上 下
83 / 165

聞き取り調査

しおりを挟む
「……それで、詳しい話を聞かせてもらってもいいか?」

 俺たちは象人たちに、話を聞くことにした。
 聞きたいのは、古代竜がイギニスを襲うまでに、何があったかだ。

 イギニス人に聞いても、あの様子ではマトモな内容が返ってくるとは思えん。

 もちろん、象人は被害者だから、内容を多少盛るだろう。
 だが、チャールスに聞くよりは、ずっとマシだ。

 俺たちは手分けして象人たちに話を聞く。
 ミリアさんやデドリーを野放しにするのはちょっと不安だが、まあ大丈夫だろう。

「君たちの出身地はインダと聞いた。そこで何があった?」

「へぇ、おいどんらはインダで、普通に暮らしてたでごわす」

「……うむ。チャールスは、君たちが毎日必要な分働いて、暮らしていた。そう言っていたな?」

「そうでごわっど。バナーナや魚、それをその日の分、必要なだけ獲るでごわす」

「でもイギニス人が、明日のぶんも獲ったらいい、そうしたら明日は休める。そう教えてくれたでごわす」

「……ふむ?」

 うん?そんな変なことは言ってないな?

「そうしたら次は、村のぶんを、ひとりで獲れるようにすれば、他の象人は休める。そういってでっかい船を貸してくれたでごわっど」

 ふむ、まあまあまあ、いいとしよう。

「したら、手の空いた象人はどうすればいいでごわすか?そう聞いたら、イギニス人が、草の世話の仕事を紹介してくれたでごわっど。」

――おやおや?段々怪しくなってきたぞ?

「それで、草と交換に、イギニス人がくれるポンダで、次第においどんらは、イギニスからモノを買って、使うようになったでごわす」

「……なるほど、ポンダのような『お金』は、君たちは持ってなかったのだな?」

「ごわっど。別に無くても、なんとかなったでごわっど。」

「でも、皆が忙しくなってくると、そうもいかなくなってきたでごわっど……」

「魚はでっかい船が全部持って行ってしまうし、草ばっかりで、バナーナの生えているところはずいぶん少なくなったでごわっど。」

(あーーーーー。これは完全にやられてますね)
(どういうこと?ナビさん)

(つまり、土地の力によって養えていた人口を、アヘアヘンの材料の栽培の促進や、魚の乱獲をはじめとする環境破壊で、台無しにしたという事です)

(マジ?イギニスってそこまですんの?)

(マジのマジです。とはいえ、大分大人しい方です。よかったですね。人類の倫理はコンマ2ミリほど、前回の文明より進化してますよ)

 それ、ぜってぇ褒めてねえだろ。

「象人の数も前より増えて、食っていけなくなったでごわす。だからチャールスさんの工場に、おいどんらは来たでごわっど」

「古代竜様の教え、それを守らなかったのが、間違いの始まりにごわす!」

「「ごわっど!ごわっど!」」

「……まて、古代竜は、君たちと会話できるのか?」

「ごわっど。古代竜様は、おらたちにバナーナの育て方と、魚の取り方を教えてくれて、毎日必要な分だけ獲るよう、言いつけたでごわす」

 おいおい……、古代竜が理知的すぎないか?それだとだいぶ話が変わってくるぞ?

「教えを破った罰にごわす!そのために、自分が着るわけでもない服、それを毎日作る羽目にはなったでごわす!」

「……おいおい落ち着け、相分かった、チャールスには私から労働時間を減らすように言う。それでひとまずは落ち着いてくれ」

「仕事が無くなれば、君たちも食うのに困るのだろう?」

「「ごわっど!ごわっど!」」

 さて、これは厄介だぞ。しかし新しい、重要な情報が手に入った。

 おそらく、古代竜は象人の守護者だ。

 しかしだ、俺はイギニスとポトポトの友好のためにここにきている。
 その取引には古代竜の討伐が条件になっている。

 俺の立場上、象人や古代竜を助けることはできない。

 しかしこのまま古代竜を討伐すれば、イギニスは象人やインダをしゃぶり尽くすだろう。しかもその引き金を引いたのは俺。それは非常に夢見が悪い。

(ナビ様、この状況を解決する、素晴らしいアイデア、ありませんか?)

(えぇ、無いこともありませんが?)

(ほう!どんな方法が!)

(彼らの言う、文明的な方法をそのまま使います。欲しいなら与えてやれ、です。)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

忘却の艦隊

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:51

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,235

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,073pt お気に入り:692

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,431pt お気に入り:522

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:401

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

処理中です...