上 下
60 / 144

報酬は?

しおりを挟む
一通りの説明が終わったようなので、エリカはナップサックから筆記用具を取り出して筆談を開始した。

『報酬は?』

「入手したエテルニウム製の剣がエリカさんのものとなります」

『それって何か変じゃない? エテルニウムの剣は私が自力で入手するんでしょ? 自分で自分の報酬を見つけるって変じゃない?』

「エテルニウムの剣の所在に関する情報が今回の報酬であると考えて頂ければと思います」

『意味がよくわかりません』

「えーと、ハンター協会がこの話をエリカさんに持っていかなければ、エリカさんはエテルニウムの剣の場所も、エテルニウムの剣がそもそも存在することすらも知らなかったわけでしょう?」

『そうなるわね』

「その場合には、エテルニウムの剣を入手できませんよね?」

『そうなるわね』

「本来は入手できなかったエテルニウムの剣を入手できるようになる。 それが今回の報酬なわけです」

いまいち納得がいかなくてエリカが押し黙っていると、ビマルトは言葉を付け加える。

「依頼報酬は2千万ゴールドだったそうですから、剣の価値が10億ゴールドだとしても、9億8千万ゴールドの価値がある情報ですよ」

『1億ゴールドじゃなかったかしら?』

「いえ、10億ゴールドはすると思いますよ」

『そう? わかったわ』

「わかった」と言った書いたものの、エリカはビマルトに上手く言いくるめられている気がして仕方なかった。

(なんだかスッキリしないわね。 エテルニウムの剣が本当にあるとも限らないんだから依頼料をくれてもいいのに。 そもそも信用できないクライアントで、エテルニウムの剣が塔にあるというのはクライアントが言ってることなんでしょ? 塔に剣が置かれてなかったら... あっ!)

エリカは大変なことに気が付いた。

『塔に剣がなかったらどうするの? 私の剣じゃ金属モンスターを斬れないわよ』

「そのときは何もせず塔から引き上げてくださって結構です」

『私の報酬はどうなるの?』

「残念ながらゼロです」

『片道3日もかかるのよ! 壮大な無駄足じゃない』

「じゃあ、こうしましょう。 剣が見つからず金属モンスターを壊せなかった場合、『アーティファクト探索』の依頼が不純だという証拠を塔から見つけだせれば50万ゴールドを支払いましょう」

『証拠って?』

「それは... 私にもわかりませんが、何らかの証拠です」

『あんまりじゃないかしら。 何をもって証拠とするかが曖昧なうえに、往復6日の仕事で50万ゴールド? 1日あたり8万ゴールド? オーク4匹ぶん?』

「内密の依頼なので、あまり大金を出せないんですよ。 エテルニウムの剣はきっとあるので、基本的には10億ゴールドの依頼です。 依頼人を信じられなくても私を信じてください」

『「アーティファクト探索」の依頼をボードに掲示しなければ、これ以上の犠牲者は出ないのでは?』

「...依頼の掲示を拒否する理由が無いんです。 窓口に依頼を持ってきたパーティーに思いとどまらせるぐらいしか出来ません」

『他の人に頼めばどうかしら?』

「エリカさんが最適なんです。 金属モンスターを倒せるパーティーがいないとは言いませんが、正面から戦えば必ず犠牲者が出ます。 エリカさんなら、金属モンスターに気付かれることなくエテルニウムの剣を見つけ出し、それで奴らを斬り伏せられます。 でしょ?」

『塔の中に倒すべきモンスターと、倒すための武器が揃ってるなんて都合のいい話ね』

「現実はときとしてラノベよりも都合が良いものですよ」

『そもそもエテルニウムって何なの? そんなに良く切れるの?』

「あ、エリカさんはエテルニウムをご存知ありませんでしたか」

ビマルトはエテルニウムの説明を始めた。

「水にびず・酸に溶けず・高熱に強く・軽く・硬く・頑丈と6拍子揃った金属。 不朽不滅の永遠の金属、それがエテルニウムです。

「しかし同時に極めて希少な金属で、エテルニウムの懐剣ですら帝国の至宝なのだとか。 つまり、帝国が八方はっぽう手を尽くしてエテルニウムをかき集めても、懐剣サイズの剣を作る量でしかなかったのです」

ビマルトの説明にエリカの心はまんまと動かされた。 エテルニウムの剣が欲しくなったのだ。

『仕方ないなー。 じゃあ、エテルニウムの剣を取りに行きますか』

「金属モンスターを倒すのも忘れないでくださいね。 これが塔までの地図です」

そう言って1枚の紙をテーブルの上に置く。

『わかってるって。 じゃ、私はこれで』

エリカは地図をテーブルから拾い上げて応接室をそそくさと出て行った。 何しろ彼女は忙しい。 往復6日間に及ぶ旅の支度を整えねばならないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幻獣士の王と呼ばれた男

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:70

居酒屋ぼったくり

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:2,755

片翼天使の序奏曲 ~その手の向こうに、君の声

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:105

【完結】空気にされた青の令嬢は、自由を志す

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,429

夜更けの迷い人食堂  〜サオがもてなす本日の丼ご飯〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

スライムさんのレベルを99にするのが私のお仕事ですので。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

処理中です...