上 下
105 / 119
君の手を握る時に想うこと

しおりを挟む
 視界が薄れて、彼の流したあぶく混じりの血溜まりは見えなくなっていく。
 そして完全に意識が途絶えた瞬間、帰ってきた体の気だるさに、僕はゆっくりとまぶたを持ち上げる。
 その時──朝焼けの中から声がした。

「よぎセン?」

 僕はその声を知っている。
 ずっと探していた。
 ずっと殺そうとしていた。
 殺意に結びついたこの感情は、僕の中に一生消えない結晶として残っている。
 だから、間違えることは出来なかった。
 僕は目を見開く。
 彼女は柔らかな微笑みを向けていた。

「やっと起きたっスか」

 朝日よりも綺麗な顔で笑うと、彼女はゆっくりと僕の頭を撫でる。

「こんなところで寝たら、風邪引いちゃいますよー」

 呆れた声で氷雨が笑う。
 僕は衝動的になっていた。
 胸ぐらを掴んで彼女を引き寄せる。
 そして、キスをした。
 記憶に刻んだ氷雨茉宵のすべてを思い出すような、長いキスだった。
 恐る恐る唇を離した氷雨は、僕を見て頬を膨らませる。

「全部、想定通りって顔っスか?」
「さあ、何の話だ?」
「よぎセンが警棒盗んで逃げてるってこと、アタシ知ってますよ。わざわざこんな時に目立つなんて、アタシに見つけてもらおうとしてたんでしょ?」
「ああ、確かに」

 「君なら放っておけないだろ?」と言おうとした唇を、氷雨の指が優しく押さえる。

「ダメじゃないスか。アタシなんかと会うために、アタシと同類になっちゃ」

 僕も上手く笑えてはいなかったのだろう。
 だから、氷雨の微笑みに迷い込んだ震えを、僕は見逃さなかった。
 彼女の中から、悲しみは消えていない。それでも僕は、一人取り遺される苦痛を、もう一度氷雨に味わわせようとしている。
 夢の終わりで死んだ彼の願いに、僕はどう向き合えばいいのかわからなかった。

「まさか、『君より強く警察にマークされれば、僕の噂が君の耳に入る』なんて考えちゃいなかったさ。僕はただ復讐がしたかっただけだよ」
「ほほー。出会って早々にアタシを殺そうとしてたくせに、復讐ときましたか」

 それも知っていたのか、と驚く僕に氷雨が説明してくれる。

「よぎセンと一緒にプールを掃除した時から、変な咳が出てましたから」

 僕は二の句を継げないでいた。
 つまり氷雨は、僕が思うよりずっと前から、僕に応えていたのだ。
 それでも僕のそばにい続けたのだ。
 心臓よりも深い、体のどこかもわからないようなところで、彼女に対する感情が静かに沸騰していく。
 氷雨は最後まで説明すると、肺に残った空気を抜き去るように短く笑った。

「いいっスよ。紛いなりにもよぎセンのことを騙して、傷付けたわけですし」

 「やってください」と氷雨がベンチを立つ。
 両腕を広げて、寂しげに微笑む。
 僕は立ち上がって、何かを勘違いしているらしい彼女を、力いっぱい抱きしめた。

「……なるほど、こういう復讐っスか」

 籠もった声で言いながら、僕の胸に頬ずりをしてくる。

「すっかりメロメロじゃないスか。ねぇ、晴冴くん?」
「ああ、メロメロだ」
「嘘つけっス、死ななかった癖に」
「嬉しかった癖に」

 くだらないことを言いながら笑い合う。
 それから誰にも見つからないような声で内緒話をするみたいに、こっそりと話をした。
 氷雨が県外に潜伏していたこと。交番の窓が割られた日に消えた僕を、同級生が噂していたこと。氷雨はその噂を聞いて戻ってきたらしい。

「なんだ。結局君も、僕を殺す気なんてなかったんじゃないか」
「いやしくじったっスわー。もうちょい舌入れてたら殺せたんスかね~」

 冗談を交えながら、僕らはぴっとりと肩を寄せ合う。
 朝が昇っても、セミが鳴き始めてもずっとそうしていた。
 やがて話す話題がなくなったのか、少しずつ会話が息を引き取っていく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】追放された聖女は隣国で…神王に愛され求婚される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:609

魅了魔法の正しい使い方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:37

ふとん・おあ・こたつ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜煌蟲伝染圧

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:1,840

悪役令嬢クリスティーナの冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:532

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:6,547pt お気に入り:501

残念公女の借金返済計画〜初恋の代償がお高くついた話〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

『別れても好きな人』 

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:10

官能小説家

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...