上 下
8 / 17
第二章 動き出す関係(溺愛

しおりを挟む
ふぅーん。
剛崎王宮はダイヤモンドが会場に埋められていて、白を基調にしているけれど、
ここはエメラルドが埋め込まれているのね。
綺麗だわ。
コーヒーのパッケージも王国御用達にしてもらえるのであれば、王宮のコンセプトや王国に合わせてパッケージのデザインを作るのもいいだろうし。
自国でもお土産用になるようにパッケージを剛崎王国の国旗にしてもいいわね。

「一人なの?」
ソフトドリンク置き場のコーヒーのあたりに移動したときだった。
そんな時だった。
一人の20歳くらいの男性が話しかけてきた。
「ごきげんよう。今は一人です」
にっこり微笑み答えると、男は志麻子を頭のてっぺんから足元まで見る。
「初めてお会いするね。どこのお姫様かな?」
「姫ではありません。剛崎誠一皇太子殿下より指名され、1週間前に婚約者になりました。コーヒーの品評会で2位に輝きました篠田伯爵令嬢の長女、志麻子でございます」
「あぁ」
「あの、あなたは・・・?」
「僕はマイサラン王国の第2王位継承者。マイサラン・ディだよ」
「初めまして。他国の王宮での夜会は初めてで、途方に暮れていたのでお声がけくださり感謝しております」
志麻子はにっこり微笑み言うと、それをきっかけに周囲は志麻子に視線を向ける。
「あなたが、誠一皇太子殿下が指名した婚約者さんね。お噂は聞いているわ」
「篠田伯爵家の令嬢と言えば若くして、領地の公共施設を整え。次期領主は有能だと噂が広まって、移住者が多いとか」
「篠田コーヒーは知っているわ。2位に入賞したのね。おめでとう」
さすが情報通。
一人の婦人は褒めると、志麻子はにっこり少しだけ照れ臭そうに微笑んだ。
そう。
王宮で行われるパーティーは全てが公式の場。
そこで、誰かと仲良くなることは今後の領地運営においても吉でしかない。
「お褒め頂ありがとうございます」

誠一皇太子殿下は気まぐれ、成り行きとはいえ。
私を婚約者に指名して、初めての他国の王宮での夜会だというのに放置して。
なんて、怒ることも悲しむこともできるし。
おどおどとして、会場の隅っこで時が過ぎるのを待つこともできる。
けれど、そんな事をしても何の意味もない。
時間は有限なのだ。
この状況を有益に使おう。
剛崎王宮から支給された今日のパーティーに参加をするための今着ているドレス。
宝石。
全てにおいて国民の血税なのだ。
無駄になんてできない。
「ダンスを一曲どうかな?」
「一曲目は婚約者と踊るのが慣習です。2分ほどお待ちいただけますか?」
前回と同じね。
人脈を広げる機会は無下にできない。
志麻子は挨拶を受けている誠一の側にニコニコとしながら近寄ると、そっと、その腕を話が切れるのと同時に引っ張った。
「2分だけ、踊ってください。指さし婚約者無勢に個人的感情や、時間を割くことは求めませんが。踊ることにより我が篠田伯爵領は勿論、剛崎王国も少しは繁栄します」

ハッキリと言いきる志麻子に誠一はダンスを踊り出す。
こんな誘われ方をしたのは初めてだ。
っというよりも、誘ってはいないか?
「今夜だけで、3か国は人脈を広げ。コーヒー貿易を計画しています」
「ちゃっかりしているな」
「勿論でございます。領民が頑張っているのに、私が頑張らないわけにはいきません」
「ほう」
誠一は面白そうに頷くと、志麻子の右肩と左手をとるのをやめ。
志麻子の肩に置いていたその手を腰に置き密着する。
「前も思ったが、お前は他の令嬢とは違うようだ」
「私の友人は私と同じ考えの者が多く存在しています。殿下の取り巻きに少ないだけだと思います」
誠一は志麻子を見下ろす。
面白い。
顔を見ることなく、どこの娘かも認識することなく指名したが・・・。
興味をそそられる。
「この後、誰と踊るつもりだ」
「一人で立っていた私に話しかけ。人脈を広げる足掛かりをしてくれた男性です」
「ほう」
少しだけ、誠一は心がもやっとするのが分かるが。
放置していたのは自分だ。
「放置されていたことを叫ばないのだな」
「叫ぶも何も。誠一皇太子殿下は私の名前も年齢も知らず。婚約者にあの場の成り行きで仕方なく指名しただけのこと。誠実で、正義感と責任感のある殿方であれば気を遣うでしょうが・・・。殿下は国事以外については不誠実、不正義、不正論者。“せい”いちと“せい”が付くとはいえ、真実の愛をみつけるまでは、良識ある娘であれば期待しないでしょう」
「うるせぇ」
少しバツが悪そうに言うと、志麻子は曲が終わると同時にすっと身を引いた。
「それでは、失礼いたします。殿下」

***
夜会も終わりの頃。
「うっぷっ」
誠一皇太子殿下に好意をもってる代名詞でもある。
ルネサンティカ皇女の従姉妹、ルルカベル王女一派から差し出されるグラスをジュースだと思って飲んでいたけれど、お酒だったのね。
なんだか、気分が凄く良いわ。
歌いたい。
踊りたい。
ふふふ。
これが“酔う”ってことなのね。
志麻子はふふふっと少し、誰にも分からないようにげっぷをした時だった。
「未成年に飲ませたのは誰だ」
誠一は志麻子の腰に腕を回すと、志麻子を自分の元に引き寄せた。
「あらぁ?殿下。私は楽しんでいるので、お気になさらなくて大丈夫でございますよ。ふふふ」
何を飲まされた?
誠一は志麻子の飲んでいたグラスを調べろと淳二に指示を出す。
王宮でのパーティーでは未成年者にお酒を提供されることはない。
成人者が悪意をもって、酒を分かっていなから志麻子に渡したのは間違いない。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:419

拝啓、王太子殿下さま 聞き入れなかったのは貴方です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4,310

邪魔者王女はこの国の英雄と幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,594

鬼の成り上がり公爵の嫁は有名な悪役令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

処理中です...