成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
164 / 1,038

164

しおりを挟む
「……海はともかく、港町にそこまで興味を示す女の子は珍しいね……?」
「港町は美味しいものの宝庫です!」
「あーうん、そうだね……?」

 軽く頬を引きつらせたゼクスは、多くの言葉を飲み込みながらリアーヌの言葉に同意する。

(港町ってことは海外とのやりとりもあったりする……? そしたらお米とかも見つけられるかもしれない⁉︎ ーー別にそこまで米が好きだったわけじゃないんだけど、全く食べないのも違うんだよねー……いや、うちの料理長のご飯は文句なしにめっちゃ美味しいんだけど……ーーそろそろカレーとかオムライスとか食べたいよねー……)

 言葉を飲み込んだゼクスと、港町で出会えるしれない食材に思いを馳せているリアーヌを乗せて、馬車はボスハウト邸へと進んでいくのだったーー



「では……王家主催のものは全て、ミストラル家とシャルトル家それから……パラディール家の茶会にはエスコートをよろしくお願いいたします」
「大切にお預かりいたします」

 ボスハウト邸、リビング。
 執事のヴァルムの言葉に、ゼクスはリアーヌに微笑みかけながら大きく頷いた。

 子爵であるサージュはまだ出先から帰ってきていなかったが、ゼクスの申し出を聞いたヴァルムは、子爵夫人であるリエンヌの許可を得てリアーヌが出席すべき茶会をリストアップしていった。

「ディナーパーティーはジェネラーレ家のお嬢様参加するもののみ、でよろしいですね?」
「はい。 それ以外は祖母に同伴してもらえることになっていますので、こちらに問題ありません」

 ゼクスには姉妹はおらず、母親も彼が幼い頃に亡くなっている。
 そのため、パーティーにエスコートしても誤解を生まない相手は、彼の祖母しか残っていなかった。

「ごめんなさいね? リアーヌもまだデビューには早いと思うのだけれど、そもそもうちがまだパーティーを主催する準備が整ってないのよ」

 リエンヌがコロコロと笑いながら手をパタパタと振って言う。
 ゼクスの婚約者として茶会等に出席するならば、世間的には社交界デビューとなにも変わらないのだが、この国での正式な社交界デビューとは、その家主催のパーティーで、招待客に紹介をされて初めて“正式にデビューした”とみなされる。
 リアーヌ同様、マナーや立ち振る舞いに少々の不安を抱えている現ボスハウト子爵夫妻は、子供たちの教育が遅れていることを隠れ蓑に、子供たちのデビューを出来うる限り引き伸ばすつもりの様だった。

「代替わり直後はなにかと手間取るものですから……ーーそれと、これは貴族の社交ではないのですが、ラッフィナート商会が主催するパーティのほうへの出席は可能でしょうか?」
「ーーもろもろ多めに見ていただけるのよね?」
「平民ばかりの会ですので……」
「……なら良いんじゃないかしら?」

 目を閉じ、こめかみに指を当ててゼクスの言葉を検討するリエンヌ。
 しばらくののち、パッと顔を上げると満足そうに頷きながら笑顔で言った。

「ーーではそのように……」

 リエンヌのその態度をしっかりと確認したヴァルムは、恭しくお辞儀をして再び調整作業に戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...