上 下
19 / 57

第19話 最終フロアに辿り着いた三人がピンチになる話

しおりを挟む

「へぇ~? ジャトレ君は財宝の為に復活を。ミカ君は力と名声かぁ。なるほどなるほど」


 キュプロの使った宝玉の話のあと。
 俺たちもある程度、彼女に事情を正直に話すことにした。

「ごめんなさい。新人冒険者だなんて嘘をいて……」
「くひひひ。別に構わないよ。むしろ初対面で警戒するのは当り前さ。むしろ頭の回る人間の方がボクは好きだよぉ」

 頭を下げて謝るミカに対し、ニカっと笑顔を見せるキュプロ。

 懐が広いのは大変良いのだが。
 その理論で言うと、ハナから正直に喋ったキュプロはどうなんだ?


「ボクは自分でもマトモじゃないって、ちゃんと自覚してるからさぁ~」
「ははは、それは何より。で? その上で俺たちに同行を続けるってことで良いのか?」

 もう既に新ダンジョンの入り口からだいぶ進んでしまっている。
 今さらコイツがここから別行動をするとはとても思えないが。


「もちろん! むしろ話を聞いて、更に興味が湧いたよ。特に――ジャトレ君。キミのその不死性は実に興味深い……」

 キュプロはくひひひ、と嫌な笑いを浮かべながら、俺をジロジロと見てくる。

 顔なんて息がかかりそうなほど近い。
 だが微塵も色っぽい雰囲気からはかけ離れている。

 うーん、なんだろう。
 ヘビが餌をどう喰ってやろうか迷っている光景に近い。

 当然、餌の方が俺なわけだが……。


「どんな攻撃を喰らっても金さえあれば生き返る。これはすごい能力だよ。……実に良いサンプル実験対象だ」

 おいおい、誰がサンプルだって??

「ねぇ、ジャトレくぅん。キミ、ボクのモノ実験台にならないかい?」

「お前はいきなり何を「駄目ですっ!! ジャトレさんは私のモノですよぉ!!」……いや、誰が誰のモノだって?」

 ミカが突然、キュプロに食って掛かった。

 だがその言葉は聞き捨てならないぞ?
 いったいいつ、俺がお前のモノになったっていうんだ?


「ジャトレさんは私が最初に見つけたんです! そう簡単に他の誰かのオモチャにはさせませんよ!」

「お前っ!? 陰で俺のことをそんな風に見てたのか?」

「強くてお金も持ってる男性なんて、他にそうそう居ませんもん! 絶対に譲るものですか!」


 ひ、ひでぇ!!
 クッソ最低だなお前!?

 せっかくこっちは、少しだけミカのことを認め始めてきたっていうのに!!

「ならボクと共有シェアならどうだい?」
「それならオッケーです! 存分にお使いください!!」
「お前ら、俺をネタに盛り上がるのもいい加減にしろよ……?」

 さすがに言い過ぎた、と笑う馬鹿二人。
 冗談だと分かっていても、ムカつくものはムカつくんだよ。


 ロクなモンが詰まっていない頭をペシッと叩き、俺はさっさと歩き出す。

 コイツらにいつまでも構っていられるか。
 まだまだ先は長い。
 とっととダンジョンを攻略して、金と装備をゲットしないとな。


「待ってくださいよ金づるさん~!!」
「置いて行かないでくれよ、実験台くぅん」

「お前ら二人とも、ゾンビに食われて死んじまえ!!」



 ◇

 キュプロと出逢ってから、約1日が経った。

 この中に太陽は無い。
 しかし冒険者はみな、ダンジョンで産出した懐中時計を持っている。だから時間をほぼ正確に把握することができるのだ。

 結局、キュプロはそのまま俺たちに同行することになった。
 人数が多ければ休憩中の警戒も楽だし、こちらにもメリットもあるのだが……。


「まったく。お前が任せろって言うから調理をやらせたのに、酷い目に遭ったぜ」
「アレを料理というのなら、私が普段やっているのは何なんでしょう……」
「ひひひっ!! そんなことないだろぉ~美味しかったじゃないかぁ」

「「辛すぎて料理の味がしなかったんだよ(です)!!」」


 ダンジョンに入った時から変わらない石造りの通路。
 時々現れるモンスターを蹴散らしながら、俺たちは昨晩食べたナニカについて話していた。

「香辛料を全部入れるなんて、非常識過ぎるだろ! 料理をしない俺だって、それぐらいのことは分かるぞ!?」

「味って言うのは脳で感じるものなんだよぉ? ってことは強い刺激ならそれだけ美味しいってことじゃないかぁ~」

「お前の脳味噌は腐ってんじゃねぇのか!?」

「アンデッドのキミに言われたくはないよねぇ~」

 コイツ……!!
 こっちはまだ舌がおかしなことになっているんだぞ?

 アンデッドの俺でも異常を感じてるんだから、ミカなんてもっと悲惨だ。
 可哀想に、昨夜からずっと自分に回復魔法を掛けていた。

 金輪際、この女には食材に手を触れさせてはならない。
 宝玉の呪いのせいで味覚まで壊れちまったような奴に、料理は無理だ。


「ジャトレさん、もう最深部に着きましたよ。もうあの事は忘れましょう」
「あぁ。まさかメシで死に掛けるとは思わなかったからつい、な……」

 このマッドサイエンティストに構うとロクなことにならない。

 この女は人が悶えているのをただ笑うだけじゃなかった。
 飯を食うのから排泄に至るまで、俺の行動を逐一メモってやがるのだ。


 呪いについて話した時、不死性について興味があるって言っていたからな。
 コイツは自分の脳を神薬エリクサーで再生させたがっている。死んでも再生する俺から、何かのヒントを掴もうとしているに違いない。

 もしかしたらあの料理も何かの実験だったのでは、と今ではそう疑ってしまう。


「さて、新ダンジョン初踏破の報酬は何が出るやら」

 ともかく、今はダンジョンに集中だ。

 最後のフロアはそれまでとは様相が変わり、駆け回れるぐらいの広さのある墓地になっている。
 墓標の合間を進んでいき、奥にある祭壇へ向かう。


「あからさまに今からアンデッドが出ますよって雰囲気だよな」
「きひっ。だと良いんだけどねぇ」
「ちょっと、キュプロさん? また私の魔法に頼ろうとしてません?」

 ミカには悪いが、俺もちょっと期待していたりする。

 なにしろミカの浄化魔法は、このダンジョンとの噛み合わせが最高すぎる。
 道中で出てきたリーダーゾンビや、その上の種族であるゾンビナイトも浄化魔法で一撃だった。

 だからダンジョンのボスもアンデッドであれば、きっと魔法で楽に倒せるはず。


「さて、それじゃあいくぞ?」
「はい!」
「ジャトレ君、やってくれたまえ~」

 二人に見守られつつ、俺は祭壇にそっと触れた。
 最後の試練に挑戦者が現れたことを確認したのか、中心の神像がぼんやりと輝き始める。

 さぁ、どんなボスが現れることやら……。


「じ、じじ地面が揺れるぅ~ねぇ~」
「なにか来ますよっ!!」
「これは……下かっ!?」

 ――よっし、狙い通りっ!!

 地響きと共に、墓標の下からわらわらと様々な種類のゾンビが顔を出した。
 同時に中央の石碑が崩れ、巨大なゾンビが姿を現し始める。

 あのデカブツがボスに間違いない……!!


「やった、やりましたよ! 当たりです!!」

「おぉ~? これはロイヤルゾンビかい? 随分とでっかいねぇ~。……ん? どうしたんだいジャトレ君?」


 ミカとキュプロと一緒に俺も喜ぼうと思った矢先。

 俺は自分の身体に起きたハプニングに困惑していた。


「身体が……動かねぇ!?」




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

テロリストに寄生する……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

Code Name :

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】寵姫と氷の陛下の秘め事。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:171

沈黙の勇者~勇者は盗賊を討伐しに行きました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

公園のベンチ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

辺境伯令嬢は悪逆皇帝でも愛したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

お兄様に睡眠薬を飲まされ、気づいたら番になってました

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...