上 下
8 / 23

しおりを挟む
 服屋を後にして近くの喫茶店に入り、注文を済ませてすぐ喫煙室に向かった。ガラスの向こうでは、椿が紅茶を一口飲んでいる。その顔には、相変わらずどんな表情も浮かんでいない。

 いや、一人でいるのだから、無表情なのは当たり前か。なにも、残念がることじゃない。

 それでも、できる限り彼女には笑顔でいて欲しい。
 断られたけれど、ケーキでも頼めば、少しくらいは表情がやわらぐだろうか?

 ……本当に、なにを勝手なことを考えているんだろう。

 口から深いため息とともに、メンソールの香りがする煙がこぼれた。
 タバコも短くなったことだし、そろそろ席に戻ろうか……、ん?

 不意に、椿が振り返った。
 その視線の先には、紺色のカットソーと七分丈のズボン姿の三島がいる。
 三島は笑顔で話しかけ、椿は無表情のまま軽く会釈した。それから、少し会話を交わし、椿がこちらを指さした。当然、三島はこちらに顔を向け、私と目が合う。
 ……ある程度のことは覚悟していたけれど、まさかこんなに早く遭遇することになるとは。

 短くなったタバコをもみ消して、無表情な椿と笑顔で手を振る三島の元に戻った。

「よ! カワカミ、こんなところで会えるなんて、すごい偶然だね!」

 三島は笑顔でバシバシと背中を叩いてくる。
 少し痛いけれど、通話を途中で打ち切ってしまったわりには、機嫌が良さそうだ。まあ、厄介なことには、あまり変わりないのだけれども。

「聞いたよ、椿ちゃんに服買ってあげてたんだって?」

 こちらの気持ちにも気づかず、三島が相変わらず楽しそうな笑顔を浮かべている。
 この笑顔が彼女のものなら、どんなに良かったか。

「ちょっと、川上、話ちゃんと聞いてる?」

「ああ、ごめんごめん。まあ、そうだね」

「もう、水くさいんだから! 言ってくれれば、私が似合う服選んであげたのに!」

「選んであげるって……、自分の着たいものを選ばせればいいだろ」

「えー、でも、椿ちゃんも、センスの良いお姉さんに選んで欲しいよね?」

 三島が口を尖らせて首を傾げると、椿は表情を変えずに紅茶を一口飲んだ。

「そう、ですね……」

 明らかに、面倒くさそうな返事だ。それでも、三島は勝ち誇ったような表情を浮かべている。

「ほらー、椿ちゃんもこう言ってるじゃん」

「だからって、人の予定にむりやり割り込んでくるなよ」

「別に良いじゃん、私たち友達でしょ!」

 ……またか。
 三島は私が出かけようとすると、この言葉を口にして同行しようとすることが度々ある。たとえ、それが恋人とのデートだったとしても。
 そのおかげで、今までどれだけ恋人と揉めたことか……、いや、憤るのはこの位にしておこう。

 だいたい、今回は相手が恋人でもなければ、デートと呼べるような外出でもないんだから、三島が来ても問題はないのだし……。

「それで、椿ちゃん。どんな服にしたの? ちょっと、見せて!」

「あ、はい。どうぞ」

「へー、どれどれ……、えい!」

 三島はテープで閉じられていた紙袋の口を乱暴にこじ開けた。そのせいで、とっての部分が大きく破れてしまった。

「……」

 椿は声こそ出していないが、長い睫毛をした目を伏せている。
 ……さすがに、これは見過ごせない。

「三島、それはちょっと酷いんじゃないか?」

「え、なにが? 別に、袋がちょっと破れたじゃけじゃん」

 悪びれた様子もない声とともに、破れた紙袋から水色のワンピースが取り出された。

「わー! 可愛い! 椿ちゃんが着たら、すっごくモテそうだね!」

「いえ、そんなことは……」

「そんな、謙遜しないでよ! 実際、学校でもモテるんでしょ? 彼氏とかいないの?」

「……いないです」

「うそー!? 周りのヤツら、見る目ないねー! ならさ、自分から積極的になっていかなきゃ!」

「そうですか……」

 ベタベタとワンピースに触りながら、三島はほぼ一方的に会話を押しつけている。なにを言ってもムダなことは分かっているけれど、いい加減にとめないと。

「おい、三島……」


「そうそう! ほら、お母さんみたいに積極的に誘っていけば、男なんてコロッと落ちるんだから!」


「母の、ように……」


 ――ガシャン

「わっ!?」
「……!」

 気がついたら、テーブルを殴りつけていた。
 椿が顔を引きつらせて、微かに震えている。これは、フォローをしておかないと。

「大丈夫、椿が悪いわけじゃないから」

「……なによ、じゃあ私は悪いって言うの?」

 三島が眉間にシワを寄せて、ワンピースを雑に握りしめる。本当に、コイツは……。

「人の服を勝手にベタベタ触ったり、亡くなった母親のことを茶化したりするヤツが悪くないとでも?」

「別に、椿ちゃんが見ていいって言ったんだからいいじゃない! それに、真由子のことだって事実でしょ!?」

「それは……」

「裏切られたくせに、なに未練がましく庇ってるのよ!?」

 ……たしかに、その通りだ。
 彼女は私を裏切って、自分からあの男の元へ行った。
 それでも……。

「あの……、お客様……」

 声に顔を向けると、席のすぐ側に困惑した表情の店員が立っていた。

「他のお客様もいらっしゃいますので……」

 店員があからさまに、三島へ顔を向ける。当然、三島の眉間のシワは深くなっていく。

「……なによ! みんなして、私ばっかり悪者にして! もう帰る!」

 ワンピースを床に投げつけ、三島は店を出ていった。いつの間にか、店内の視線が、ほぼ全てこの席に向いている。

「……申し訳ございません。私たちもすぐに出ますので」

「あ、いえ。他のお客様のご迷惑にならなければ、別に……」

 そうは言われても、これだけ店内を騒がせたのに居座れるほど、頑丈な神経はしていない。

「いえいえ、お気になさらずに。さ、椿、返ろうか」

「……はい」

 椿はワンピースを拾い上げながら、目を伏せて頷いた。

 ……彼女にこんな表情をさせるために、外に連れ出したわけじゃなかったのに。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,045pt お気に入り:3,783

境界を守る者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

■完結■ お菓子&喫茶店【猫の舌】へ、いらっしゃいませ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:35

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:783

【詩小説】自分探しの迷子

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:105

【R18/完結】純白の巫女姫は、憎しみの中で優しいぬくもりに囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:190

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:59

コンサル上手なΩの伴侶が有能過ぎて尻に敷かれそうです

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:36

義人とハル

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...