上 下
82 / 350
第二部

十九年前の出来事

しおりを挟む
そんな特別室での向井と同じ頃、

執務室では冥王たちが話をしていた。

「それは近々、

儀式を行うという事? 」

トリアが聞いた。

「この一、二年の間に、

何か動きがあると思います。

二年前の結界は、

私が介入したことで不完全になってしまった。

その歪みが二年かけて少しずつ緩んできたんでしょう」

冥王の話にディッセが納得したように言った。

「安達君が倒れたのにはそれも関係してるわけか」


昔からこの国は度々大災害に見舞われ、

ある年には、

一度壊滅状態に陥っている。

それを当時大沢が収め、

この国を手中にすることに成功していた。

大沢帝国の始まりはここにある。

古くには儀式も、

厄災が起こるたびに行われていたが、

次第にそれは忘れ去られていった。

だが、戦争による爆撃が引き金となり、

「地獄の釜の蓋が開く」こととなる。

その地獄が国を侵食し、

大沢が見つけた代々受け継がれてきた極秘文書から、

儀式の復活をさせた。

それが今から十九年ほど前の事。

おかげで国は再起したが、

安達はその混乱に巻き込まれる形で誕生し、

再生不可の魂を抱えることとなった。


そして二年前。

政府の秘密裏の金策が始まり、

その開発により、

再び災害に見舞われることになる。

その時に行われた戦後三度目の儀式で、

安達はまた被害者となっていた。


「安達君が生まれた時のことを知っているのは、

シェデム、アートンと君ら二人だけだ。

命の誕生は災害があろうがなかろうが、

関係ないですからね。

ケアレスミスを正当化するわけじゃないが、

仕方がなかったと思ってます」

冥王が静かに口を開いた。

「あの時は冥界も、

尋常じゃないほどの霊魂が上がってきて、

俺達も混乱してましたからね。

閻魔帳も把握できていなかったし」

ディッセが当時を思い出すように言った。

「それでもアートンが、

いち早く大沢の行動を察知してくれたので、

動くことはできましたが、

安達君の事だけが間に合いませんでした」

冥王が淡々と話した。


この時まで、

儀式に関する極秘文書は、

闇に消えたと思われていた。

だがトリアの調査により、

大沢家に隠されていたことが突きとめられている。

そんなこともあり、

前冥王からの特別室黙認に終止符を打つため、

死神調査隊を発足させた。


「大沢の父親が特別室に入った時から、

特別室の様相は形を変えてしまった。

それまでは権力者は威張り散らすだけで、

こちらはそれをコントロールすればよかっただけでしたからね」

冥王は小さなため息を漏らした。


大沢家は帝国軍時代より続く家系であり、

表に出せない重要文書も隠匿していた。

儀式によって国の安定を保ち、

それを利用して大沢家は権力を握り、

今も財を成している。


「人柱なんて、

俺からしたら考えられないね。

神への捧げものとしての人身御供だろう。

神に命を捧げ祈願する歴史を作るなんて、

人間は簡単に鬼になるから嫌だよ」

ディッセの言葉に冥王は苦笑する。

「私はそんなことをされても嬉しくはないが、

神の中にも多くの考えがあります。

特別室の事にしても、

前冥王からの慣例でそのまま引き継いだが、

こんな悪弊はいずれ断ち切らなければいけない」

冥王は少し考えこむと話し始めた。

「君たちはレイラインというのを知っていますか? 」

「五芒星とかですか? 」

ディッセが言うと、

「それも一つですね。

多くの国の古代遺跡は地図上、

何かしらの意図をもって作られているのが、

見ても分かると思います。

この国が沈まないでいるのも、

それによって守られているからです。

学者たちが長い時間を費やして研究を重ね、

ありとあらゆる説を発表しています。

でも、人はそれを認めたがらない」

「なんで? 」

トリアが不思議そうに聞いた。

「人類は地球上で、自分たちが一番優れていると、

考えているからです。

もしレイラインを認めてしまったら、

現代のように科学も発達していなかった時代に、

どうやって聖地は作られたんでしょう」

「!! 」

二人は小さく息をのんだ。

「この世の全てが、

神の手のひらで踊らされているものだとしたら? 

私達神もまた、

創造神により誕生させられています」

「冥王も? 」

二人が驚く。

「そうですよ。

なのでこの世には多くの神が、

存在しているんです。

地球滅亡が騒がれていても、

金と権力が蔓延している。

この世界はゲームです。

創造神は指一つで、

いつでもリセットできるんですよ」

二人は黙ったまま冥王を見た。

「私は冥界を司るものとして、

ここにいますが、

下界にも小さな神々がいます。

特別室での命の献上と同じく、

下界の神も命という対価で動くものがいます。

それが人柱という生贄なんです」

「止められないんですか? 」

ディッセが聞くと、

「冥界はこの国のトップになりますが、

下界での神の掟には口をはさめません」

冥王が静かに言った。

「そういえば、二年前の儀式のときに、

下界の地域神と冥王は揉めたよね。

冥王が口出ししたので、

赤姫の剣幕はすごかったもん」

トリアが思い返すようにいい、笑った。

「そのせいで、

安達君には可哀想なことをしてしまいました」

「ということは、

安達君の肉体はこの国のどこかに埋められている…? 」

ディッセが考え込むように言った。

「安達君だけじゃないですよ。

一度の儀式で人柱一つじゃないですから、

多くの生贄の肉体が埋まってます。

魂に関しては冥界で眠らせているので、

時間をおいて再生するつもりですが……

私の代になって儀式は、三度行われています。

私が管理している人柱の魂も、

安達君を除いても約四十体以上。

肉体は土に還っていますが、

彼らの血肉が土地に染みついているので、

結界を動かすことは禁忌を冒すことになります。

儀式は大沢と代々の国のトップに、

継承されています。

重要な部分は世襲で続いている、

一部の人間のみに受け継がれていくので、

他の派閥が利益を求めて、

むやみに結界を崩し災害へと繫げてしまうんですよ」

冥王はため息をつくと続けた。

たちが悪いのが、

未来の為にと多くの情報を他国に売り渡し、

私腹を肥やしてきたことです。

はたから見れば自由な国に見えますが、

気が付けば一党独裁に風向きが変わり、

負が蔓延し、その為に悪霊が増え、

災害国家に変貌しているのが現状です。

人柱は国を沈ませないためにも、

必要不可欠になってしまいました」

黙って聞く二人に、

冥王は険しい表情で話を続けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:276

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:14,312

GB版【お試しサイズ】リーチ・ザ・サミットフィルム

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,139pt お気に入り:12,402

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,463pt お気に入り:23,939

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,874

こっちは遊びでやってんだ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

処理中です...