上 下
72 / 90
【記念日お礼・Thanks to everyone】

紫のカーバンクルとグレイの内緒話

しおりを挟む

 ころポックル亭が開店し、毎日忙しくも楽しい日々過ごしています。初の定休日には、私たちは聖なるダンジョンへ調査をしに行きました。しかし無茶をしすぎだとお兄ちゃんズに叱られた私。反省のためにと、最下層でのボス戦に参加させて貰えませんでした。

***

 その後お兄ちゃんズに見せられた、戦利品だという小さな六個の宝箱。それぞれが額に色違いの宝石を持つ、ボスのカーバンクルは全部で六匹。つまりお宝はきっと、一匹につき一個なのでしょう。 
 しかしもたもたしているとそれらが合体し、大きな一匹のレインボーバンクルに変身してしまうのです。魔方陣の中心に出現し、額の宝石が虹色に輝きます。そのレインボーバンクルからゲット出来るのは、大きな宝箱が一個のみ。
 開けてみなければ、どちらがお得かはわかりませんね。もちろん合体されてしまえば、討伐難易度は上昇してしまいます。見極めは大切ですよ。
 前日お兄ちゃんズが試しに合体させた時の宝箱は、色とりどりな宝石がデザインされた宝剣類でした。その中心にはカーバンクルの象徴とも言える、深紅の大きなガーネットが。そしてその周囲を円を描く様に、他のカーバンクルたちの色の宝石が囲みます。
 ですがなにか府に落ちません。
 『レインボーは虹よね?我が国では虹は七色のはず。ならば七匹目がいるのでは?やはり不自然よ!』

 私の謎解きで、封じられていた七匹目のカーバンクルが登場しました。そのカーバンクルから伝えられた、このダンジョンの秘密や真実。封じられていた紫のカーバンクルと、王家の姫様との関係しかり。本当に驚きばかり。
 しかもなんだかんだで私を含め、再度七匹のカーバンクルたちと戦ったのです。さらには倒されたはずのカーバンクルたちが、大ハッスルしながらレインボーバンクルへ変身です!
 七匹で小躍りするカーバンクルたちが可愛すぎます。と悶える私の影で、食い入る様に見つめるザック。さらに大きくなったレインボーバンクルを見て、余計に顔がだらしなくなっています。ルイスは……。呆れた視線とバッチリ絡んでしまいました。やはり私の考えなどお見通しなのでしょう。また文句を言われる前に討伐です!『ザックも行きますよ!』返事がありません。やはりモフモフ好きなのですね。
 聖なるダンジョンには、沢山の恵みがありました。食材の宝庫でもあります。きっと、これから何度もくることになるでしょう。
『カーバンクルさんたちまたね!』
 姿はみえないけど、きっと隠れて覗いているはずです。もしかして神様もいるのかもしれません。

***

 なんてお気楽なことを言っていた報いでしょうか?その一週間後私は誘拐され、雪山に放置されてしまいました。またまたダンジョンの最下層に置き去りです。しかも今回はスキルを封じられてしまいました。そして置き去りにされたのが、カーバンクルたちの聖なるダンジョンだったのです。来たばかりでラッキーとは、さすがに言えませんね。
 この道中で雷白鳥の理から外れてしまい、霊獣に近づいてしまったという、鳥さんと家族になりました。私は鳥さんにグレイと名づけ、一緒にダンジョンを出ることになったのです。
 カーバンクルたちとのボス戦は、怪しげな神殿騎士の二人との共闘となりました。外に出た途端に本性を露にした神殿騎士。私はスキルを封じのタイムリミットで、彼らの魔の手からギリギリ逃れたのです。洋服は切り裂かれボロボロです。スキルで食堂の自室に戻りましたが、そのあられのない姿を見たルイスの魔力暴走により、天井に大穴を開けられていました。
 私は自室に戻ってから、二日もコンコンと眠り、目覚めたらライラのお屋敷に匿われていました。その間にグレイが、空色の小鳥の霊獣となり幼児化したり。人間と意志疎通が出来る様になっていたり。本当にいったいなにがあったのでしょう?
 私が眠っている間に、グレイは奮闘していたのです。
 グレイ。本当に有り難う。

*****

 僕は死んでしまった。たぶん産まれることが出来なかったんだね。温かい羽毛に包まれて、卵の中にいたときから気づいていた。僕は普通の雷白鳥じゃない。今意識があること自体が可笑しいんだって。
 だから神様はきっと、外には出してはくれない。また普通の雷白鳥として存在できるのを待つしかない。でも僕は外に出たい。死んでまた卵になるまで待つなんて嫌だ。今出たいんだ!頑張って殻をツツく。でもまだ柔らかすぎる僕のクチバシでは、キズさえつけられない。他の卵たちは次々に孵化してゆく。なのにどうして成長出来ないの……。
 突然、僕を温かく包んでくれていた温もりが無くなった。寒い……冷たい……徐々に動けなくなってゆく。多分孵化しないと見きりをつけられたのだろう。コロコロと転がされていく。やがて僕の意識はなくなった……。

***

(ーーピヨ……ピーピッ!ピヨ!)
(鳥さんモコモコだねー。寒くない様にここに入っていてね)
 (ピヨ!)
(クッキーを柔らかくしたから、ゆっくり食べて元気になってね)
(ピッ!ピヨ!)
(いきなり大きくなったねー)

 うん!頑張って大きくなる!僕は産まれた。死んだはずなのにどうして?理由はわからないけど、今生きてるんだから構わない。多分この女性が助けてくれたんだね。
 この人から漏れ出してくる、白い綺麗な魔力が心地よい。魔力が僕の体に浸透する。差し出されたクッキーを食べる。体が心が成長している。早くこの女性の顔をしっかり見たい。お喋りしたい。普通の鳥は人とお話しできない。この成長の早さは異常だ。それはもちろん知っているけれど、僕には普通のことのはずなんだ。なぜかわかるんだよ。
 女性が僕を雷白鳥の住みかへ戻そうとする。仲間と一緒に暮らした方が良いと心配してくれている。でも僕は戻りたくない。あそこは僕の居場所じゃないんだ。
 嫌々ふんばっていると、大きな雷白鳥が現れた。僕はもう雷白鳥ではない。だから群れには戻れないという。彼は僕を外の世界に後押ししてくれた。女性と暮らせる様に話してくれたんだ。          
 (頑張って霊獣になりなさい。我が同胞よ。幸せになれ。これは餞別だ。霊獣になれば必要ないが、暫しの繋ぎとなろう)
 フワリと僕の体を、爽やかな風が撫でてゆく。
 【雷白鳥ボスの祝福】
 人間以以外の生きものと、念話により意思の疎通が出来る。成長促進。身体強化。
 (ボス!有り難う!僕は絶対に霊獣になるよ!)

***

 このあと胡散臭い神殿騎士二人と、ダンジョンボスであるカーバンクルたちと戦った。もちろん僕は彼女の結界に守られていた。でも視線を感じる。カーバンクルたちが僕を見ている。まるで見極めるような、探るような視線だ。でもなんの力もない僕には、なにも出来やしない。特に紫の宝石のカーバンクルが、あの女性を気にしている。彼らは倒すべきボスだけと、たぶん敵じゃない。
(ふーん。やっぱりただの鳥じゃないんだ。どこまで己で理解してる?アリーと外に行くの?なら覚悟して。彼女の歩む道はキツいよ。しかも天然だから大変だよ。キチンと導ける?伴侶予定も怖いしね……)
 紫のカーバンクルから、突然念話が届いた。彼女は大変なの?助けられるなら僕は頑張るよ!
 (導く?良くわからないけど、僕ができることならなんでもするよ!だから一緒に行かせて!)
 (了解!君に幸あれ!)
 頭に沢山の情報が流れ込んでくる。カーバンクルたちは霊獣だ。聖獣になるためにここで修業をしている。実はこれから直ぐにアリーは危険な目にあう。そのための装備を前回宝箱として渡していた。しかし身に付けていないという。このままでは命にも関わるかもしれない。僕の脳内に流れる悲しいビジョン。こんな未来は彼女には相応しくない!

  彼女はアリーというんだね。アリーはこれから先も、沢山の苦労を背負っている。でもそれを跳ね返す力も持っている。そして幸せを周囲に与える力があるんだ。そんな彼女が大好きで、周囲の仲間たちも見守ってくれている。でも天然だから大変なんだって。アリーが聞いたらヘソを曲げちゃいそうなことが、次々と脳に流れこんできた。
 (まったくアリーは、一番重要な魔道具を身につけていないんだ。きっと宝箱を開け忘れてる。中身は開けなきゃ確定しない。開けるまで僕たちも干渉できないんだ)
 ビジョンが終わった。額に紫の宝石を纏うカーバンクルが、プンスカしながら話してくれた。これから僕がすべきこと。僕の決心が変わらないのを確認した後、魔力をわけてくれた。
 (とにかくスキル封じがとけるまで踏ん張って。アリーの意識を落とさない。それだけで大丈夫。意識さえあれば、復活次第スキルが使えるし、ウサギの指輪の効果もあるからね。後は野となれ山となれだよ)
 紫のカーバンクルが僕に手を振る。いつの間にかボス戦は終了していた。僕はアリーと外に出た。その後は聞いた通りに進んだ。僕は必至に敵とアリーをツツいた。痛いかもしれないけど、そんなことはいっていられない。結果スキルが復活して逃げ延びた。

***

 「アリー!その姿はどうなされたのですか?まさか暴行に……」
 視界が変わった。どうやらアリーの部屋らしい。転移らしきもので飛んだのだろう。部屋に飛び込んできたのが、多分アリーの伴侶候補かな?抱えて揺すってる。心配なのはわかるけど、少しは落ち着いたらどうなの?
  興奮しすぎて魔力が駄々もれ。もったいないから貰っちゃおう。そろそろお腹も満タンだよ。うわっと!魔力暴走してるじゃん。一気に暴走分の魔力を吸収する。突然体の中で、なにかが弾け飛んだ。
 「ちょっと?いい加減にしなよ。アリーは大丈夫だよ。僕がこれだけ魔力食ってあげてるのにまだ制御出来ないの?魔力暴走してる暇が有るなら、治療をするとか出来ない訳?それってヘタレ過ぎー」
 流石にこれ以上はコイツの魔力は食べたくない。人型になったときの容姿がにちゃうからね。でも感謝するよ。お陰で霊獣になれた。これで僕は喋れるし人型にもなれる。喋りながら人型に変化する。目前のヤツは目を丸くして驚いていた。その後もグダグダ煩いヤツの尻を叩く。
 「さっさと助けを呼びに行け!」
 なんとか納得させ、人を呼びにいかせた。
 アリーを綺麗にして着替えさせ、傷や体を癒し、己の中に残るアリーの魔力をを肌ごしに返還する。ぼくの魔力を直接あげられないのがもどかしい。
 でもこればかりは僕が勝手なことは出来ない。アリーの意志を尊重すべきだ。アリーはきっと断るだろう。人間でいたいからと……
 顔色がよくなったのを確認し、コンコンと眠るアリーの手を握る。
 早く目を覚ましてアリー……

…………ようやく戻って来た……遅いんだよ!でも僕的には早すぎるかもね!どうやらアリーを匿う手配を済ませてきたらしい。馬車の到着まで約三十分か……ならやはりコイツに任せるしかないか……
 「お疲れ様。僕は野暮用で出てくるから。後はアリーを任せるよ。これ知ってる?小指の指輪。魔力封じね。これを解放する時期が来たんだよ」
 僕はアリーの魔力が漏れ出ていること。高魔力を体に馴染ませるべきだということを話した。でも二人はまだ恋人ですら無かったの?キスすらしてないの?カーバンクルたちは、確かに候補だと言ったけど、伴侶候補なら恋人だと思うじゃない。ヘタレ発覚のルイスとやらには呆れたよ。まああの暴走魔力で霊獣になれたからね。気持ちばかりのお礼だよ。他にコイツ程の魔力持ちはいないみたいだし……

 何度も余計なことはするなと言い聞かせ、僕は水色の小鳥になり飛び立った。

 特急で戻らなくちゃ!僕は心配でたまりません!魔力暴走中もチュッチュしてたし、イタズラしようともしてたからね。恋人だと思ってたから黙ってたのに!

*****

「へー。もう霊獣になったの?僕の代わりに少しここで修業させようと思ってたのに」
「代わりってどうして?」
「僕は聖獣にランクアップしたんだよ。君に与えた祝福と魔力などが、適切だったと認められたんだ。だから暫く僕がアリーについて、君が霊獣になるまで修業させたかったの。ここにいれば霊獣までなら直ぐだからね」
「ごめんなさい…………でも有り難う……」
「お礼は要らないよ。僕たちもアリーが大好きだからね。だから君も頑張って。僕たちの知識をわけてあげる。時々修業においでよ。このダンジョンには神様も介入してる。きっと君もいつかあえるよ」
 僕はカーバンクルたちにお礼の挨拶をすませ、アリーの元へ飛び立った。
僕はアリーと共にいたい。アリーの家族を、祖先を見守りたい。いつか聖獣になりたい。頑張るぞー!!

*****
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スライムからパンを作ろう!〜そのパンは全てポーションだけど、絶品!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:471

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,445pt お気に入り:7,452

無関係だった私があなたの子どもを生んだ訳

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,132pt お気に入り:9,799

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,381

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,130pt お気に入り:35,156

異世界で郵便配達はじめました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:408

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。