上 下
76 / 94

山は食材の宝石箱や〜

しおりを挟む

地図は無いから、覚え書き程度になるけど、筆記具をシルジットに持ってもらって探索開始。
……ほら言葉は喋れても書けないから丸投げです。


山は食材などの発見の連続だった。

まず目に付いたのが竹林。
竹で思い浮かんだのが筍、竹を使った水筒。
箸とかも作れそう。

あと何かの漫画で読んだ記憶がチラリと有るんだけど、竹の中に食材入れてそのまま火にくべると、竹の風味が良い感じの蒸し焼きになるとか?

後竹串!
焼き鳥や豚串、良いよね!

「そう言えば笹の葉って、殺菌効果が有るとか聞いた覚えがあるけど、こっちではどうなんですか?」
「殺菌効果…ですか?
聞いた事有りませんね」

んー、確かちまきとか笹の葉で包むから長持ちするとか、昔は弁当箱代わりにおにぎりとか包んだりとか?
傷に貼り付けたりとかも何かの漫画で読んだけど。

とりあえず竹は色々使えるので後日回収する事にしよう。

竹林を抜けて進むと沼地に出た。

沼の中には蓮の花が咲いている。
蓮と言えば蓮根か?
試しにガーリックに一本抜いてきてもらった。
飛べるって良いね。

うん、小振りだけど蓮根だ。
醤油が無いから煮物は無理でも、挽き肉挟んで蓮根のはさみ揚げとか美味しいよね。

うん、ここも要チェックだ。

沼の先はアレだ、あのトト○の……フキだ、フキが群生している。
でも煮物以外に使い道思いつかないので場所を書き記して終わり。

その辺りは後知っているのだとゼンマイが有った。

……きっと他にも山菜沢山有るんだろうけど、雑草との区別つきません。
ゼンマイは先っちょがくるっとしてるから分かったけど、他はわかんないよ。


きっと山菜の宝庫で有ろう裾野の平地部を抜け、少しずつ登ってみる。

木々の間を抜けていると、色んな果物や木の実を発見した。

桃、栗、柿、梨、林檎、バナナ、ミカンにマンゴー、あの黒いやつは多分ライチ?

…………おーい、土地柄や季節は丸無視なのですかー?

まあ、こちらとしては色んなものが食べれるから良いんだけどね……
何だろう、相変わらずモヤっと感が拭えないです。

木の恵みゾーンを抜けると暫く何もない……と思っていたんだけど、木に巻きついている蔦、あれってもしかして……。

試しに蔓の根本を掘ってみるとやっぱり山芋だ!
これは是非スキヤキにおろし金作ってもらってトロロを食べなければ!
あー、やっぱり醤油は即急に欲しいよ。


一日目の探索はそこまでにして夜営。
今日発見した食材を知っているかとか、料理方法とか、逆に僕が知らなくてこちらではポピュラーな木の実などの情報交換しながら眠りについた。


*****


二日目、一足先にガーリックに空から様子を見てもらった。
このゾーンを抜けた先に、広範囲で花々が咲き乱れる開けた場所が有るとの事。
そこはホッティとシルジット大感激の薬草群生地だった。

言い伝えでしか知らなかった希少価値の物も多数有るそうで、いつになくテンションの高い二人にその場に居てもらい、アンズとガーリックの二人を連れて広場の境目をグルッと回ってみる。

うーん、花は詳しく無いしあまり興味も無いから普通に綺麗だね、としか思えない。
ただこんなに沢山花が咲いていて殆どが薬草だと言うのだから、ここの花で蜂蜜採れればとっても身体に良い蜂蜜になりそう。
でも養蜂なんてそうそう素人が手を出して良いのか不安なので、そんな思いつきが有ったとだけ書き加えて貰おう。

昼ご飯食べたりアンズと鍛錬したり、ガーリックと話したり、一旦荷物を皆の所まで飛んで持って行って貰ったり、たり、たり、たり、たり…………。

結局その日はそこから進めませんでした。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者には愛する女がいるらしいので、私は銀狼を飼い慣らす。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,452pt お気に入り:522

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,383pt お気に入り:825

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,940pt お気に入り:2,658

旦那様は運命の人ではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,042pt お気に入り:367

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:121,822pt お気に入り:2,422

男主人公の御都合彼女をやらなかった結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,415pt お気に入り:8,333

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:310

処理中です...