最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

鎌霧

文字の大きさ
584 / 625
20章

550話 危険人物(公認)

しおりを挟む
「なー、もうちょっとウラン無いの?」
「たまたま手に入れたもんだから、そんなに在庫ないし……あんまし使うと運営に目付けられるでしょ」
「地下に穴ぼこ作りまくってるあんた達が言う事かな」
「いやいや、うちらは実害無いし、アイテム溜め込んで楽しんでるだけなんで!」
「私だってシステム上問題ない奴なんだからあれこれ言われる奴じゃねーし」

 ころころと最近のブーム、ロリポップを転がしながら目の前にいるつるはしを持った普通の青年と話す。何から何まで普通の青年なわけだけど、私が最近知り合ったギャザラーの一人。どこぞのピクセルサンドボックスのゲームのように1個の拠点を作って掘りまくり……って事もせず、クランはあるけどそれぞれの連絡用程度の存在で、しっかりした拠点は自分自身らしい。

「まあ、ありますけどね?」
「幾らだ?」
「末端価格で1個20万ならいいですよ」
「なんで数日前の10倍になってんだよ」

 何だったら使い道もない鉱石扱いでかなり安かったってのに、此処まで高騰する意味が分からん。大体だな、スズと同じくらいにはざっくざく取れるってのに、数が少ないって訳でもなかろうに。

「1個の鉱石を作るのに10個の欠片を集めるのが必要になって、そのうえでドロップ率も落ちたから仕方ないんだな、これが」
「……まー、それなら10倍もわかるけど」

 いくら地形を変化させるほどの高威力アイテムを作れる材料だからって急激にドロップ渋くして貴重品にするもんかね。何だったら魔法やらスキルの方が圧倒的に派手でやばいもんがあるってのに、そっちの規制はない。発動するのに条件があるのや効率が悪いようにバランスは取っているけど、それにしたってサイレント修正早ない?

「どっかの誰かがやばいもん作ったからって噂。眉唾もんだけど」
「核戦争でもおっ始めるのかしらね」
「ファンタジーで核って」
「核爆発、対消滅なんか魔法でもあるんだし普通じゃない?」

 そんな会話をしながらウラン10個、さくっと200万の出費って恐ろしい。なんだかんだで銃弾やら火薬の横流し……って言い方が悪いわ。あんまり流通してない高品質なやつや、弾頭をちょろっと変えたの流してちょいちょい稼いでいるとはいえ、インフレが激しいとちょっと追いつけない。それだけゲーム内資金が稼ぎやすいって裏返し何だろうけど、どこからそんなに金が出るんだってよくある話。

「守銭奴ばっかだなあ、このゲーム」
「消耗品やシステムの必須資金が高めだからじゃないですか?」
「確かに銃弾1発3kだし」

 リアルじゃもっと安価だったはず、平均で1発50円くらいで一番高いので5000円、それも.500ってサイズの奴だからまだこのゲームじゃ存在してないサイズの武器じゃないかな。私が使ってた大型拳銃系もそこまで大きいわけでもないし。もっと言うなら銃弾ってアイテムであってサイズ不問だからか?

「過度な高騰はインフレからの市場破壊だからなあ……毎度あり」
「2Mも持って行ったやつが言うんじゃねえ」

 手をぷらぷらと振ってから足元に潜っていくギャザラーのやつを見て少しばかり呆れながら見送る。いくら街中だからってそんなことできるん?怖いわー、このゲーム、何ができるか全部を把握してるわけじゃないから未だに初見のことや発見があるって。

「それにしても急な高騰はやっぱ、前のアレか」

 インベントリに入っているウランを見ながらため息と共に思考する。いくら魔法やらスキルで派手に吹っ飛ばせるとはいえ、アイテムとしてすぐに発動出来て持っていれば誰でも、低レベルでも高レベルでもえぐい火力の爆発を支えるってのを考えたら規制品になるのも……若干は納得する。

「だとしても対策が早すぎるんだよなあ……運営に目つけられてるんかな」

 なんとなく上を向いて見るけど、返事はあるわけもない。とはいえ、何万人もいるプレイヤーの一人を狙って常に監視なり動向を見るって現実的じゃないわな。こういうのはデータを見て不正しているかどうかくらいで判別してあとはほったらかしが常よ。マップの反対側で何をやってるかすら、今でもわからないから、私以外で核を使ったやつもいるかもしれんし?

「自意識過剰ってのも悪いところよねえ」
しおりを挟む
感想 43

あなたにおすすめの小説

【完結】VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

鳥山正人
ファンタジー
フルダイブ型VRMMOゲームの『スペードのクイーン』のオープンベータ版が終わり、正式リリースされる事になったので早速やってみたら、いきなりのサーバーダウン。 だけどボクだけ知らずにそのままチュートリアルをやっていた。 チュートリアルが終わってさぁ冒険の始まり。と思ったらもう一度チュートリアルから開始。 2度目のチュートリアルでも同じようにクリアしたら隠し要素を発見。 そこから怒涛の快進撃で最強になりました。 鍛冶、錬金で主人公がまったり最強になるお話です。 ※この作品は「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過した【第1章完結】デスペナのないVRMMOで〜をブラッシュアップして、続きの物語を描いた作品です。 その事を理解していただきお読みいただければ幸いです。 ─────── 自筆です。 アルファポリス、第18回ファンタジー小説大賞、奨励賞受賞

転生したみたいなので異世界生活を楽しみます

さっちさん
ファンタジー
又々、題名変更しました。 内容がどんどんかけ離れていくので… 沢山のコメントありがとうございます。対応出来なくてすいません。 誤字脱字申し訳ございません。気がついたら直していきます。 感傷的表現は無しでお願いしたいと思います😢 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ありきたりな転生ものの予定です。 主人公は30代後半で病死した、天涯孤独の女性が幼女になって冒険する。 一応、転生特典でスキルは貰ったけど、大丈夫か。私。 まっ、なんとかなるっしょ。

もふもふと味わうVRグルメ冒険記 〜遅れて始めたけど、料理だけは最前線でした〜

きっこ
ファンタジー
五感完全再現のフルダイブVRMMO《リアルコード・アース》。 遅れてゲームを始めた童顔ちびっ子キャラの主人公・蓮は、戦うことより“料理”を選んだ。 作るたびに懐いてくるもふもふ、微笑むNPC、ほっこりする食卓―― 今日も炊事場でクッキーを焼けば、なぜか神様にまで目をつけられて!? ただ料理しているだけなのに、気づけば伝説級。 癒しと美味しさが詰まった、もふもふ×グルメなスローゲームライフ、ここに開幕!

【完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。 ──────── 自筆です。

オネエ伯爵、幼女を拾う。~実はこの子、逃げてきた聖女らしい~

雪丸
ファンタジー
アタシ、アドルディ・レッドフォード伯爵。 突然だけど今の状況を説明するわ。幼女を拾ったの。 多分年齢は6~8歳くらいの子。屋敷の前にボロ雑巾が落ちてると思ったらびっくり!人だったの。 死んでる?と思ってその辺りに落ちている木で突いたら、息をしていたから屋敷に運んで手当てをしたのよ。 「道端で倒れていた私を助け、手当を施したその所業。賞賛に値します。(盛大なキャラ作り中)」 んま~~~尊大だし図々しいし可愛くないわ~~~!! でも聖女様だから変な扱いもできないわ~~~!! これからアタシ、どうなっちゃうのかしら…。 な、ラブコメ&ファンタジーです。恋の進展はスローペースです。 小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。(敬称略)

莫大な遺産を相続したら異世界でスローライフを楽しむ

翔千
ファンタジー
小鳥遊 紅音は働く28歳OL 十八歳の時に両親を事故で亡くし、引き取り手がなく天涯孤独に。 高校卒業後就職し、仕事に明け暮れる日々。 そんなある日、1人の弁護士が紅音の元を訪ねて来た。 要件は、紅音の母方の曾祖叔父が亡くなったと言うものだった。 曾祖叔父は若い頃に単身外国で会社を立ち上げ生涯独身を貫いき、血縁者が紅音だけだと知り、曾祖叔父の遺産を一部を紅音に譲ると遺言を遺した。 その額なんと、50億円。 あまりの巨額に驚くがなんとか手続きを終える事が出来たが、巨額な遺産の事を何処からか聞きつけ、金の無心に来る輩が次々に紅音の元を訪れ、疲弊した紅音は、誰も知らない土地で一人暮らしをすると決意。 だが、引っ越しを決めた直後、突然、異世界に召喚されてしまった。 だが、持っていた遺産はそのまま異世界でも使えたので、遺産を使って、スローライフを楽しむことにしました。

豊穣の巫女から追放されたただの村娘。しかし彼女の正体が予想外のものだったため、村は彼女が知らないうちに崩壊する。

下菊みこと
ファンタジー
豊穣の巫女に追い出された少女のお話。 豊穣の巫女に追い出された村娘、アンナ。彼女は村人達の善意で生かされていた孤児だったため、むしろお礼を言って笑顔で村を離れた。その感謝は本物だった。なにも持たない彼女は、果たしてどこに向かうのか…。 小説家になろう様でも投稿しています。

転生したら領主の息子だったので快適な暮らしのために知識チートを実践しました

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
不摂生が祟ったのか浴槽で溺死したブラック企業務めの社畜は、ステップド騎士家の長男エルに転生する。 不便な異世界で生活環境を改善するためにエルは知恵を絞る。 14万文字執筆済み。2025年8月25日~9月30日まで毎日7:10、12:10の一日二回更新。

処理中です...