何万回囁いても

つづき綴

文字の大きさ
上 下
2 / 38
美しい声

2

しおりを挟む
***


 昼休憩になると、すぐに喫煙ルームへ向かった。

 アパートではタバコを吸わないようにしている。結衣がタバコの臭いに敏感だからだ。

 結衣は吸ってもかまわないと言ってくれるが、せめて結衣の前だけでもと、我慢しているのだ。

 そのまま禁煙しようかと思うが、仕事中はなかなかそうもうまくいかない。どうしても吸いたくなってしまう。そしてもう一人、そういう男が姿を見せる。

「よぉ」
「おぅ」

 同僚の及川雅也おいかわまさやと短いあいさつをかわし、深く息を吐き出す。

 細く長い白いけむりを吐き出せば、少しは疲れを忘れる。

「今日はやけに疲れてるな」
「そう見えるか?」
「まあな」

 しばらく無言でタバコを吸う。

 雅也にあのことを話そうか。それを思い悩む時間が沈黙の時間だ。

「結衣ちゃんと喧嘩でもしたか?」

 俺の沈黙に違和感を覚えたのであろう雅也は、無遠慮に結衣の話題を切り出す。

 会社では彼女がいないということになっている。彼女に会わせろ、という同僚の言葉を避けたいからだ。それは、結衣をいたずらに男の目に触れさせたくないと思う俺のエゴ。

 俺より先に結衣に出会っていた雅也は特別で、社内で唯一、俺に彼女がいることを知ってる男だ。

「何があったか知らないけどさ、元気出せよ」

 雅也はそう言って、俺の左肩を叩いた。

「いて……っ」

 思わず顔をしかめる。

「わりぃ、けがしてたか?」

 大げさに痛がる俺に驚いた雅也は、心配そうにする。

「い、いや」

 肩にそっと手をあて、苦笑いする。

 この痛みの理由は、話せない。結衣にかまれたなんて、彼女の名誉のためにも話せない。

「一緒に暮らすと、何かと面倒なこともあるだろう」

 雅也はすっかり結衣と喧嘩していると思ってるようだ。

 結衣と喧嘩したことはほとんどないが、喧嘩するより深刻な問題になってる気はする。

「一緒に暮らしてるわけじゃないさ」
「半同棲状態だろ。似たようなもんだ」

 うらやましそうな顔をして、雅也はタバコを灰皿に押し付ける。

「ほとんど毎日来るんだろ」
「……まあな」

 今まではそうだった。今までは、だ。

 残業がない時や、友人との飲み会とか付き合いがない時は、必ず結衣は夕食をつくって俺の帰りを待ってくれていた。

「違うのか?」

 歯切れの悪い俺を見て、雅也は不審そうにする。

「ここ一ヶ月はあまり来ないんだ」

 深いため息を吐けば、雅也は眉をひそめる。

「なんかあったか?」

 それは何度も考えた。しかし、どれだけ悩んでも心当たりはない。

 いくら会社では彼女がいないことになっているとはいえ、甘い誘いに乗ったことは一度もない。結衣を不安にさせることをしたつもりはない。

「急に来なくなったのか?」
「……まぁ」

 それを言われてハッとする。一つだけ、あることが思い浮かんだ。

 あの出来事がきっかけだったとは思えないが、少なくともあの時には結衣はおかしかった。

「一ヶ月前、結衣は実家に帰ったんだ」
「お盆だったからか?」
「ああ。一週間、会わなかった。結衣の実家はちょっと遠いから会えなかったし、電話をかけるのも遠慮したんだ」

 それがいけなかったのだろうか。さみしかったならそう言ってくれればよかった。

 いや、違うか。さみしかったのは俺だ。メールぐらいしてくれたっていいのにとうらめしく思った。

 親戚まわりで忙しいからと、素っ気ないメールが来たきり、結衣は一切の連絡を絶った。

 大人げないから不満は言わなかったが、結衣と一週間ぶりに会った俺は、彼女を無理やり抱いた。

 あれがいけなかったのだろうか。だけどもう、あの時には結衣はおかしかったのだ。

「ちゃんと話し合えよ。本気なんだろ、結衣ちゃんに」
「……ああ」

 結衣を手放したくない。ほかの男の目に触れさせたくないぐらい愛してる。だから、愛してると何回も伝えている。

 それなのに、結衣はさみしそうに涙を流す。その意味はまったくわからない。聞いても答えない……そう、結衣はあまり話さなくなった。

「声を聞かせてくれないんだ……」
「声?」
「ああ、何を聞いてもうなずいたり首を振ったり。前はもっと話をしてくれたんだけどな」

 俺はその日にあった出来事を楽しそうに話す結衣が好きだった。それが、一ヶ月前から話さなくなった。

「大丈夫なのか?」

 雅也もさすがにおかしいと思ったのだろう。険しい顔で俺の顔をのぞきこむ。

 だが、俺はなすすべがなくて、「わからない」と、首をすくめるしかできない。

 一ヶ月前、実家から帰ってきた結衣に久しぶりに会った。彼女の顔を見たら、いとしさが込み上げてきて、すぐにベッドに押し倒した。

 あの時の俺は、結衣も同じ気持ちだと信じていた。

 しかし、結衣は抵抗した。結衣が抵抗することは初めてで、ショックのあまり、わきあがる衝動を抑えることが出来なかった。

 結衣の服をはぎ取るように脱がせ、戸惑う彼女の黒い瞳に俺がどう映るのかと考えるのが嫌で、無我夢中に抱いた。

 会えなかったさみしさ、会えなかった苦しみを、彼女を抱くことで解消しようとした。

 ハッと我にかえった時、結衣は悲しい目をして静かに涙を落としていた。

 俺をさげすんだり、俺を怖がったわけじゃない。ただただ消えてしまいそうなほど儚く、悲しげだった。

 あの時から結衣は変わってしまっていた。
 話しかけても話さなくなった。抱いていても声を聞かせてくれなくなった。

 前は、愛してると言ったら、愛してると言ってくれたのに。

 そして昨日、結衣は俺の肩をかんだ。俺の行為に耐えるように。そんなに抱かれたくないのか、そんなに声を出したくないのかといらだたしくもあった。

 無理やり結衣を抱いた日から、彼女は美しく澄んだ、かわいらしい声を聞かせてくれなくなった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隣に住んでいる年上のお姉さん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

師追う背陰

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

自由研究~オジサン~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

どろぼうが盗んだものは

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ある宇宙人の同調圧力

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢だって幸せになりたいっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...