上 下
2 / 4

2

しおりを挟む
 私は、バーで働くことになった。

 今、開店準備のため、石畳をほうきではいている。思ってた以上に砂や砂利じゃりがある。それを綺麗に取り除いたら、モップで乾拭からぶきすれば終わり。

 「それじゃあ次は・・・。」

 マスターは、テーブルに、お酒や食べ物の運び方を教えてくれた。そして、私は、教えられた通りにやってみた。

 「どうですか?」

 「すごく上手だよ。完璧だ。」

 よかった。初めてやる事だったので、どうなることかと思ったが、上手くできていたらしい。

 そして、とうとう開店時間になった──なってしまった。

 私は、普段しないような、厚い化粧をしている。

 ああ、緊張する・・・。

 ドンドンお客さんが入ってくる。

 私は、注文された品を次々とテーブルに運んでいく。

 「キレイだね! 姉ちゃん。」

 テーブルに座っている、おじさんにそう言われた。

 「・・・ありがとうございます。」

 きっとお世辞せじだろう。私がキレイだなんて、そんなはずはない。もし本当にそうならば、婚約破棄されなかったかもしれない。

 私は、そのおじさんに、作り笑いを返し、また、せっせと注文された品を、各々のテーブルに運んでいく。

 すると、ここに来ているお客さんとは、明らかに違う格好をした男が、私の横を通り過ぎて行った。

 その男は、カウンター席の横に設置された舞台に上がり、背負っていたギターを弾き始めた。

 その音色は、ゆったりしていて優しく、聴き心地がとても良かった。

 私の心の傷が少しえたような気がした。
 
 「姉ちゃん! 早く持ってきてくれ!」

 私は、ハッと我に返って、急いで注文の品を持っていった。

 どうやら、そのギターの音色に心酔しんすいしていたらしい。

 その後からは、さっきより比べ物にならないくらい、忙しかったので、その人が、どんな曲を引いていたか、まったく覚えていない。

 客足が遠のいていったのは、閉店する少し前くらいだった。

 私は、一息つきたくて、持っていたおぼんを脇に抱えて、カウンターにいるマスターの元に向かった。

 すると、カウンター席に、あのギターを弾いていた男が、座って酒を飲んでいるのを発見した。

 その男を見る限り、年は私と同じぐらい? いや、私より少し上かもしれない。確実に年下ではない。大人な雰囲気をかもし出しているもの。それに、帽子を深く被っていて、顔もよく見えない。

 なぜだか分からないけれど、私は無意識の内に、その男に話しかけていた。

 「さっきの演奏、とても素晴らしかったですわ。」私は、演奏を聴いた時に思ったことを、正直に男に伝えた。

 男は何も言わずに、被っていた帽子を、少しだけ頭から離して、また被り直しただけだった。

 私の称賛しょうさんに対して、お礼をしたのかな?

 私は、それ以上何も言わずに、その場を離れることにした。すると、カウンターの角に、持っていたおぼんをぶつけてしまい、取り落としてしまった。

 幸い、おぼんが、木でできていたため、大きな音はならずに済んだ。

 あ゛あ゛、最悪・・・。私は、柄にもなく、文句を言ってしまった。

 普段の私なら、腰を下ろして拾っただろうが、この時は、疲れ果てていたので、立ったまま、腰を曲げておぼんを拾った。

 「ふんっ。」勢いをつけて、腰を曲げたので、息が漏れてしまった。

 おぼんを拾い上げた私は、さっきと同じように、それを抱えて、歩き出した。

 「ちょっと待ってくれ!」

 後ろの方から、誰かにそう言われて、手首を掴まれた。

 振り返るとそこには、ギターを弾いていたあの男がいた。

 「僕の弾く曲を、歌ってくれないだろうか?」

 そんなことを言われたのは、生まれて初めてだった。

 「私が・・・ですか?」

 「ああ、そうだ。さっき話しかけてくれた時の、あなたの低い声も好きだったけれど、おぼんを拾う時の『ふんっ』という、つやのある声を聞いた瞬間、あなたの声のとりこになってしまってね。」

 声を褒められるなんて、考えもしなかった私は、すっかり動揺してしまった。

 マスター助けて!

 私はマスターの方を見た。すると、笑顔で、「やってみればいいと思うよ。」と言ってくれた。

 「でも、私、仕事があります・・・。」

 「そんなこと、気にしなくていいんだよ。昨日、君が来る前までは、一人でやっていたんだし。でも、開店準備だけ手伝ってくれれば、嬉しいな。」

 「ありがとうございます。」
 
 ああ、あなたは、なんていい人なんだろう。

 「それじゃあ、歌ってくれるね?」

 私は、しっかりとうなずいた。

 「僕の名前はジョニー。流しをやっているんだ。」

 「私はローラ。よろしくお願いします。」

 私は、ジョニーと握手を交わした。

 すると、マスターが私に、ウイスキーの入ったグラスを手渡してくれた。

 なんだろう?

 「それじゃあ、歌手ローラの誕生と成功を祈って、乾杯。」

 私たちは、グラスを打ち鳴らした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
しおりを挟む

処理中です...