上 下
104 / 104

ファルスの事情

しおりを挟む
 とある一室に俺は呼び出された。

「お呼びでしょうか」

 礼をして部屋に入ると、そこにはアイロン王太子殿下とシェルマン殿下がソファに座って談笑していた。

「あぁ、ファルス君。君を待っていたんだよ」

アイロン殿下が手を挙げて答える。俺は何を言われるのかとドキドキと緊張しながら立っていると、シェルマン殿下が口を開いた。

「ファルス君、君はマーロア嬢の事が大好きだよね?」

!?

突然の事にビクリとなってしまったのは仕方がない。

俺、平民だしな。

「は、はぁ。そうですが」

「マーロア嬢は侯爵令嬢だ。君は残念ながら平民だ。婚姻は絶望的だな」

「……」

「君は父上に願っただろう?団長になった暁には爵位が欲しいと。団長になるまで最短でも三年は掛かる。それまでマーロア嬢に待っていろと言えるのか?騎士爵や男爵だった場合はどうする?侯爵は許すだろうか?」

「……」

痛い所を衝かれて俺は黙るしかなかった。

「だが!!そんな君に朗報がある」

「は、はぁ」

二人とも俺を見てニヤリと笑った。

絶対良い話じゃないな。

そう思い、覚悟を決めて話を聞く。

「この間、私は襲撃に遭ってね、影のおかげでこの通り無事だったんだが、側近の一人が足を無くして側近として仕える事が出来なくなってしまったんだよ。

襲撃者は勿論全員捕縛し、処刑も行った。荒れた貴族社会もここ最近特に落ち着いてきている。で、だ。君に新たな側近として私に仕えて貰いたいんだ」

アイロン王太子殿下はそう話した。

「もちろんタダとは言わない。確か、君の母親は元伯爵令嬢だったよね?平民が王族の側近では反発を生むだろう?」

「伯爵位を、貰えるのですか?」

「あぁ、母親が継ぐはずだった伯爵位を君に返そうと思うんだよね。どうだろう、側近にならないか?」

俺が躊躇っていると、止めとばかりにシェルマン殿下が口を開いた。

「あぁ、ファルス君。マーロア嬢の事なのだが、実はアシュル侯爵家からマーロア嬢を息子と結婚させたいと話が出ているそうだぞ?歳が離れていても魔力無しでもいいそうだ。

ガウス侯爵からもな。アルノルドの錬金馬鹿に引かない令嬢としてマーロアが気に入られているそうだ。どうする?猶予はなさそうだ」

絶対逃げられないように仕向けられている事は分かった。

「何故そこまでしていただけるのですか?」

アイロン殿下は自分でお茶を淹れながら答えた。

「少し違うな。俺達はマーロア君が欲しいのだよ。ファルス君も必要だが。魔力無しと思われている令嬢が王族の側にいれば敵は油断するだろう?それに彼女は強い。

王宮魔術師としても働ける程の腕前だそうだ。騎士としても実力は女ながらに団長クラスだ。情勢は落ち着いてきているとはいえ、戦える側近が一人でも欲しいんだよ。

もちろん君もそうだ。騎士団長になる実力もある。魔力量も多く、イェレに師事して魔術に関してもかなりの実力だと聞いている。学院でも成績優秀だった。

それに君はずっと従者としても働いていてきめ細かな部分までよく気が付く。私の執事兼側近として申し分ないのだ」

お茶を溢すほど力説するアイロン殿下を見て苦笑する。これはもう逃げ切れないな、と。

「……わかりました。そのお話、お受け致します。ですが、執事兼側近というのがよくわかりません」

「あぁ、私達には専属の執事がいるんだが、何かと忙しいんだ。視察には付いてこられない時も多々あってね。お茶も飲めない有様だ。側近が淹れるお茶は不味くてかなわない。ファルス君に頼む事になるからだよ」

視察中のお茶淹れ係か。

「承知致しました」

俺は騎士の礼を執る。

「これから宜しく頼んだよ。あ、そうそう。この後すぐに侯爵の所へ行くといいよ。君の後ろ盾となって実父の横やりを押さえて貰っているんだろう?」

全く食えない人達だ。

「分かりました。すぐに伺います」

そう言って俺は部屋を後にした。


 侯爵家へ向かい、王太子殿下の側近になることや伯爵になること。そしてマーロアと結婚したいと侯爵にお願いした。侯爵は苦い顔をしていたけれど、オットーさんも笑いながら口添えをしてくれて許しを得た。

マーロアが結婚してもいいと返事をしたら、という条件付きだったが。

 邸の使用人達は俺の快挙にとても喜んでくれた。アンナさんはしっかりとお嬢様を捕まえろって命令だったが。母にもすぐに手紙を出した。マーロアが好きだって書くのは少し照れ臭かったけれど、母からすぐに返事が返ってきたのは言うまでもない。

きっと母は苦労してきたから泣きながら喜んでくれていると思う。そこからの行動は自分でも早かったと思う。

プロポーズの場でマーロアが喜ぶ演出がしたいので協力して欲しいとイェレ先輩を拝み倒したのは言うまでもない。頼みを聞く代わりにブラックドラゴンを一緒に倒してほしいと倒しに行ったことも今では懐かしい。

マーロアは俺の選んだドレスを着てくれた。とても美しかったんだ。改めて誰にも渡したくないって思った。

プロポーズした時は心臓が口から出そうなほど緊張したんだ。

彼女が俺を受け入れてくれた時、嬉しくてその後の記憶が曖昧なんだ。

俺は幸せ者だ。

美しい妻がいて、優しい両親達。上司にも多分恵まれている。

初夜は妻から剣のプレゼント。国宝級の剣を貰った喜び。2人お揃いだ。嬉しすぎる。これは殿下達に自慢するしかないな!

休日は二人で狩りに出掛けたが、切れ味に驚く。これならドラゴンも一人で倒せるだろうな!マーロアに言うと、私も倒してみたいと。今度一緒にドラゴンを倒してみようと思う。

それから俺達は一緒に(視察という名の)旅行も楽しんでいる。

膨らむ妻のお腹を心配しながらも幸せな日々に感謝しかない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(147件)

hiyo
2023.05.24 hiyo

とてもとても楽しくて終わってしまうのが勿体ないような~
素敵な物語を有難うございました。

まるねこ
2023.05.24 まるねこ

hiyo様コメント有難うございます。
狂喜乱舞です。゚(゚´ω`゚)゚。
これからも作品を書いていけるよう頑張ります!
最後までお読みいただきありがとうございました⭐︎

解除
にゃあん
2023.04.27 にゃあん

もったいなくも読み終わってしまいました、あのバカ母につける💊は無いなーとか、父と弟と仲良くなれて良かったなとか思いながら、どんな子育てをするんだろうと妄想しております。

読ませていただきありがとうございます😊

まるねこ
2023.04.27 まるねこ

にゃあん様コメントありがとうございます。
暴走する母に諌めながらもついて行く父、かもしれませんね。(´∀`)
最後までお読みいただきありがとうございました⭐︎

解除
にゃあん
2023.04.24 にゃあん

今頃見つけて読み始めました、親から見捨てられたようでかわいそうだけど、他の人とのいい巡り会いで素敵な人生を歩めるといいですね😃

ではサクサク読みま〜す😊

まるねこ
2023.04.24 まるねこ

にゃあん様コメントありがとうございます!
ありがたや!ゆっくりお読み下さいまし(〃ω〃)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,489

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,706pt お気に入り:2,909

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,695pt お気に入り:3,022

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:1,216

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,272pt お気に入り:3,092

婚約破棄されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:838

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。