上 下
37 / 307

養父ゼッデネスとの約束

しおりを挟む
 奴隷商人が金を受け取り、俺の背を、養父となったゼッデネスの方へと押し出し…。

だがゼッデネスは、俺の冴えない顔を見た。
そして、唸った。

「何か…気にかかるのか?」
俺は言った。奴の事を。

「…俺が倍働いて必ずあんたに金を返す」
「どいつだ?」

俺はゼッデネスに、奴を見せた。
ゼッデネスはその場で、金を払って奴を出した。

そして知り合いの…夫妻に彼を、紹介した。
夫妻は彼に良く似た男の子を、病で亡くしたばっかりで。

…涙ながらに彼を抱きしめた。
確実に…その優しそうな婦人と情愛溢れる夫は彼を…大切に扱うと、俺は感じた。

ゼッデネスに…その後言った。
「何をすれば借りを返せる?」

ゼッデネスは書斎でペンを持って振り向き、言った。
「俺は立て替えただけだ。金は結局、夫婦が払った」

俺がまだ、立ってると奴は振り返り、唸る。
「何時までそこにいる。
教練で、お前は好きに暴れられる。
本望だろう?
だが連中の、ルールもある。
ルールを覚えれば先の近衛でも、愉快に好きなだけ、暴れられるぞ」
「そうすればあんたの、役に立つのか?」
「家名が上がる」
俺は…頷いた。

オーガスタスはごろん。と身を転がした。
が、直ある学年無差別の剣の試合で多分俺はまた、二年のローランデに敗れるだろう…。
ルールがある。
そうだ。
練習試合の剣はもろい。
力自慢に不利になってる。
力任せに剣を振り回したら折れ…それで負ける。

いかに器用に…手持ちの剣を折らず相手を叩きのめせるか…。
本当の剣技が、要求される。

その前はディアヴォロスがいた。

よりによって今世紀最強の剣士とお墨付きの、半端無く強い男。
そして、ローランデ。

子供の頃から剣技を叩き込まれ、呼吸をするように剣を扱う。
俺も握って来たとは言え、あんな洗練されたもんじゃなく、いかに相手を叩きのめすかだけだ………。

オーガスタスはまた、マズい状況だ。と感じた。
その上、グーデンが立ち塞がり…退学になったりしたら。

ゼッデネスに、どう言えばいい?

いつも…ゼッデネスは俺の体を気遣った。
ほんの僅かな傷も見つけると…来い。と言って手当てする。
俺は手当てを受けながら呻いた。
「怪我されちゃ、使い物にならないからか?」
ぶっきら棒な態度に見合わぬ、その優しい手元を見てそう…尋ねてみる。

ゼッデネスは吐息を吐いた。
「傷をあなどって俺は片足、動かなくした。
お前を見ていると良く、解る。
暴れる事が大好きだ。
俺もそうだった。
そんな奴に俺の気持ちを、味あわせたく無いだけだ」

その声は、いたみにあふれ…俺は言葉が詰まった。

ゼッデネスは手当てを終え、俺を、見た。
「暴れてるお前は生き生きしてる。
だがそれ以外は、退屈そうだ。
唯一の生き甲斐を…無くすお前を俺は、見たく無い。
獅子のように髪を散らし、暴れまくる生き生きとしたお前を見たくて…引き取ったんだからな」

ぽん。と…軽く腕を叩くその手は…自分の事を、大切にしろ。
そう告げていて……。
俺はゼッデネスが、とても感情を表すのが、不器用な男だと、知った。

それはどこか…グーデンの弟、一年年下の、ディングレーを彷彿ほうふつとさせた。

ディングレーは王族で気品に溢れ威風あり、騎士崩れのようなゼッデネスの…様にはとても、見えなかった。

だがグーデンと相対する奴は苦しげで…兄に肩を抱かれると顔を歪め、呼吸も出来ない様子で…その後、見つめている俺に気づくと、ほっ、と呼吸を緩める。

実の兄より俺の姿に、救われるように。

そして俺は幾度も…兄のタチの悪い取り巻きに引っ立てられる、年下の少年を物陰でこっそり…助けてるディングレーを見た。

見ている俺の姿に気づくと、罰が悪そうに頬を染めて俯く。
だが決して…面と向かって兄に、意見した事が無い。
聞けば王族は年功序列がそれは厳しい戒律で護られていて、年上の相手への意見は控えろと厳しく…育てられてるせいだと………。

俺と違い清潔で綺麗で豪華な…それでも、牢獄に居るんだと…俺はディングレーの事を、思った……………。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かこの暴走を止めてください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:73

錬金術師の性奴隷 ──不老不死なのでハーレムを作って暇つぶしします──

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:1,372

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:133

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3

【BL】死んだ俺と、吸血鬼の嫌い!

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:240

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,199pt お気に入り:6,436

処理中です...