上 下
16 / 112
第一章 おけつの危機を回避したい

十六話 

しおりを挟む
 放課後――寮の自室に戻って、おれと晴海は姉やんに連絡を取った。
 
『はーん。始まったわねえ』
 
 会計とのやり取りを聞いて爆笑していた姉やんは、愛野くんが実行委員になったことを話すと、感慨深げに唸った。
 
『「ばらがく」は学祭を成功させるってのが、全ルート共通のタスクなんだけど。愛野くん自身がリーダーするのは、会計ルートだけなのよ。いやー、思い出深い。無理に実行委員にされたのに、クラス皆に反発されてさー、悪役モブにも妨害されちゃって! ウザかった会計が、次第によく見えてくる不思議だったわー』
「へえー、そうなんや」
 
 頷いてから、「あれ?」てなる。
 
「もしかせんでも、その妨害してくる「悪役モブ」っておれのことやんな?」 
『うん、そうよ』
「やっぱり……。でもおれ、なんも悪いことするつもりないで?」
 
 基本的に、クラスで決まったことは、そのまま乗っかって楽しむタイプやもん。胸張って言うたら、「主体性無いもんね、シゲル」て、何気にディスられた。ひどい。
 
「てことは、お姉さん。今まで以上に、振る舞いに気ぃ付けた方がいいですね」

 頭を撫でてくれながら、晴海が言う。

『ええ。シゲルにそのつもりが無くても、愛野くんに悪く取られちゃうかもだから。出来る限り、愛野くんには関わらないように。でも、協力的にハキハキ動いて! できる?』
「わかった!」
 
 姉やんの喝に、おれは敬礼する。
 それやったら出来る。おれ、行事ごととか企画はできひんけど、参加すんのは好きやから。クラスでやる展示品つくりも、夏休みだって皆勤賞やし!
 
「お前、好きやもんなあ。あーいうの」
「楽しいやんか。そういう晴海も、毎回一緒に出てたやろ?」
「誰かさんが、毎朝起こしに来たもんでー」
「何をっ」 
 
 びすびすと腕を突っつきあっとったら、姉やんが咳払いした。
 
『愛野くんにも注意が必要だけど。もう一人、注意するのは藤崎くんね。彼は、タイマン勝負で負けたことで、愛野くんに心酔しちゃってるの。愛野くんに不利になりそうなものには、常に目を光らせてる。ゲームでは頼りになったけど、敵だと厄介だわ』
「わかりました。……あの、お姉さん。ちょっと考えてたんですけど。この先の物語の展開を、細かく教えてもらう事ってできます? 具体的に何を避けたらええんか知っといたら、手が打ちやすいと思うんですけど」
 
 晴海の提案に、目からうろこが落ちた。
 確かに、そうやん! ゲームだって、攻略本見てやったほうがうまくいくんやし。姉やんに、全部教えといてもらったら、よっぽど安全やんか。
 
『悪いけど、それは出来ないわ』
「えー、なんでっ!?」
 
 おれは、スマホにがばぁと身を乗り出した。晴海も怪訝そうにしとる。
 
「理由聞いてええすか?」
『これ系のネット小説でね。フラグ回避をしようとするとき、余り知りすぎていない方が上手くいくの。私が思うのに――フラグ回避をしていくごとに、物語は変わっていくでしょう? ってことは、話が変わるほど、元の知識は役に立たなくなるわ。「こう来たらこう」とか、「あれしたから、次はこうなるはず」とか、知識に拘ると、返って身動きできなくなるんだと思う』
「……なるほど。知っとるせいで、臨機応変に動けへんようになるってことか」
 
 晴海は息を吐いた。
 
『そうそう。だから、大まかに「破滅の原因」だけ避けて、オリジナリティ出してった方がいいと思う。「高慢ちきが原因で死んだなら、いい子になる」、「家族に裏切られて死ぬなら、家を出る」くらいにね。シゲルの場合は』
「バカップルのふりして、愛野の行動を邪魔せず、化学教師から距離を取る、くらいがええっちゅうことですね」

 姉やんの言葉を、晴海が引き継いだ。ようわからんけど、つまり……

「これからも、イベントがいつ何時くるか、わからんままなんやな……」

 おれは、がっくりと肩を落とす。あれ怖いから、避けれるもんなら避けたかったぞ。
 すると、晴海にガシッと肩を抱かれる。

「シゲル、大丈夫や。俺も一緒やからな。何が来ても、今日みたいに立ち向かおう!」
「晴海……!」

 なんて心強いんや……! 肩に乗った手をギュッと握り返し、おれは笑う。

『じゃあ、そういうことで! 明日から、怒涛の日々だと思うけど、二人とも頑張って。さっき言ったこと、くれぐれも守ってね』
「わかった!」

 姉やんに、おれらは元気よく頷いた。
 しかし――

「おい、今井! どうしてサボるんだ!? ちゃんと参加してくれよっ!」
「サボってへんもん!」

 困難は、予想を常に超えてくるんやなあ……。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:11,473pt お気に入り:1,165

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:28,649pt お気に入り:2,261

【電子書籍化】闇堕ち騎士団長は今日も妻を愛する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,252pt お気に入り:5,613

薄幸系オメガ君、夜の蝶になる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:1,233

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,202pt お気に入り:456

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:63

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:181

処理中です...