上 下
18 / 55
第2章 帰依

十話 生きる意味

しおりを挟む
「全く! 久々に姉様と寝れると思ってたのに、なんでアンタなんかと……」


アミの提案で“強制的”に二人で就寝となった事に、ミオは未だにぶつくさと文句を呟いていた。一つの布団で一緒なのにお互い背を向けているので、奇妙な構図となっている。


「……」


ユキに返事は無い。というより、対抗するのに疲れたと云った方が正しいのだろう。


「何よ、もう寝ちゃったの?」


反応が無いなら無いで寂しいもの。ミオは背を向き直り、反応の無いユキへせがむ様に問い掛けた。


「いえ……」


ユキは背を向けたまま返答する。


「なんだ、起きてるじゃん! まあ……いいわ」


正直疲れた。さっさと眠ってしまうのが一番。


ーー暗闇の空間の中、暫しの沈黙が流れる。


「そういやさぁ……」


沈黙に耐えられないのか、ミオが口を開く。ユキに返事は無いが、それに構わず独り言の様に呟いていく。


「ユキはどうして、そうまでして姉様の側に居てくれるの? そりゃあ狂座からここを守ってくれるのは助かるけどさ……」


ミオは二人から、狂座から光界玉を守る為に掟を越えた協力関係を結び、力を貸しているという事位しか聞いていない。


その為、ただアミの処で厄介になっているだけに過ぎないのではないかと。


「アンタ程の力があれば、守りに入る必要は無いんじゃないの?」


それはミオにとって不思議な点だった。守りながらの闘いは難しい上、そうまでして此処に居て闘う理由が見当たらない。


そもそもユキは、云わば部外者だ。正直この集落、一族にそこまでの義理は無いだろう。


だがミオは知らない。ユキが特異点で在るという事。彼女からしてみれば、その異質な髪色や瞳は少々変わった程度の印象でしかない。


そしてユキがアミの傍に居る理由も。


アミもユキも、過去の事はミオには話していない。否、わざわざ話す必要が無い。


話しても理解出来るものでは無いし、これはアミだけが心の内に仕舞っている。


「……生きる意味」


背を向けたまま、ユキはそっと呟いた。


「生きる……意味?」


ミオは彼の言っている意味が分からないかの様に、不思議そうな顔でオウム返しをする。


「アミを守る事が、私にとっての存在理由そのものなのですよ。それでは理由になりませんか?」


ユキの言葉の意味に、ミオはやっぱり理解出来ない。


でも一つだけ確かな事。


「よく分からないけど……。でもアンタがそこまで姉様を想ってくれてる事、それは分かるわよ」


“きっとユキは何があっても、姉様を守ってくれるだろうーー”


それは短いやり取りながらも感じた、確信とも云える絶対的な信頼ーー安心感。そして確かなる絆。


話は此処で途切れ、何時の間にか二人は深い眠りに堕ちていった。
しおりを挟む

処理中です...