上 下
10 / 12
当主偏

後悔先に立たず

しおりを挟む
ひとしきり笑い終えた祖父は、にやけ顔で私にこう言います。
「そういった分析ができるのならば頭の回転も早いだろう。ならばこれから勉強をして必要な知識を身につければ、私の跡継ぎとして申し分ないな。くく」
言葉の後にまた笑いがこみ上げたようです。
私は祖父の言葉に絶望を味わいました。
彼の言う通り今から勉強をしても、私の場合ならばまだ間に合うでしょう。
まだまだ若く、覚えも早い子供の脳なのだから。
しかしできるからと言ってやりたいなんて、そんな気持ち一ミリたりともありません。
それなのに祖父はそうと決まればと言い、私の前に立ちはだかる老紳士に、
「いますぐ使えそうな教師を探せ、各種言語、経済経営、その他諸々な」
とテキパキ支持をだし、出された老紳士は了解しましたと言って部屋から出て行きました。
私は何を間違ったのだろう。
こんなことになるのなら祖父の見舞いになど来なければよかった。
私は肺の中の酸素をすべて吐き出す勢いでため息をついた。
そのため息に目ざとく気づいた祖父が、私の顔をのぞきながら、
「そんなに不安に思うことは無い。安心しろわしがお前を立派な当主にしてやる」
そういって私の背中をバシバシたたいてきました。
私のため息はそう言う意味のため息ではないのに。
しおりを挟む

処理中です...