上 下
18 / 61
第一章:記憶

16

しおりを挟む
 三月。今にも雨が降りそうな空の下。俺は熱に浮かされたまま車を運転して帰宅した。倒れるようにソファの上で眠りに就き、夕方、弟の帰宅と共に目を覚ました。

「スーツのまま寝るなよ。さすがに」

 呆れ顔で言われ、渋々着替える。その頃には熱も下がっていて、明日にはもう出勤出来るだろうと思った。

 熱が出て早退したことを弟に説明すると、「病院行ったのか」と問われ、気まずげに首を振った。

「行けよ~! 原因わかんねぇじゃん」
「ごめん。だって、まっすぐ帰らなきゃ事故りそうだったんだって」
「俺に電話すりゃいいだろ、連れてってやれるじゃんか」
「ごめん……。でもお前バイクじゃん」
「兄ちゃんの車乗りゃ送ってやれるだろ!」

 そか……、そりゃそうか。

「ごめん。でももう大丈夫。熱引いたし、喉も痛くないし、咳もない。疲れが出ただけだと思う。季節の変わり目……だし」

 弟は「もう!」とまだ怒りながら、俺のおでこに手を当てて、「でももうちょっと寝てろ」と俺を寝室に押し込んだ。

「うどん作ってやるから、寝て待ってて」
「悪い」

 ベッドに這い上がり、近い天井を睨みつけながら大きなため息を吐く。
 熱を出している場合ではないのだ。仕事は山ほどある。明日は今日の分を取り返すために残業は免れないだろう。春は忙しいんだ。熱を出すなんてあり得ない。

 携帯を手繰り寄せ、赤穂あこう先輩にLINEを入れる。

『今日はすみませんでした。明日は出勤致します』

 返事はすぐに帰ってきて、『大丈夫? 無理しないでよ』と優しい言葉を掛けて貰えた。
 俺はそれにフフッと笑い、『みっちょん先輩が優しいと、調子狂います』と打ち込んで送信した。
 先輩は、失礼しちゃう!と言いながらも、『土田宛の電話は一応全部対応しておいたから、また明日引き継ぐわね』と続けて送られてきた。明日はやっぱり休めそうにないな。

 先輩に「了解しました」と送信し終えると、俺は布団を被り直してもう一度瞼を閉じた。
 すぐに弟が起こしに来るだろうとは思ったが、何故かすぐにすとんと眠りに落ちた。
 そんな現実と夢の狭間で見たものは、薄暗い部屋で三つ編みを結う女性の横顔だった。何してるの、どこかに出かけるのと不安げに尋ねると、彼女は首を振って笑顔でこう答えた。

『ううん、かわいいって言って欲しいの』

 その言葉に、バチっと目が覚めた。

 ベッドの柵を見つめ、「このまま少しでも頭を振れば夢を忘れる」と思った。「覚えろ!」そう強く思って、俺は忘れてしまいそうな夢の片鱗を手繰り寄せて声を出した。

「か……、か、わいい?」

 口にした瞬間、夢の内容を忘れた。
 そしたらどっと疲れたような気がして、むくりと上体を起こす。

「……可愛い。……可愛い、か。よく分かんないけど、覚えておこう」

 誰が可愛かったのか。何が可愛かったのか。何故、可愛いと言ったのか、言わされたのか、どうして覚えておかなければいけないのか、……もう何も分からない。

 ただ「可愛い」は絶対に忘れちゃいけないと思った。

 うどん出来たよと呼びに来てくれた弟に返事を返し、俺は再びリビングへと移動する。

 今日の俺は……なんだか少しおかしい。
 とても……疲れた。

 けど、覚えておこう。

「かわいい」
「ほぉ……。うどんが可愛く見える兄ちゃんのこと、俺は嫌いじゃないぜ」
「……ありがと」

 弟に大笑いされながら、俺は出来上がったばかりのうどんをすすり込んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,485pt お気に入り:551

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:1

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,992pt お気に入り:955

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,672pt お気に入り:845

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42,104pt お気に入り:2,786

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,896pt お気に入り:6,910

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:1

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:1

処理中です...