アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

モンキー書房

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章第四「熟穂屋姫命、八河江比売」

(三)

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 きょうは疲れすぎて、そのまま自分のベッドで寝てしまいたかったが、天照大神あまてらすおおみかみとの約束がある手前、三度みたび、彩は天八重雲あめのやえたなぐもをかき分けていく。高天原たかまのはらへ戻ってきた彩の耳に、平穏を壊すような天鈿女神あめのうずめのかみの悲鳴が聞こえてきた。声のする乾庭けんていのほうへと急いで向かう。そこには、オオカマキリの足もとに目がけて大鎌おおがまを振りおろそうとする、建布都神たけふつのかみの姿があった。彩が割って入る間もなく、その大鎌とすんでのところでかち合い、制止させる影があった。
「弱い者いじめはやめなさい」ふんどし一丁の猿田彦祖父さるたひこのおおちちが、目をじたまま低い声を放つ。「大和やまとの民にて、恥ぢに思はずや!(日本人として恥ずかしく思わないのか!)」
「弱い者? 誰のことだ?」まわりを包囲する刑部省ぎょうぶしょうの神々から、あざけるような笑いが起こる。「我らにからき目を見せたる者らぞ。いましめをあたふるのみなり(我々をひどい目にわせた者たちである。罰を与えているだけだ)」
 豊布都神も同意した。「しかればやはらぎをもちてたふとしとなす大和の民ぞ、あまされたるいたづら者は是非ぜひ許すまじ(だったら、調和を大切にする日本人だからこそ、和を乱す者は、是が非でも許せないな)」
うぬが和らぎ乱したるを覚えよ。大神のさだたまふることにさかひたるゆゑに(自分自身が和を乱していると自覚しなさい。大神のお決めになったことに逆らっているのだから)」まぶたを開けないまま、猿田彦祖父は重々しい口調で言う。「我は案内者にあれど、役は道をしたたまうくのみならず。大神より、客人まらうどはみなあるじするやうおほいだされり(わたしの仕事は案内だが、役目は道路をあらかじめ整備するだけではない。大神から、客人は全員もてなすようにと、仰せつかっている)」
「どいつもこいつも……」暗に手を出すなと諭され、豊布都神は歯軋はぎしりした。「そんなにものどもと馴れ合いたいのか」
「かばかりまをせど心得ぬか。む方なきれ者ぞや(これだけ言っても納得できないのか。どうしようもない馬鹿者だな)」
「んだとっ! やんのか、このジジイ……!」「や! とどむべし!(おい! やめたほうがいい!)」
 仲間の制止も聞かずに、豊布都神は、怒り任せの大振りをかます。しかし、瞬殺だった。鞘から抜くのも見えぬ早業はやわざで、豊布都神は地べたに倒れ込んでいる。その様子を見て、呆気あっけにとられていると、バタバタ足音が地面を伝わり、響いてきた。かすむ目の端に、数柱の神々を伴ってくる谷蟇たにぐくの姿が見えた。谷蟇同士の情報網でもあるのだろうか、さすが知識の象徴なだけあって、彩たちのやり取りをどこからか聞いていたらしい。応援を連れてきたみたいだ。
「なにをしているんですかっ……!」
 その筆頭にいる天照大神が叫ぶ。その声に舌打ちを返し、大半の神々は散り散りになっていった。しかし依然として、建布都神と豊布都神の両名は、その場に残っている。豊布都神に関しては、動きたくても動けなさそうだが。横たわった状態のまま、困惑と憤怒の混じった声を荒らげる。
「な、なに者なんだ?」「彼は、もと使庁しちょう別当べっとうだよ」
 建布都神の答えに、大きく目を見開いた。「は? 別当って……検非違使庁けびいしちょうの長官か? 猿田彦さるたひこの家系だろ。なんで?」
うぢそぞろなり。我、がうなるのみ(家系は無関係だ。わたしが強かっただけだ)」その質問には、猿田彦祖父が直々に回答する。豊布都神に向かって言う。「冠者くゎじゃよ。人の姿貌すがたかたちのみにておもくことかれ(若造よ。他人を容姿だけで判断するな)」
 天照大神は、「お手をわずらわせてしまい、詫言かごと(言い訳)のしようもありません」と、猿田彦祖父へ頭を下げる。猿田彦祖父は、ひとこと「ことにもあらず(たいしたことではない)」とだけ言って立ち去った。

「我々が保とうと励んだところで、その秩序を乱すのは、いつも決まって物の怪じゃないか。バカバカしい。そんな奴ら、片っ端よりはぶれば良いものを!」
 息巻く豊布都神とよふつのかみに、天照大神は、一瞬だけ悲しそうな表情をする。いつまで経っても理解しない、というより、初めから理解するつもりのない相手に、そこまで時間をかけるというのが、無駄なように思えてならない。彩は怒りを通り超して、もはや呆れ果てていた。言葉を失っている天照大神の気持ちを受け取り、菊理媛神くくりひめのかみが代弁する。「すべからく、すべての人民おおみたからを愛するべきというのが、先代の教えでした。神という存在も鬼という存在も、本来は目に見えない怪しげなものです。少数派はときとしてあがめられ、ときには恐れられる存在だったのです。神も妖怪も元を辿たどれば、そう変わらないのではないでしょうか」
 彩は盛大な溜め息を吐いた。「そっ! 誰にだって、和魂にぎみたまも荒魂《あらみたま》もあるでしょうに。そんなことも、わからないなんて。天学院てんがくいんから、やりなおしたら? それとも衆怪院しゅけいんがご所望かしら?」
「な、なんたる屈辱……! 貴様っ!」
「あら? 貴様・ ・だなんて、そんな腰低くならなくて良いざますわよ」
保食神うけもちのかみ」彩は自分の神名を呼ばれ、頬に手の甲を当てて高笑いしていたのを一時中断した。敬礼をせんばかりに背筋を伸ばす。民衆へ向きなおった天照大神は、手をパンっと叩いて満面の笑みを浮かべた。「それじゃあ皆さん、大内裏へきてください! 座敷童子ざしきわらしたちも。腕にりをかけて、時間も時間なので夕食ゆうげを振る舞いましょうっ!」
「コイツらなんか、たいして働いてもいないのに……」
 遊び疲れた様子の座敷童子たちに向かって、今度は建布都神が悪態をつく。本人に聞こえるか聞こえないかの小声で言われるが、いちばん腹が立つ。本当にりない連中だ、とつくづく彩は思った。なかばケンカ腰の彩とは違い、いつでも菊理媛神は落ち着いた口調で話す。「『働かざる者食うべからず』とは言いますが、人生において最も重要な仕事は、食べることではないかと思うのです。ほら。『腹が減っては戦ができぬ』とも言うでしょう?」
 確かに、と彩は同意した。中国に『民は食をもって天とす』という言葉がある。食べることは、人民を養っていくうえで、最も大切なものだ。日本でも、たびたび米騒動が起きているように、うまく政治していくうえでも、食の豊かさは欠かせない。それを聞いていた道俣神ちまたのかみが、陽気な感じで話に割って入った。「イエース! セイムのライス・ポットをエブリワンでイートするネ! エゲレス式もおんなじヨー! 仲間とカンパニーしようゼ!」
「そうですね! 乾杯しましょう!」
 建布都神の悪態を聞いていなかった天照大神は、笑みをたたえたまま大路を進んでいく。道俣神が言ったのは、乾杯ではなくCOMPANYパンを一緒に食べる(会社)だ。しかし全面的にこの聞き間違いは、取り立てて説明しなかった道俣神が悪い。彩たちも大内裏へと向かう流れに乗り、天照大神の背中を追って歩き始める。立ち去り際、
「ふんっ」豊布都神と建布都神は、ほぼ同時に鼻を鳴らした。「……なにもなければ良いがな」
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