上 下
33 / 71

21 フレキの心配

しおりを挟む
 二時間ほど、信者たちと交流した後、俺はお礼をいって冒険者ギルドに戻った。

「人神さまの神殿はどうでしたか?」
 フレキを預けた、従魔預かり担当の女性が、笑顔で尋ねてくれる。

「ああ、とても良かった。おかげでゆっくり礼拝できたよ。ありがとうございます」
「いえいえ、フレキちゃんはとってもいい子でしたよ」

 担当者は大型犬にするかのように、フレキのことをわしわし撫でている。

『…………』

 そして、フレキは不機嫌そうに、むすっと担当者の後ろでお座りしていた。
 いや、ちょっと尻尾が揺れるのを我慢している。
 担当者にわしわし撫でられるのはまんざらでもないらしい。

「それならよかった。……あれ? フレキ、雰囲気が変わった?」
「あ、気付きました? ちょっと臭かったので、洗っておきました」
「おお、確かに、毛艶が良くなって、ふわふわになり、匂いも良くなっている気がする」
『………………』

 フレキが恨めしそうに俺を睨んでいる。
 だが、尻尾の揺れは我慢できていない。少しずつ動き出していた。

「洗っている間、フレキちゃんはとっても大人しかったんですよ。ねー」
『…………』

 従魔預かり担当者に撫でられながら、ちゅっちゅとキスされ、フレキの尻尾がバサバサゆれた。


 俺は従魔預かり担当者にチップを渡し、フレキと一緒に冒険者ギルドを出た。

『ずいぶんと、遅かったではないか』

 フレキは、魔法の起点を俺の耳元にして、ささやいてくる。

「ごめんごめん。でも収穫はあったよ。それにフレキも綺麗になったね」
『わしは元々綺麗なのじゃ』

 その後、冒険者ギルドでおしえてもらった従魔可の宿屋にむかった。
 途中で、フレキ用のご飯を買うのも忘れない。

「俺はもう食べたからな」
『……わしを、放置して……ご飯を……』
「ごめんごめん。情報収集で必要だったんだよ。あとで詳しく話すよ」

 従魔可の宿屋で、先払いの料金を払い、部屋へと入る。
 フレキがご飯を食べ終わるのを待って、俺は語った。

「まず、人神の神殿なんだけど……」
『ふむふむ』

 神器は恐らく地下にあること。不死者の雰囲気を感じたこと。
 神殿の地下には下水道ぐらいしかないこと。
 そして、最後に人神の使徒に出会ったことも語る。

『む? 人神の使徒じゃと?』
「うん、優しそうで綺麗な子だったよ。これもらった」

 俺は人神の聖印をフレキに見せる。

『し、死神さまの使徒ともあろう者が、人神の聖印を首からさげるなど……』

 フレキがショックを受けたように、プルプルする。

「いやいや、聖印といっても、ただのアクセサリーだよ。魔導具でもなければ、神具でもない」

 言ってみれば、ただの金属のかたまりである。
 人の間で、信者同士を見分ける手段でしかない。

 神殿にあった、人神の神像と同じだ。
 神像も神器でも魔導具でもない。ただの石にすぎないのだ。

 ただ、人がイメージしやすくするための物にすぎない。

『そうはいうがな、フィル』
「俺は擬態しないとダメだろう? 死神の使徒だとばれるわけにはいかないし」
『それはそうであるのじゃが……』
「なら、丁度良いでしょう? 俺は人族だし、人神の聖印を首に提げておけば、人神の信者だと思われるだろう」

 人神の信者だと思われておけば、死神の使徒だと疑われることはなかろう。

『そういわれたら、そうかもしれぬが……釈然としないのじゃ』
「まあ、効果はあるんだし、便利だから、いいじゃないか」
『だが……しかしのう……』

 フレキは理屈はわかるが、納得できないといった感じだ。
 これ以上、何か言われないように、俺は話を進める。

「まあ、そういうことで、明日にでも下水道に潜ろうと思う」
『それがいいかもしれぬな、だがどうやってじゃ?』
「冒険者ギルドに下水道掃除の依頼が出ていたからね。それを受ければ入れるだろう」

 ちらっと見ただけだが、下水道掃除の依頼はあった。
 対象ランクも低く、五級の俺でも受けられるはずだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:176

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,685pt お気に入り:53,916

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:223

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,777

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,884pt お気に入り:1,763

異世界喫茶『甘味屋』の日常

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,032pt お気に入り:1,215

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,390

処理中です...