上 下
19 / 26

14-2. 揺らぐ“ヒロイン”の立場 (リオーナ視点)

しおりを挟む
  ──ねぇ、リオーナ?  あなたって、本当に“ヒロイン”なのかしら?

  お姉様はそんな事を言った。
  はぁ?  お姉様こそ何を言っているの?

「っ!  当然でしょう?  私は間違いなくヒロインだもの!」

  リオーナ・アドュリアス男爵令嬢……その名は間違いなくこの世界のヒロインよ!

「……私にはそうは思えないのよ」
「お姉様は何も知らないから!!」
「そうね、知らないわ。でもリオーナのする事が何一つ言う通りになっていない事は分かるわ」

  ……嫌なことを言うお姉様!

  だけど、本当にその通りだ。

  出会いイベントも失敗した。
  王太子殿下のパーティーにも行けなかった。
  アシュヴィン様と悪役令嬢であるお姉様の仲にヒビを入れようとしても出来なかった。
  ならば、と無理やり婚約破棄させようとしたのに……それすらも!?

「だ、だとしても!  呪い……そうよ。呪いがあるわ!」

    という疑問は感じたけどお姉様が解呪方法を尋ねて来た事を考えると呪いにはかかっているのは間違いない。

「呪いはどうするのよ!?  アシュヴィン様は私と恋に落ちなければ一生呪われたままかもしれないわよ!?」

  アシュヴィン様の恋の相手は私!
  悪役令嬢お姉様では無い!!

「……リオーナ。私はあなたと違ってアシュヴィン様が何に苦しんでるのかは分からないわ。今も知らない」
「でしょう?  なら、私の方がー……」
「それでも、私は昔も今もアシュヴィン様が好き。変わらず好きなの!  呪いなんてあってもなくても関係なく好きなのよ」
「え……」

  昔から?
  そんな話は知らない。

  悪役令嬢のお姉様は、政略結婚で出来た婚約者……アシュヴィン様には婚約の顔合わせで一目惚れしたはずなのに!!

「顔合わせの時の一目惚れでしょう?」
「何を言っているの?  違うわ……私は婚約者となる前からアシュヴィン様を密かに慕っていたのよ?」
「そんな……」

  また、知らない事が起きている。
  堪らなくなって、私は叫んだ。

「嘘よ、嘘!  嘘ばっかり!!」
「リオーナ!?」
「そうよ!  ……本当はお姉様……あなたも私となんじゃないの!?」
「同じ……?」

  お姉様が眉間に皺を寄せて私を見る。

「実は、私と同じで“この世界”を、知っているんでしょう?  知っててわざと私を貶めて……」
「また、意味のわからない事を……いい加減にしなさい!」

  なら何でなの?
  こんなに予定イベントが、狂ったのは……
  そうよ、やっぱり悪役令嬢お姉様のせいよ!!

「悪役令嬢のくせに!」
「……また、それなの? ねぇ、リオーナ。あなた本当に分かってるの?  そんな事を口にするリオーナの方が“悪役令嬢”みたいよ?」
「っっ!!」

  違う違う!
  私は悪役令嬢なんかじゃない……!

  私がブンブン首を横に降るとお姉様が、はぁ……とため息をついた。

「私にはリオーナが、何故そんなに“ヒロイン”や“悪役令嬢”に拘っているのかさっぱり分からないわ」
「……」

  お姉様はヒロインでは無いからきっと私の気持ちが分からないのよ。

「リオーナ。アシュヴィン様の呪いは私が解くわ」
「は?」

  お姉様ったら、何を言っているの?

「殿下も過去の記録と共に調べてくれている」
「……は?」

  過去の記録??  何それ……どういう事よ……また知らない話が出て来たわ。

「呪いを解くのはリオーナ。あなたじゃない、私よ」
「……お姉様はその方法まで知っていると言うの?」

  やめてよ、お姉様に解かれてしまったら“ヒロイン”はどうなるの?

「……知らないわ。それは記録にも残っていないそうだから」

  なぁんだ、とホッとする。中途半端なのね。
  まぁ、私としては助かったけれども。

「なら、お姉様には無理ね。やっぱり私がー……」
「決めつけないで頂戴。私はアシュヴィン様の為に出来る事なら何でもすると決めているの。リオーナ、あなたに頼るつもりは一切無いわ」
「……っ」

  真っ直ぐで曇りの無い目をしてそんな事を言うお姉様を、何故か私は直視出来なかった……

 




  お姉様との話を一応終えた私はお父様の元へ駆け込む。

「お父様!  どうして婚約者交代するように説得してくれなかったの!?」
「……リオーナ。さっきも言っただろう?  話はするが期待はするな、と……」

  そう。お父様はお姉様に話しては見ると言ったものの乗り気では無かった。

「どうして?」
「……リオーナは王太子殿下のパーティーの前に侯爵家からルファナ宛てに届いたアクセサリーがある事を知っているか?」
「え?  届いたのは知ってます……が?」

  それって、後に私が贈られるアクセサリーの事よね?
  どうやら間違って早く届いてしまったみたいだけど!

「その反応はルファナだけでなく、お前も意味までは知らなそうだな」
「?」

  意味?  どういう事よ。
  好感度が上がった事を示す、アシュヴィン様の瞳の色を象った贈り物でしょう?
  まさか、もっと他に意味が……?


「リオーナ。婚約者交代は諦めろ」
「どうして!?  お父様!」
「ルファナが既にアシュヴィン殿の婚約者として知れ渡っているのもあるが……」
「?」

  そんなに知れ渡っていたの? 
  あのパーティーだけで?  意味が分からないわ。

「それと、ルファナの気持ちを確かめようとちょっと試してみたんだが……あの子は全く揺るがない、真っ直ぐな目をしていた」
「!」


  お姉様は揺るがない真っ直ぐな目だと言われたのに “ヒロイン”であるはずの私の足元は一気に揺らいだ気がした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,967pt お気に入り:3,580

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:20

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:149

王女と婚約するからという理由で、婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,529

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,109pt お気に入り:457

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:85

処理中です...