上 下
15 / 73

誘いを受けて

しおりを挟む
A市女子中学生いじめ自殺事件後の保護者会の取材から、1週間が経った。

「あ…あの、伊達さん!」
その日の全ての仕事を終えて帰ろうとした瞬間に、溌溂とした声で名前を呼ばれて、敏雄は振り返った。
青葉だった。

「どうした?また横居に何か言われたのか?」
だとしたら、一度は横居に釘を刺しておくべきだろうと敏雄は思った。
社内でトラブルを起こされてはかなわない。

──まったく、横居のアホが!

あまりに慎みのない最近の横居の態度に、敏雄は辟易しはじめていた。
横居は過去に何度か、議員や大企業幹部のパワハラ騒ぎを記事にして、茶の間の話題を掻っ攫ったことがある。
そんな横居が下の立場の人間に、「彼にパワハラされました」と告発されるようなことがあれば、とんだお笑い種ではないか。

「違います。横居さんとはもう、ほとんど関わってませんから。向こうもぼくのこと避けてる節ありますし…」
「じゃあ、なんだよ?」
ひょっとして、他の記者に意地悪されたのだろうか。
青葉にろくでもない意地悪をしそうな輩が、この社内には山といる。

青葉は変なところで聞かん気が強いらしく、そのことが原因で煙たがられているらしかった。
その点においては青葉にも問題があるのだろうが、だからといって横居がやっているようなことを見過ごすのだって充分に問題であろう。

それでは、いじめを見て見ぬフリする教師と何ら変わらない。
この時点で、しっかり対処する必要があると判断して、敏雄は青葉の返事を待った。

さて、横居でないとしたら誰の名前が上げられるのかと敏雄は身構えたが、返ってきたのは意外な言葉だった。

「あの……伊達さん。差し支えなければ、一度だけでもいいんで、一緒に飲みに行ってくれませんか?日時と場所は、そちらに合わせますから」
「……別にいいけど」

横居への怒りではらわたが煮えくりかえっていたところ、思わぬ肩透かしを食らってしまった敏雄はキョトンとした。
「よく横居さんと飲んでますよね?いつもどこ行ってるんですか?」
そんな敏雄に構わず、青葉はさらに尋ねてくる。
「この近くの居酒屋だけど」
「じゃあ、場所はそこでいいですか?」
「俺はいいけど。お前はいいのか?」

敏雄は念のために聞いてみた。
あの居酒屋は敏雄のお気に入りだが、若者が好むような洒落た仕様ではないし、混み合ってくると、仕事帰りのサラリーマンや学生の騒ぐ声がとにかくうるさい。
「いいんです。ちょっと話したいなと思ってるだけなんで。伊達さんがよかったら、仕事についてのアドバイスとか欲しいです」

なるほど、そういうことか。
青葉に声をかけたのは、あくまでトラブル回避のためと、いつまでも目の前で落ち込まれるのが鬱陶しかったからだが、それを青葉は「気にかけてくれている」だとか「この人なら相談に乗ってくれそう」と判断したのかもしれない。


「なんなら、今から行くか?」
横居は今日、音楽プロデューサーの不倫疑惑について調べるため、張り込みに出払っている。
敏雄も今夜は特に用など無いし、青葉と空いた日が重なる日を、今後いつ設けられるかはわからない。
だから、今すぐ行ったほうが都合が良いのだ。

「空いてます!」
唐突な誘いにもかかわらず、青葉は嬉しそうに即答した。
「じゃあ、行くか」

いつまでもクヨクヨと悩まれるより、多少なりともやる気になってくれた方がありがたいから、敏雄は青葉の誘いに乗ることにした。 
しおりを挟む

処理中です...