上 下
10 / 54

小岩の痛み②

しおりを挟む
「そ、そ、それで……、き、聞きたいこと、というのは……」

 あの一件の翌日。
 僕はホタカ先生の指示通り、小岩を相談室に連れてきた。
 応接用ソファーで背中を丸め、ホタカ先生に質問するその姿は、心なしか普段よりも一回りも二回りも小さく見える。
 小岩が警戒感丸出しなのも、無理はない。
 これまで会ったことすらない大人からの、急なご指名とあらば嫌でも邪推する。

 それでもこうして来てくれるあたり、流石は小岩といったところか。
 まぁ小岩としても、僕にカウンセリングを勧めた手前、無下に断るのも気が引けると思ったのだろう。
 僕の顔を立ててくれただけでも、彼には感謝すべきだ。

 そんな小岩とは対照的に、ホタカ先生はその目を細め、これでもかというほどのジト目を向けている。
 完全にのっけから、疑いにかかっているようだ。

「キミ。トーキくんに何か言うことあるんじゃなぁい?」

 これは……、カマをかけている、のか?
 極めてオーソドックスなやり方だが、大人という権威を振りかざしている分、小岩としても心穏やかではないはずだ。
 やはり彼女のやり方は、どうにも好きになれない。

「い、いえ……、特に、は……」
「ほ・ん・と・う・に?」
「ひっ!?」

 目は口ほどにモノを言う、か。
 小岩は、ホタカ先生の圧に屈するようにその視線を泳がせる。
 語るに落ちた、といったところか。
 そんな小岩を見て、ホタカ先生は露骨に満足そうに微笑む。

「何か、知ってるんだね?」

 ここぞとばかりにホタカ先生は、ダメ押しの一言で小岩を責め立てる。
 早くも勝負あり、か。
 彼女の問いかけに、小岩は静かに首を縦に振る。
 すると、恐る恐るといった様子で、横に座る僕に顔を向けてくる。
 ただでさえ色白な彼の素肌は、より蒼白に染まっていた。

「天ヶ瀬君、ごめん。僕、最低だ……」
「いや、いきなりそう言われても。話が見えないんだけど……」
「そ、そうだよね! ちゃんと言うね」

 小岩はそう言うと、覚悟を決めるようにフゥと深く息を吐く。

「あのね、天ヶ瀬くん。僕はキミの妹さんを、売ったんだ……」

 話は今から2週間前に遡る。
 小岩は放課後に麻浦先輩に呼び出され、ある脅しを受けた。
 というのも、小岩はある事情から麻浦先輩にを握られてしまったらしい。
 それを表沙汰にしない代わりとして麻浦先輩が提示してきたのは、小岩の一つ下の妹に、彼らの悪巧みに協力させることだった。
 まぁ詰まる話、例の件のになれ、ということだろう。

 小岩は相当に悩んだ。
 麻浦先輩に握られた事実が出回ってしまえば、今後の学校生活にも多大な影響が出る。
 かと言って、仮にも実の妹が破廉恥な姿がネット上に晒すわけにもいかない。
 窮地に立たされた小岩は、あることを画策する。
 それは、妹と交流のあったの伝手を利用して、他の女子生徒をスケープゴートにすることだった。
 何でもその他校の女子とやらは、小岩の妹と学習塾が一緒で、小岩自身ともある程度面識があったらしい。
 そこで小岩は、に儲け話として持ちかけて、その斡旋手数料を山分けする、という話で彼女と合意し、協力を取り付ける。
 麻浦先輩としても、とにかく被写体の頭数を増やすことが最優先事項だったようで、小岩の提案を了承した。
 これが大まかな事のあらましのようだ。

「なるほど、な。だいぶ拗れてるな……」
「だよね……。こんなに色んな人を巻き込んじゃって、さ。ホント、何やってんだろ……」

 小岩は俯き涙ぐみながら、そう話す。

 正直な話、怒りよりも先に意外、と思ってしまった。
 もちろん、今回の件については小岩もある種の被害者だ。
 でも、だからといって自分の身の回りの不都合を、他人に押し付けるような人間ではないと思っていた。
 ここまで小岩の話を聞いて、より確信した。
 やはり僕は彼のことを、まだ良く知らないのだろう。

「……それで、その他校の女子ってのは?」
「へっ!? い、いや。それは……」
 
 僕の問いかけに、能登は口籠り、視線を逸らす。
 なんだ? 答えづらい事情でもあるのか。
 まさか、早速はぐらかされるとは思ってもみなかった。

「こーらっ! トーキくん。今はコイワくんのことを話してるんでしょ!? 話を逸らさないの!」

 僕が不審に思っていると、何故かホタカ先生に咎められてしまう。

「いや、別に逸らしてるわけじゃ……。実際、それなりに大事な情報じゃ」
「あ、天ヶ瀬くんっ!! ホントにごめん……。でもこれだけは信じて! 僕もまさか知り合いっていうのが、天ヶ瀬くんの妹さんだとは思わなかったんだよ!」

 小岩は、やたらと食い気味に謝ってくる。
 風霞じゃなければいいのか……。
 そこに考えが及ばないようでは、きっとまた間違えてしまう。
 しかし、コレをそのまま伝えるというのも無粋なのかもしれない。
 小岩自身も、これまでにない修羅場の中で、切羽詰まっていたはずだ。
 僕はそれとなく、話題を逸らすことにした。

「……ていうか、あからさまな脅しだろ、ソレ。警察に相談するべきだったんじゃ」
「チッチッチッ! 甘いな~、トーキくんは!」

 ホタカ先生は、大袈裟に指を振りながら僕をあしらう。

「小岩くんは『弱みを握られた』って言ったよね? もしそれが犯罪絡みだったら……、どうかな?」
「はぁ!? それって……」
「協力しなかったら警察に告発するとでも言われたんじゃないかな? どう? コイワくん」

 ホタカ先生の推測に、小岩は冷や汗交じりに首を縦に振る。

「ごめん、天ヶ瀬くん……。ちゃんと話すよ」

 そう言うと、小岩はまた深く息を吐いた。

「あのね、天ヶ瀬くん。僕さ。轢いちゃったんだ。人を……」

しおりを挟む

処理中です...