上 下
36 / 40

36

しおりを挟む
 ──三ヶ月後。

 アラーナとテレンスは、この国で三番目に大きいとされる、都市にいた。

 広場沿いにある、高位貴族御用達と名高い宝飾品店。そこでアラーナとテレンスは、働いていた。この店のオーナーである伯爵に、是非にと誘われたことがはじまりだった。


 出会いは、ひと月前。

 街道を幌馬車で移動しているときに、伯爵の乗っている馬車が賊に襲われていた。むろん、護衛役の男たちはいたが、少し劣勢だったので、テレンスが加勢した。見事、何の被害もなく賊を追い払えた伯爵は、テレンスの腕をとても評価してくれた。

「もし良かったら、私が経営する店の用心棒として働いてみないか? 君なら容姿も良いし、接客も任せられる」

 思ってもみない申し出に、テレンスは目を丸くした。伯爵が、にやりと口角をあげる。

「君の剣には、どこか品がある。言いたくないなら詳しくは聞かないが──元、貴族だったりするのかな?」

 見透かされるような瞳に、思わず息を呑むテレンス。伯爵は、はは、と笑った。

「商売柄、観察が趣味でね。今も、背筋はつねにぴんとしているし、所作も綺麗だ。これなら貴族相手でも、大丈夫だろう」

 どうかな。問われ、テレンスは冷静に考えを巡らせてみた。常に疑うことは怠らないつもりだが、所持金にも、やがて限界がくる。これは、千載一遇のチャンスではないかと。

「……テレンス」

 後ろから小さく名を呼ばれ、テレンスは、はっとした。

「アラーナ。まだ出てきていいとは言ってないだろ?」

「だって、心配で……荷台から顔も出してはいけないっていうから、状況もよくわからなくて。でも、ちゃんと音が止んでから出てきたでしょ?」

「そうだけど……」

「話し込んでいるみたいだから、気になって……何かあったのかなって」

 アラーナがテレンスの服の裾を掴む。その様子に、伯爵は、おや、と頬を緩めた。

「もしや、駆け落ち中だったりするのかな?」

 その質問にテレンスは「違います」と即座に答え、伯爵に向き直った。

「あの、先ほどのお話ですが。詳細を教えていただいてもよろしいでしょうか」

「むろんだとも」

 アラーナが不安そうに「話しって?」と、テレンスの服の裾を引っ張った。

「この方が経営するお店で働かないかと誘われて」

 アラーナは、え、と目を見開くと、伯爵に視線を向けた。

「あ、あの……わたしも……っ」

 だがそこで、アラーナは言葉を切った。顔を伏せ「……何でもないです」と、ゆるりと頭を下げた。伯爵は、へえ、と顎に手を当てた。

「君も、とても所作が綺麗なんだね」

 首を傾げるアラーナに、テレンスは「わたしなど、足下にも及びませんよ」と笑った。

「それにアラーナは、知識も豊富で、五ヶ国語も話せるのですよ?」

 伯爵の双眸が、キラリと光った。

「……それはまた。輸出入を扱う私の事業では、原石どころか、宝石そのものではないか。私が誇る部下の中にも、そこまで言葉を操れるものはいないよ?」

「!! で、では。あのっ」

 勢いよく顔をあげたアラーナの肩を、伯爵が掴む。

「詳しくは、面談をしてからだが。こちらこそ、是非ともお願いしたいね。しかし──」

「な、何でしょう」

「君は、こんなに美しくて優秀なのに……どうしてそんなに自信を持てずにいるのかな?」

「……へ?」

 間抜けな声を出すアラーナと伯爵の間に入ってきたテレンスが、伯爵の腕をアラーナの肩からそっと外す。

「それについて否定はしませんが、初対面のレディにずっと触れているのは、紳士的ではないのでは?」

「おお。これはこれは、失敬」

 いいえ。穏やかに答えるテレンスの背中を、アラーナがじっと見詰める。

(……否定、しないんだ)

 そっか。

 それは嘘かもしれないのに、わかっているのに、アラーナの心は何だか少し嬉しくて、くすぐったかった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:0

【完結】イヴは悪役に向いてない

BL / 完結 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:3,515

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:30

処理中です...