禁断の魔術と無二の愛

くー

文字の大きさ
上 下
21 / 34

21話

しおりを挟む

 一日の労働を終え、そろそろ夕食かという時間帯——村の家々からは、食欲をそそる芳醇な料理の匂いが漏れ出ていた。
 マシューたち家族が住む家も、その例外ではない。
「今日もよく働いたぜ……」
「もうお腹ペコペコ~。かあさん、飯まだぁ?」
「まだだよっ! 早く食べたいんだったら、少しくらいは手伝いな!」
「ええー? 俺もうクタクタなんだけど~」
 ファビオとビリーの騒がしい声で賑わう食卓で、マシューは頬杖を付き、ひとり物思いに浸っていた。
「マシュー、悩み事かい?」
「とうさん……」
 家族でもっとも無口な父、ヨセフに心配そうに訊かれ、マシューは姿勢を正した。
「そんな、大したことでもないんだけど」
 そう前置きした後、マシューは軽く溜め息を吐いてから話し始めた。
「最近、セシルが元気ないみたいで……」
「ふむ……」
「地下にこもって朝食も一緒に取らない日も多いし、いつもよりも根を詰めてるっていうか……」
 セシルが地下室で何やら危なげな書物を読んでいる。マシューが知ってから十日あまり、魔術師である彼は以前にも増して、のめり込むように研究へと没頭している。
 マシューにはいまだ手伝いの声がかかることはないが、研究の進捗は悪くないらしく、お呼びを受ける日は近そうだ。
「忙しいのはわかるんだけど、なんとなく、避けられてるような——」
「マシュー……」
「そりゃ間違いなく、あんたが悪いね、マシュー!」
 食卓の中央にどん、と食欲をそそる匂いを放つ煮えた大鍋を置きながら、マーサは言いきった。
「かあさん……。痛てっ!」
 マーサは手に持ったおたまを、マシューの頭めがけて振り下ろしていた。
「その話のどこが大したことじゃないって言うんだい!? 殴るよ?」
「殴ってから言うなよ! ったく……」
 「本気で殴るよって意味だよ、まったく……。あの子、セシルはあんたよりも、うんっと繊細なんだからね! あんたが気遣ってやらないで、どうするってんだいっ!?」
 ヨセフもうんうん、と頷いている。
「……そうだよな」
 ——俺がもっと、気にかけてやっていたら……。
 マシューは憂いを湛えたセシルの紫色の瞳を思い浮かべ、ぎゅっと手のひらを握り込んだ。
「まったく……世話の焼けるバカ息子だよ」
 マーサはブツブツ文句を言いながらも、小さな鍋に大鍋の中身を移し入れ、バスケットへと詰め込んだ。隙間にバゲットを数切れ押し込み、埃よけの布巾を被せ、ずいっとマシューに押し付けた。
「ほら、これ! ちょいと作りすぎちまったから、お裾分けだよ。今からセシルに持って行ってやりな」
「かあさん——! ありがとな」
 マシューは壁にかけていた外套を掴み、手早く身に纏った。その背をマーサはバシンッと、力いっぱい叩いた。
「痛って! 何するんだよ!?」
「気合注入さね! しっかりやるんだよ!」
「おう……!」
 マーサの激励に腕を上げて応えたマシューはバスケットを携え、鼻歌混じりにセシルの住処へ向かって、足早に歩を進めていくのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:2,467pt お気に入り:1,955

婚約破棄された俺の農業異世界生活

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,234

身代わり王婿は『氷狼王』に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:1,030

凶星を招く星読師と監視者と黒く白い双塔

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:136

運命は、もうほらすぐ近くに

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,986

(完結)私はいけにえ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:293

不妊を理由に離縁されて、うっかり妊娠して幸せになる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,641

処理中です...