しんだ後、俺は浜辺に座って少し休んでいた。
 このまま上がろうか、もう一度ぐらい海に入ろうかと悩んでいた時。
 不意に、携帯が鳴った。

 誰だ? と純粋に疑問に思った。
 こんな時間にかけて来る知り合いに、心当たりがない。
 海にいるとみんな知っているから、メールしか入らないのだ。
 親ですら「役に立たない!」と怒るくらい、通話連絡をあきらめているのに。

「もしもし」
 いぶかしがりながら出ると、かすかな沈黙が届いた。
「もしもし? 間違いなら切るぞ」
 少し待っても何も言わないので、じれて通話を終わらせそうとした時。

「隼人君」

 懐かしい声が、鼓膜を震わせた。
しおりを挟む

処理中です...