成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世

文字の大きさ
上 下
783 / 1,038

783

しおりを挟む
「……たい焼きも半分こでいいですか?」

 ベビーカステラをたんのうしたリアーヌは、数種類買い求めたたい焼きの袋を覗き込んだあと、ゼクスに向かってヘラリ……と笑って見せた。

「……俺、食べるの手伝う係だね?」
「ーー美味しいものはみんなで食べるともっと美味しいらしいです……」
「とっても素敵な言葉だけど、俺の目見て言ってもらっても?」
「……たい焼きはちゃんと美味しいはずなので……」

 チラチラとゼクスの反応を伺うように見ながらリアーヌは言う。
 そんなビクビクとした小さな子供のような反応に、ゼクスはクスリと笑いを漏らしながら、紙袋に手を入れ、一つのたい焼きを取り出す。

「半分こね?」
「はい! あ、ゼクス様が頭のほうでいいですよ」
「……そんな優劣もあるんだね? 魚の形だからか……?」
「一般的に尻尾は中身が少ないそうです。 あ、でもここのおばちゃんは「うちのはしっぽまであんこたっぷりが売りだよ!」って言ってたんで、そんなことはないかと……」
「……ーーリアーヌ、ただ暴走してたわけじゃなかったんだねぇ?」
「ーーちょっと食べ物に夢中になってた自覚はありますけど……暴走したつもりは……」

 本気で不本意そうに顔をしかめ、唇を尖らせるリアーヌに、ゼクスは「そっかぁ……?」と相槌をうちながら、頭に思い浮かんだ言葉の数々を黙殺したのだったーー

(この子……本気で暴走して無いと思ってるのか……) 

 ゼクスと食べ物をシェアする作戦が功を奏したのか、リアーヌは出された夕飯も全て美味しく平らげることができた。
 しかし、リアーヌにとってなによりも収穫だったのは、アンナやオリバーたちに味噌の美味しさを理解してもらえたことだった。

「……野菜につけても? ドレッシングにもなりますのね?」
「スープの味付けにも使えるんだろう? ……レシピ本が手に入ったらうちでも扱えるんじゃないか?」
「そう……ですわね? 今回はみやげとして買って帰って、試してもらうのも……」

 リアーヌはそんな会話に聞き耳を立てながら(お家で和食……!)と胸を高鳴らせらのだった。

 そしてその日の夜ーー

「よろしいですかお嬢様? あんな危険な行為は二度とおやめ下さい! お嬢様の身になにかあれば、奥様や旦那様、坊ちゃまがどれほど悲しまれるか!」
「はい! ごめんなさい!」

(きっとそうなんだろうな、と思ってたけど……ーー想像以上にお説教が長いんですけど……? ちょっとお店に走り寄っちゃっただけじゃん……いや、怒られる気はしてたけど……ここまで怒らなくったって……ーーどうしよう、眠くなってきちゃったんですけど……?)

 ーーアウレラ到着、第一日目はまだまだ終わらないようだったーー
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,246pt お気に入り:53,727

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:19

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:2,625

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,786pt お気に入り:16

処理中です...