上 下
174 / 384
4 騎士と破壊のお姫さま編

1-7

しおりを挟む
 第六師団の執務室は朝とは打って変わって、重苦しい雰囲気に包まれていた。

 第四師団が半壊したため、第四師団の通常業務が停滞する。
 そのため、第二師団、第六師団、第八師団が支援に入るという流れで、今日はその初回。
 第六師団は通常、赤の樹林巡回を担当しているので、第四師団が担当する黒の樹林巡回の支援に入った。

 んだけれど。

 ラウとカーネリウスさんが難しい顔をして、執務室に帰ってきた。

 カーネリウスさんが説明というか、愚痴をこぼし始める。

「巡回業務について分かってない上に、業務がまったくできていない。
 そんなヤツらが、自分らの持ち場だからと先頭に立ってるんで、やることなすことグデグデで」

「マー、ソーでしょうねー」

 カーネリウスさんの説明をラウがむずかしい顔で引き継ぐ。

「それで、ハーセルが第四師団のヤツらを締め上げたそうだ」

「マー、ソーなるでしょうねー」

「え? そこで納得?」

 今回、支援に入ったのは遊撃部隊。
 好戦的でないという意味では、戦闘系の部隊の中で一番温厚なところ。

 遊撃部隊長のハーセルさんはその中でも一番、冷静に対処する。そしてどんな指示であっても、顔色ひとつ変えずサクッと終わらせると評判だ。

 遊撃部隊は、囮や奇襲など、本隊と離れて活動する。どんな状況下であっても、冷静な判断が求められるので、感情にまったく左右されない落ち着いた部隊のはずだ。

 その部隊で一番冷静なハーセルさんが、先頭に立っていた第四師団の騎士を締め上げたっていうのだ。
 第四師団、相当、マズくない?

「ハーセルが言うには、魔獣や魔物が出てきて、第四師団のヤツらが殺される前に対処した、と」

「凄い理由」

 冷静でも温厚でも、ハーセルさんはやっぱり第六師団だった。

「それなら仕方ありませんわね」

「え? ルミアーナさんまで?」

 私の目の前でウンウンと頷くルミアーナさん。

「クロスフィアさん、第四師団はなんて呼ばれてるかご存知?」

「え? 第四師団にも、あだ名みたいなのがあるの?」

 ルミアーナさんからの突然の質問に、私は首を捻り、頭の中で考える。
 確か、第六師団はロクデナシってよばれてた。それと似たようなものだろうか。

「ええ。第四師団はヨセアツメ。実力も頭の中身も中途半端なお方ばかりですから」

「ルミアーナさんの評価が厳しい」

「マー、クルクルちゃんの言うとおりの連中よねー」

「エルヴェスさんまで」

 第四師団は、精霊魔法技能が上級以上の騎士の集まりだ。
 全員、風属性所持者で音の伝達魔法を通信手段にしている。情報伝達力は頭抜けている割に、その他の能力は今ひとつ。

 というか、精霊魔法技能があることを鼻にかけて、その他の技能を下に見ている人たちなので、精霊魔法技能以外の習得や鍛錬はしていない。

 それって騎士としてどうなの?って思ってたけど、私以外も同じ意見、いや、もっと辛辣だった。

「その点、第六師団はロクデナシばかりですけど、実力的には優秀有能な方ばかりですわ!」

「ロクデナシって、ハッキリ言った」

 ルミアーナさんのロクデナシ発言を見事に無視して、ラウは話を進める。

「まぁ、そんなわけでだ。第六師団と第四師団は決裂した」

「決裂」

「決裂で済んで、第四師団も命拾いしましたわね」

「命拾い」

「マー、スマシ顔のヤツを担当にしたからねー これがノーテンキとかガツガツだったら、業務の足を引っ張るからって消されてたわねー」

「本気でやりそう」

 ラウ、ルミアーナさん、エルヴェスさんと発言が物騒すぎる。

 とはいえ。

 ノーテンキは突撃部隊長のドラグゼルンさん、ガツガツは戦闘部隊長のベルンネーズさん。
 礼儀正しいドラグゼルンさんも、女子弱い論者のベルンネーズさんも、好戦的な性格だ。

 一番冷静なハーセルさんでさえ、締め上げる状態。他の部隊なら惨状になるのは目に見えていた。

「それで、どうなるの?」

「第二師団と交代だな」

「第八師団とも問題起こしたようなんです。第二師団が、全面的に第四師団の支援に入ることになりそうですね」

 第八師団に対しても何かやったのか、第四師団。

 第四師団の人手不足は、元はといえば、身内の不祥事によるもの。
 その解消のため、他師団は業務を遣り繰りして手伝っているというのに。ありがたさも何も感じてないんだね。

「まぁ、また、話し合いだな」

「第二師団は第四師団と仲が良いの?」

「良い訳じゃないがな。古巣が第二師団てやつが多いからな」

「第四師団も第六師団同様、新任の新人はおらず、他師団からの異動者で構成されてまして。ほとんどが、第二師団からの異動者なんですよ」

 ラウの言葉をカーネリウスさんが解説してくれた。

「つまり、見知った人たちってことか」

「あぁ、そうだ。性格もよく知ってるから、扱いも慣れてるんだ」

「ともかく、予定表の組み直しってわけだね」

 私は手元にある予定の紙に赤で印を入れていく。

 元々、一番温厚な遊撃部隊を支援部隊としていたので、ここは変えない。
 第四師団の支援ではなく、第二師団の支援として。

 第二師団の支援部隊が増員となり、第二師団の手薄になる部分を第四師団で埋めればいい。
 不要と言われれば、別に手伝う必要もないし。

「こんなものかな」

 私は紙をラウに手渡した。

「助かるよ、フィア」

 紙をチラッと見ただけで、ラウは中身を理解してくれたようだ。

 本当は、私も第二師団との打ち合わせに行ければいいんだけど。

「カーネリウスとエレバウトを連れて行く。フィアはここでエルヴェスの手伝いをしていてくれ」

 第二師団のベルンドゥアン師団長は、この前、ラウの隙をついて、ここまでジンを連れてきた人物だ。

 面倒だから、あまり相手をしたくない。

 そんな気持ちが顔に出ていたんだろう。

「無理はしなくていいんだからな」

「ありがとう、ラウ」

 ラウに心配をかけてしまった。

 感情がよく顔に出ると言われてるからなぁ。その辺、直さないとなぁ。
 そう思ったことも顔に出ていたようで、

「フィアはそのままのフィアで良いんだからな」

 ラウが耳元でそう囁いて、思わず私は顔を赤らめたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:259

ミノタウロスの森とアリアドネの嘘

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:23

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:398

踏み出した一歩の行方

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:65

好きだから手放したら捕まった

BL / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,587

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,574pt お気に入り:3,447

処理中です...