成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
755 / 1,038

755

しおりを挟む
「払えると払うは違うし!」
「だな。 触らなきゃ汚れないんだから、触らなきゃいいだけの話だ。 そんな無駄な金は払わなくていい」
「次の子爵様はしっかりしてんなぁ……? こりゃ将来は安泰だ」

 そう言いながら店主がケラケラと笑っていると、裏口のドアがガチャリと開いた。

「おー? お嬢バイトかぁ?」
「……ヨッヘムさんだ。 こんにちはー」
「こんちわ」
「おー! 坊もか! 久しぶりだなぁ?」

 裏口からひょっこりと顔を出していたのはボスハウト家お抱えの雑貨屋の店主、ヨッヘム・アルホフだった。
 陽気に笑い、片手を挙げながら店に入ってくる。

「なんだよ? またサボりか?」

 ニヤニヤとからかうように笑いながら、手を上げ返す店主。

「ちげぇわ! 配達だ。 ほらよ。 ーー頼まれてたモンわざわざ持ってきてやったってのによー、その言い草はキズつくぜ……」

 店主に紙袋を手渡したヨッヘムは、大袈裟な仕草で嘆いて見せる。

「へーへーありがとよ。 ……で? この後どこいくんだよ?」
「……まぁ、そこら辺で一杯?」

(サボりじゃねぇか……ーーってか昼からお酒とか……ーー人生楽しそう……)

 リアーヌはザームと視線を交わし合いながら小さく肩をすくめて見せる。
 それにふふ……と笑い返すザーム。
 この辺りの住人、特に店をやっている者たちは仲間意識が強く、とても仲が良い。
 こんなやりとりは子供の頃から幾度となく見てきた光景だったのだ。

「良いご身分だねぇ?」
「こうも毎日暑いと涼みたくもなるだろー?」
「……それはそうなんだがな?」
「ーーどうだ、お前もいくか?」

 ヨッヘムの言葉に店主の目が迷うように左右に揺れる。
 そして少しの葛藤ののち、ザームに向けて口を開いた。

「坊、あそこの荷物、配達頼めるか?」
「ーーその分はずめよ?」

 ニヤリと笑いながら答えたザームに、店主はニヤリと笑いながらパシリと自分の太ももを叩いた。

「よし決まりだ! おいちょっくら待っとけ。 二人のバイト代持ってくっから」

 ヨッヘムにそう言いながら店の方に向かった店主の背中に、からかうようなリアーヌとザームの声がかけられる。

「昼間から飲む気だー」
「大人ってずりー」

 すぐに戻ってきた店主はバイト代が入った布袋を渡しながら、先ほどの言葉に返事を返す。

「庶民の俺たちは避暑地になんか行けねぇから、その辺の店で涼むのが精一杯の贅沢なんだよ」
「別に避暑地ってわけじゃ……」
「そう、だよ……?」

 バイト代を受け取りながら気まずそうに言葉を濁す姉弟。
 名目上、避暑地への旅行などでは無かったのだが、一般的に船旅は避暑旅行であり、ザームたちが向かうネルリンガ領もこの国では有名な避暑地の一つであった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...