夏服と雨と君の席

神楽耶 夏輝

文字の大きさ
上 下
24 / 24

予知夢か悪夢か?

しおりを挟む
 珍しく一日雨が降らず、暑い一日だった。
 シンジは気怠い体をブロック塀にもたれかけて、赤く染まっている空を、一人眺めていた。
 この島では比較的新しく、小じゃれた一軒家の前は何度も訪れた事のある場所だ。
 中からはひと気を察したトイプードルが甲高い声で吠えている。
 まるでぬいぐるみのようなゴールドの毛並みを持つ可愛らしい犬だ。
 ゆらがよく散歩をさせていたっけ。
 そんな事を思いながら、グレーの外壁に包まれた洋風の戸建てを遠目に眺めていた。

 何の変哲もない真面目そうな白いセダンが、ゆらの家の前で停まった。
 後部座席が開き、中から涼し気な水色のワンピースに身を包んだゆらが降りて来た。
 腕は包帯が巻かれていて直角に固定されている。完璧に17歳の女の子であり、ゆらのはずなのに、その部分だけがなんだか不自然で無機質だ。

 なんだか随分長く会っていないような気がするが、たった一週間ほどだ。
 なんと声をかけようか、迷う。
 ゆらはシンジの存在に気付かない。
 ゆらより先にシンジに気付いたのは父親で、すごい形相でこちらを睨みつけた。
 ずんずんとこちらに迫り視界を支配する。
 怖い、と思ったのは、きっと動物的な本能だ。
 原始的な反応。直感。
 頭の中では挨拶をしなくては、そう思うのに苦手意識が邪魔をして、声が上手く出せない。

 父親の動向に気付いたゆらの視線が、こちらに移動して目が合った。
 その瞬間「シンジ!」と声を上げて父親を追い越しこちらに走って来た。
「ゆら」
 両手を広げて抱きとめようとしたその時――。
 キキキキーーーと激しいブレーキ音と共に、バン!!! という衝突音が響き、ブロック塀に車が激突した。
 一瞬の出来事だった。
 噴煙が濃厚な焦げた匂いと、鮮烈な血の匂いを立たせる。
 ぼろぼろに崩れた壁と車の間には、無惨に押しつぶされた、ゆら。
「ゆらーーーーー!!!」

 そう声を上げながら、シンジは飛び起きた。
 鼻の奥を突いた焦げた鉄の匂いは、跡形もなく消えていて、夢だったのだと認識した。
 それでも、車と壁の狭間で押しつぶされていた、血まみれのゆらの残像は消えず、胸をざわつかせる。
 一体、どうなっているのだ?
 もはや、どれが予知夢でどれがただの夢なのかわからない。
 しかし、やはりゆらの身に何か起きる事は間違いないはずだ。
 彼女の命を守れるのはシンジしかいない。
 そう強く思った。

 小岩井先生は、今日が退院の日だと言っていた。壁掛けの時計は2時を示している。窓の外はまだ真っ暗。

 シンジは枕元のスマホを手繰り寄せ、ラインを開いた。
 トーク履歴から、ゆらのアイコンをタップしてメッセージを打ち込む。
『明日、退院何時ごろ?』
 メッセージに既読は付かない。
 ほんの数秒がもどかしくて、再びメッセージを入力する。
『明日っていうか、もう今日だ』

 シンジがゆらを守るために、遠ざけるのではなく近くで守るという方法にシフトしたのは、昨夜の祖父との会話だった。
 学校からの連絡で、シンジがゆらをいじめているという事実を知った祖父は、いつも通りの冷静な口調でこう言った。
「人は無意味に人を傷つけたりはせん。それ相応の理由があるのならちゃんと話しなさい。それともお前は女の子を意味もなくいじめる情けない男なのか?」
「違う!」
 誰になんと思われてもいい。しかし祖父だけはがっかりさせたくなかったのだ。
 シンジは、ゆらと付き合っている事。大切な人である事。夢で見た事が現実になる事。両親も東京の友達も、夢の通りに死んでしまった事。この頃、ゆらが死んでしまう夢を二度も見て、毎日が不安でいっぱいな事を涙ながらに話した。

「お前の彼女を守りたいという気持ちはわかった。じゃがな、お前は間違っとるぞ。守りたいなら一番近くで、お前自身の手で守れ」

 そしてこうも言った。

「人は誰しもいつかは死ぬ。必ずな。みんな明日生きてる確率なんて五分じゃよ。死ぬか生きるかの二択しかないんじゃからな。
 未来に起こる事など誰にもわからん。例え予知夢だったとしても、その時が来なければわからん事じゃ。先の事を心配して迎える明日は闇じゃろう。そんな事を心配するより、明日何があっても後悔しないように、自分に正直に生きろ」

 そうだ。
 そんな話をして、明日はゆらに会いに行こうと思っていたのだ。
 それで、あんな夢を見たのかもしれない。

 再び布団にもぐったが、なかなか寝付けないまま朝を迎えた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

柚子
2023.04.20 柚子

おおう!青春恋愛ものかと思って読みに来ましたが、いろいろとサプライズですね!
タイトルがとてもストイックで素敵です。
アルファポリスのIDを見つけ出したので、また読みに来ます(^▽^)/

神楽耶 夏輝
2023.04.20 神楽耶 夏輝

感想、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
はい、青春も盛りだくさんです。
是非、楽しんで頂けたら嬉しいです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。