上 下
17 / 27

第17話:村での生活はとても楽しいです

しおりを挟む
この村に来て、3ヶ月が過ぎた。右も左も分からない私に、色々と教えてくれたリリアンさんのお陰で、今ではすっかり1人で生活できるようになった。

リリアンさんからは
「あなた、本当に何にも出来ないのね。もしかして、どっかのお嬢様だったりして」
そう言ってクスクス笑われた。まあ元公爵令嬢なので、あながち間違ってはいない。そしてリリアンさんの家族ともすっかり仲良くなった。

漁師をしている旦那さん、5歳の息子のダニー、3歳の娘のミリア。特にダニーとミリアはすっかり私に懐いてくれている。なんだか弟と妹が出来たみたいで、本当に可愛くて仕方がない。暇さえあれば2人と一緒に遊んでいる。

そんな私は今、アクセサリーを作る工場で働いている。見本を見ながらアクセサリーを作っていくのだが、ここでも親切なおば様達が色々とアドバイスをくれる。そのお陰で、今ではかなり上達して

「レティシアちゃんはもう立派な戦力だね」

そう言ってもらっている。さらに親切なおば様達が、私を何かと気遣ってくれている。

「レティシアちゃん、これ家で作った干物だ。美味しいから持って帰りな」

「これも持って帰りな。イカをイカスミで合えたんだ。美味しいよ」

そう言って色々なものをくれる。さすがに食べきれないので、リリアンさんの家におすそ分けをする事もしばしば…さらに村の若い男性たちもとても親切で

「レティシアちゃん、何か困った事があったら俺を頼ってくれていいよ!そうだ、家具で壊れていたりする事はないかい?あの家ボロだからな」

そう言って、色々と世話を焼いてくれる。ただ、男性たちが我が家に訪ねて来る度に、リリアンさんがなぜか追い返している。

「全く男共と来たら!美しいレティシアと結婚したくて、あの手この手で近付こうとするのだから。レティシア、好きな男性以外、ホイホイと家に入れては駄目だからね!」

そう言って怒っている。リリアンさんはああいっているが、きっと他からたった1人で移り住んで来た私を、気に掛けてくれているだけだと思うのだけれど…

今日もいつもの様にアクセサリーを作る工場で仕事をした後、家路へと向かう。すると大きな花束を持った男性に話しかけられた。確かこの人は、漁師の1人でよく新鮮な魚介類をくれる親切な人だ。一体どうしたのかしら?

「あの、レティシアちゃん。君を初めて見た時から、ずっと好きでした。よかった俺と、結婚を前提に付き合ってください!」

これは、まさかのプロポーズ?完全にパニックになる。そもそも私は7歳からずっとリアム様と婚約をしていた為、男性に関して免疫がほとんどないのだ。でも、こうやって真剣に気持ちを伝えてくれているのだから、私も真剣に答えないとね。よし!

「ごめんなさい。今は誰ともお付き合いするつもりはないので」

そう素直に答えた。正直まだリアム様の事を引きずっている。すぐに他の男性へといける程、切り替えが早くないのだ。

「そうか…分かったよ。でも、今は誰ともお付き合いするつもりがないという事は、俺にもチャンスがあるという事だな。よし、レティシアちゃんに振り向いてもらえる様頑張るよ」

なぜか嬉しそうに帰って行く男性。かなりポジティブな性格の様だ。その事をリリアンさんに話すと

「あいつ、やっぱりレティシアを狙っていたね。本当に油断も隙も無いんだから!」

そう言って怒っていた。

翌日は仕事が休み。リリアンさんに誘われ、村の女性たちと一緒にリリアンさん家でお茶やお菓子を楽しむ。実はリリアンさんが村の若い女性たちを紹介してくれたのだ。やはり歳が近いという事もあり、話しも盛り上がる。もちろん、話しの中心は恋の話だ。

そいえばパンドラ王国にいた時も、こうやって令嬢たちとよく恋のお話をしていたわね。
両親が亡くなってから、ずっと王宮で生活をしていた為、彼女達とは随分と会えない状況が続いていた。もしかしたら、私の事を心配してくれていたのかもしれない…そう思うと、胸がチクリと痛んだ。

「レティシア、どうしたの?何か嫌な事があったの?」

私が一瞬寂しそうな顔をしたのを見逃さなかったリリアンさんが、心配そうな顔で聞いて来た。

「いいえ、大丈夫ですわ」

「そう、それならよかった」

いつも気遣ってくれるリリアンさんは、私の姉の様な存在だ。彼女が居てくれるから、私は今こうして笑っていられる。そんな気がする。

結局この日は、夕方近くまで女性たちだけで話に花を咲かせたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:579

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,097pt お気に入り:6,132

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:972pt お気に入り:7,517

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,130pt お気に入り:10

人類最強は農家だ。異世界へ行って嫁さんを見つけよう。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:217

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

処理中です...